• 締切済み

ゼロからの再出発

相談にのって下さい。 うつ病・神経症を発病している30代男性です。 仕事中、胸の苦しさが続いて限界と思い、会社へ4月末に退職をします。現在は、胸の苦しさがありません。 4月より、心理カウンセラーがいる精神科へ通院しています。幼少期から現在までを振り返り、人間関係を築くのが苦手だと再認識しました。 仕事についても一年ほどでつらくなり辞めてしまいます。 独身ですが、今後どのように生活をしていけばいいのか不安でしかたありません。 再就職しなければいけないし、結婚もしたいです。けど、今の状態ではどれも失敗すると思います。 今は自宅でダラダラと生活をしています。 ゼロからの再出発で何から行えばいいのかわからず、不安でいっぱいです。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#86130
回答No.5

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。わたしなんかより、アルバイトでもできる意気込みだけでもすばらしいです。引きこもっていると、体力もおちてきますよね? 私も、この先どうしていいのか、わかりませんが、不安でいっぱいなのは、あなただけでは、ありませんよ。私は、あなたの意気込みに勇気をもらいました。ありがとうございます。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私以外にも症状を持ちながら生活している方がいることを知って勇気をもらいました。治療をしながら自分が今後進む方向を考えていきたいと思います。

noname#82889
noname#82889
回答No.4

人間関係のわずらわしさの少ない職種。 例えば鍛冶屋とか?、能面師とか?、絵描きとか?、個人でやれるものか。 特殊技能が無いと難しいでしょうね、大体人間関係構築の苦手な人がこう言う職種に付くって傾向が高いでしょう。 私も恐ろしく苦手ですが、人間って上手い事出来ていて「環境に慣れる」機能が備わっている、それを利用して何とかかんとか続けていますが振り返ると自信めいたものまで付いて来ております。 鬱と神経症の程度は推量に留まります、その上での意見ですが4月からカウンセリング系へ通い始めた、となれば今の仕事を続ける事が生きたカウンセリングにも繋がって行くと考えます、辞めるのは勿体無い。 まだ退職願を出していないのであればもうちょっと考えて下さい、カウンセラーにも相談してみて下さい、ああ、してますかね。 余計なお世話とお思いでしょうが不安を消す、軽くする一番の方法は分かりきった事、仕事を続ける事です、難しいのでしょうが徹底的にカウンセリングなり薬なりを利用して!。 安定剤ボケした夢心地の中での仕事なんて楽しそうではないですか!(失礼・・・)、極論それでも構わないと思いますが。 不安を消す為の特効薬は不安に向き合う事(不安の中心から外を見る)なのですけどねえ。 踏み出す一歩が全てである、分かっちゃいるけど踏み出せない、・・・・でも踏み出す事って実は意外と簡単なんですよ。 背中を押されると嫌でも踏み出しちゃいますよね、誰かに押してもらう、この場合カウンセラーかな、それから急に親が借金が発覚する、嫌でも踏み出さざるを得なくなりますよね、それから・・・。 ・・・前置きはオシマイ、さて本題ですが。(今までのは何?って) >けど、今の状態ではどれも失敗すると思います。 だめもと!って気持ちで踏み出すと要らぬ緊張が抜けますから結果上手く行ってしまいますよ、森田療法の事書いてる人いましたが少し近いかな。 結局自分を超えようとするから失敗する、全てに無理な期待さえしなければ全てが上手く行くんです、言葉の上ではそうですよね?。 言葉のみならず実際そうなんですよ、体は遅れて反応しますから100%文字通りとは行きませんけどね。 これは身をもって実験した結果ですので自信がありますよ、コツさえつかめれば行けます、大丈夫ですよ。 ダメもとで振ったサイコロ、良い目が出る事を切に祈念致します。(少なくとも今よりはキット!、良い目が出るはずです)

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてやはり4月いっぱいで退職します! 全てに無理な期待さえしなければ全てが上手く行くんですの言葉を信じ大変ですが、少しずつ進んで行こうと思います。

回答No.3

え~~~!!なんで仕事やめちゃうの~~!!精神科通いながら、勤められるでしょう?いまは、やめる安堵感から、胸の苦しさは、なくなったかもしれないけど薬でも、胸の苦しさは、とれなkったのですか? 今、再就職、難しいし、まして、精神科に通っていたら、余計に難しいのではないでしょうか?今の職場で、仕事の量をへらすとか、できないのですか?正直、うつは、いつ治るか、検討もつかないし、付き合っていかないといけない病ですが、職のない人と、誰が、結婚します? 自宅で、だらだらやってそのまま、ひきこもりになったら、どうします?それこそ、就職する気も、結婚願望も消えていくのでは?自分自身どうやって、生活するのです? 逃げちゃだめですよ!今の会社にしがみついて、カウンセリングうけながら、新たな人間関係つくっていくことできませんか? かくいう、わたしは、専業主婦で、育児におわれながら、義母の介護あり、躁鬱になりました。子供が、手をはなれ、パートと思った矢先に、介護。。。人格否定。。。昨年、亡くなりましたが、今じゃ、ひきこもりです。旦那のおかげで、食いついで、偉そうな子という立場ではありませんが、こうやって、結婚してから、家の中で、12年も過ごしていると、外に出るのが、おっくうになるということです。 長い夏休みと思っていると、とんでもないことになりますよ。。。ゼロからの再出発?かっこいいこといってないで、それは、今の会社からの独立とか、そういうときに使ってください。男は、どんな仕事でも、仕事して、なんぼ。がんばれ! まけるな!会社にも。自分にも。あなただけじゃないんですよ。うつでも、しごとしてます。私が、産後に通ってた、医師もじぶんで、うつだっていってましたよ。

maidemi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 4月に異動になったばかりですので、仕事の量とかを減らしてとか考えてませんでした。仕事が合っていないと考えていたので心の苦しさが少しでも和らぐなら辞めて良かったと思います。 今後、経済的な問題とかあるので、アルバイトをしながら精神科を受診して人間関係をうまく築けていく方法と仕事について相談していこうと思います。

• pinkpanch
回答No.2

30代ですね。 いろいろ苦しまれた事でしょう。お見舞い申し上げます。 ご自身の書かれている症状とそれを含めてやはり神経症ですね。 内科的には異常がないというやつです。 30代で色々ご経験をされているのでそのまま退職するよりも「森田療法」を試されては如何でしょうかあたしも10年以上苦しみましたがかなり良くなりました。ただ保険の問題もあるので上司に相談して一旦治療ご相談するのは如何ですか?だいたい10万円くらいかかります。 ご自身も幸せを求めるならその方法も選択の一つです。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/fujitarou/page130.html
maidemi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心理カウンセラーと森田療法について相談してみようと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が少しでも興味が持てることをした方が良いのではないでしょうか。人間関係というのも興味のある仕事を介してできてくるものだったらあまり問題にならないと思うのです。仕事がつまらないのではないでしょうか。しかし職種の問題ではなく自分がどういう風にやるのが得意かを考える方が良いのかもしれません。どんな趣味を持っているかは参考になると思います。

maidemi
質問者

補足

好きな製品の製造業の仕事に就きました。人間関係が上手くいかず孤立ぎみでした。製造業だからいつも同じ作業でつまらないと感じていました。作業も早いのでなかなかついていけないのもつまらない要因ですかね。 >人間関係というのも興味のある仕事を介してできてくるものだったらあまり問題にならないと思うのです。  その人間関係を築けないので今は興味ある仕事でも自信がありません。