• ベストアンサー

古い話ですがテレビシリーズもぜひ全話見るべきでしょうか?

私はロボットアニメをこよなく愛すもういい年をした者ですが 最近「伝説巨神イ○オン発動篇」を見ました。既にガ○ダムを 見つくしてた時に、3年前に富○監督がまんが夜話においてで 代表作として最初は当然ガ○ダムシリーズが紹介されていました がこのイ○オンも監督の代表作として紹介されていたこともあり 「ではどれだけ面白い物なのか見てみよう!」というのが現在 完全にはまってしまっている「発動篇」を見たきっかけです。 この「発動篇」だけでももの凄く面白いのですがテレビシリーズ も見るべきだとのコメントをよく見かけるので質問しました。

noname#82639
noname#82639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.1

懐かしいですね、冒頭コスモのバイザーに反射するキッチンの○が衝撃的だったことを覚えています。 「発動篇」は不調で打ち切られたテレビシリーズの未放映最終数話分を作りなおしたものと聞き及んでおります。素朴な疑問ですが「発動篇」だけ視聴されて話が通じました? というか何故「接触篇」を見てないのかと…… 本題ですが見たほうが良いかと聞かれたら、そうだと答えるしかありません。時間がなければ「接触篇」だけでも良いかもしれませんけれども、やはり省略しすぎの感は否めません。 「発動篇」を楽しまれたのであれば、テレビシリーズも十分に楽しめると思います。

noname#82639
質問者

お礼

回答頂けて嬉しいです。ありがとうございました! 確かに「発動篇」だけではこういう衝撃的なラストになった 経緯が本当に意味で理解出来ないのかもと想像します。 それでも「発動篇」だけでも良いと主張したいのはあの作品は エンターテインメントとしてのアニメーションとして 内容よりも視聴者を飽きさせない怒涛のクライマックスシーンの 連続が「発動篇」には有ると思ったからです。 今回回答してくださった回答者様の仰る通りのアドバイスを しようと思っているところですテレビシリーズの全部とは いかなくても「後半の数話」と「接触篇」は機会が有れば 見ようと思いました。回答を感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • イデオンのなぞ。

     いろんな意味で伝説のアニメ、「伝説巨神イデオン」を見たのですが、リアルタイムで本放送をみていないせいかよく解りません。  いろんな疑問があります。  1、発動編の冒頭に援助を求めたコスモ達が拒否られてましたが、あそこはどこ?。そして、コスモと恋仲になりそうだったのに殺された女は誰ですか?。  2、発動編で地球が真っ二つになってたけど、なんで地球が壊れたの?。  3、バックフラン側に「地球に帰る」とだだをこねていた白髪の初老がいましたが、あれは誰なんですか?。コスモ達は地球人ですよね。それと敵対するのにどうしてバックフランの船にいたんですか?。  4、イデって結局は何?。無限のエネルギーを持っていてあらゆる事をコントロールできる、いわば「神」のような存在ですが、第六文明人の世界には明確な「神=イデ」が存在していてそれを祭ったのが「イデオン」で争い事は赦さない主義の神様で、一回は和解のチャンスとしてカララをテレポーテーションさせたものの決裂。それを見て「もう、こいつら生きててもしょうがねえ」と思った「イデ」が「みんな死ぬように運ぶから、輪廻して新しい星に生まれてよ」と思ったんでしょうか。 もし、そうだったらもっと前に手を打てよ!。  5、富野監督の意思表示。  富野監督は何が言いたかったのでしょうか?。要するに「自分の保身から臆病になり、戦争ばっかするよね。んで、一回始まっちゃうと恨みの連鎖が止まらなくなって、自分の弱さを乗り越えられない。宇宙の生命は輪廻するものだから、今生きている生涯で欲望を満たそうと頑張るなんて無意味。結局、このアニメみたいにみんな傷ついて死ぬから平和に過ごそう。でも大体の知的生命体ってそれが出来ない、出来損ないの知的生命体(人間)はみんな死ねばいいのに」  って事なんですかね?

  • シン・エヴァンゲリオンはいつやるの?

    新劇場版ヱヴァンゲリヲンの完結編、シン・エヴァンゲリオンが一昨年発表されました。 しかし未だ音沙汰もありません。 一体いつ上映するのでしょうか? スーパーロボット大戦シリーズに:破まで参戦したというのに。 庵野監督は今何をしているのですか。

  • 僕はアニヲタでしょうか?

    こんにちは。 自分はアニヲタでしょうか? 自分は小学生なんですけど、ガンダムやエヴァなどを好んで見てます。 他にも伝説巨神イデオンなども… 好んで見てるだけじゃなくて監督や製作会社まで分かっています。 (エヴァは庵野秀明さん、ガイナックス製作でガンダムは富野善幸原作、監督、サンライズ製作) 古いアニメ作品ではエイトマンや鉄人28号なども知っています。 好きな歌もほとんどがアニソン。 最近、放送されている真マジンガー衝撃!!Z編もマジンガーZを見たことあるので録画。 ガイナックスの先祖とも言えるDAICON FILM なんかも知っています。(愛国戦隊大日本やのーてんきを作った自主制作作品) 岡田斗司夫(通称オタキング)がガイナックス初代社長の事も知っています。 親からはガンダムの事を一番知っているのでガンヲタと言われるまでエスカレート。 他の人には言われないのですが自分はアニヲタなんでしょうか?

  • スポーツ史に残る名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 私が印象に残ってるのは( 文中敬称略 )、 <野球編> 衣笠祥雄「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 ( 連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観衆への挨拶での言葉 ) <サッカー編> 三浦知良「 魂は置いてきた 」 ( 98年フランスW杯の代表落選後のコメント ) <プロレス編> 桜庭和志「 プロレスラーは、本当は強いんです 」 ( 「 本当に 」 ではなく 「 本当は 」 と言ったトコが彼らしい? ) <オリンピック編> 原田雅彦「 ふなきぃ~ 」 ( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より ) <K-1編> ミルコ・クロコップ 「 タイホスル! 」 ( 彼が最初に覚えた日本語だったりして・・・)    皆様も印象に残っているスポーツ選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です)の名言 ・ 珍言、また余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 がございましたら、ぜひ御紹介よろしくお願いいたします。

  • なのは各シリーズ間の話

    ウィキではA'sとStrikerSの間でのストーリーの内容なんかを記載してますが、 そこのあたりの話はゲームなんかのストーリーなんでしょうか? テレビ放送はもちろんOVAなんかもないですよね?

  • 60年-70年代の特撮映画について教えてください。技術は円谷プロ

    古い特撮映画の題名とキャストを教えてください。 たぶん60年後半か70年前半の作品と思うのですが、サスペンス仕立てで女型ロボットかアンドロイドかがいきなり主人公を攻撃し、しかも人間の女に変身して主人公に近ずき始まる映画だったと思います。その女の目的はその、日本のある海岸地域の村か町に居住している人間たちを集団で(ストリー中に何か、伝承、伝説のような絡みがありました。)灯台の下に隠してあるロケットみたいなやつに乗せて宇宙の自分の惑星へと住民を集団で連れ帰るストーリーだったと思います。その女型アンドロイドかロボットは変形して空を飛び、口から水かレーザーを出して攻撃し人間を殺し、岩や建物を破壊していました。なにぶん古い映画なので検索しても出てきませんのでこの分野に詳しい方よろしくお願いします。 技術監督か協力は円谷プロだったと思います。

  • 奇妙にこわい話シリーズ

    毎年7月に出ていますが今年はでないんですかね 検索してもひっかかりません毎年の楽しみのひとつなのに

  • まんが日本むか話の全話の題名

    TBS「まんが日本むかし話」が約10年間に渡り放映されていましたが、どなた様かその全話の題名(放映順で)をご存知の方?もしくは参考URLをご存知の方、是非教えて下さい。

  • ワンダースワンの良作を教えてください。

    本体の生産が終了して久しいワンダースワンですが、最近「約束の地 ~リヴィエラ~」というゲームを偶然入手してプレイしたところ、GBAの人気作に負けぬとも劣らない良作で、思わぬ掘り出し物でした。 最後の二大ソフトと言われる「JUDGMENT SILVERSWORD -Revirth Edition-」と「ダイシングナイト」も、受注生産でしたが良い買い物をしたと思います。 そこでお聞きしたいのですが、もし以下に挙げたソフト以外で、これは隠れた名作だ!というWSソフトをご存知の方がいましたら、紹介して頂けないでしょうか。 モノクロ・カラー、入手難度の是非などは問いません。 宜しくお願いします。 「GUNPAY」(たれぱんだ含む) 「スーパーロボット大戦COMPACT」全シリーズ 「起動戦士ガンダム」全シリーズ 「SDガンダム Gジェネレーション」全シリーズ 「ギレンの野望 特別編 青き星の覇者」 「東京魔人学園符咒封録」 「ウィザードリィ」 「ファイナルファンタジー」1・2・4 「魔界塔士サ・ガ」 「ロマンシング サ・ガ」 「半熟英雄 ああ世界よ半熟なれ…!!」 「フロントミッション」 「ワイルドカード」 「ナムコスーパーウォーズ」 「約束の地 ~リヴィエラ~」 「JUDGMENT SILVERSWORD -Revirth Edition-」 「ダイシングナイト」

専門家に質問してみよう