• 締切済み

まんが日本むか話の全話の題名

TBS「まんが日本むかし話」が約10年間に渡り放映されていましたが、どなた様かその全話の題名(放映順で)をご存知の方?もしくは参考URLをご存知の方、是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

No.1さんのコメント通り、「まんが日本昔ばなし資料室」は閉鎖されてしまった感じで、詳しい資料を見付けることができませんでした。 ・ビデオ全集(20話) http://www.u-canclub.jp/mukashi/shuroku/mukashi_shuroku.html ・書籍データ(ごちゃごちゃしていてスミマセン) http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10091001=on&SEARCH_WINDOW_INFO=01&INDEX_POSITION=0&TOS=01&THN=432&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=3967236350_868573&LS=3967236350&TA_LIBRARY_DRP=99&LS=3967236350 お役に立てず、申し訳ありません。

furuhiro
質問者

お礼

お手数お掛けしました。実は、「やまんば」が何話だったのかと、先日TBSで再放送した放映分が、当時では何話に相当するかと思い質問したところです。が、結局、分かる方法は無いのでしょうね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「まんが日本昔ばなし資料室」という大変詳しいサイトがあるのですが、生憎表示されません。 閉鎖なのか、一時的な中断なのかが分かりませんので、一応URLを表記しておきます。 http://mujina.agz.jp/mks-1.html なお、1~12回分までのリストが↓にあります。 http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Mnhm1.htm

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。ありそうで、探すとなかなか無いものですね!

関連するQ&A

  • 「まんが日本むかしばなし」の

    よく?「おらーあんころもち食いてーなー」と、ものまねで聞きますが、そのセリフが使われている昔話はなんと言う題名でしょうか? 復活した「まんが日本むかしばなし」で、放送の際には見たいと思いまして・・・・・。

  • まんが日本昔話の題名を教えてください

    子供の頃見たアニメの日本昔話で、トラウマになっているお話があります。 内容はざっとしか覚えていないのですが、 ある村に大きな木があって、切らないで欲しいと言われていたのに村人が切ってしまい、 その後ゆうれいみたいな女の人に一人一人皆舌を噛み切られる と言うようなものだったと思います。 ものすごく暗く不気味な感じで、恐かったのを覚えています。 過去の放映リストを見てもいまいち分からなかったので、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 怖いのですが、もう一度見てみたい気もします。

  • まんが日本むかし話。このお話は?

    まんが日本むかし話で放送された作品のタイトルが知りたいです。どなたか教えて下さい。 内容で記憶している事は、 ○分かれ道の道しるべに「つらし(辛し)」「くらし(暗し)」と書かれている ○主人公は「どちらに進んでも苦しい人生が待ってる」と悩む ○そこに別の人物が現れ、道しるべの下の雪を掻き分けると、実は「つらしま(連島?)」「くらしき(倉敷)」と書いてあり、『物事は考え方によって良くも悪くもなる』みたいな結末。 まんが日本むかし話のビデオが発売されているので、このお話が入っていたら購入したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか?

    まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか? 仲のいい龍だったか、猪だったか・・・夫婦がいました。 しかし、敵対する龍か猪に妻を殺されるといった内容なのですが。 曖昧な記憶しかないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら 宜しくお願い致します。

  • まんが日本昔話のオープニングの男の子

    今、TBSで放送している『まんが日本昔話』のオープニングの男の子の名前を知っている方はいませんでしょうか? 片手に太鼓を持っていて竜に乗っている赤い服を着た男の子なのですが・・・

  • まんが日本むかしばなし

    まんが日本むかしばなしの全話数の放送日・タイトルの分かるHP・または資料はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • まんが日本昔話の主題歌

    まんが日本昔話の主題歌を聞くことのできるサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ♪ぼうやーよいこだねんねしな・・・という歌なんですけれど よろしくお願いします。

  • 漫画の題名を教えてください

    剣道の漫画で、主人公は「三三流」という流派の使い手だったと思うのですが、題名等がわからないので探せないでおります。ご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • まんが日本昔話「馬方とたぬき」のラストシーン

    最近放映されている、まんが日本昔話を楽しみに見ている者です。 記憶違いかも知れないのですが、ご存じの方は、教えて下さい。 まんが日本昔話の「馬方とたぬき」(7月12日放送)のラストシーンは、なんか、すっごくすっごく悲しい終わり方をするんじゃなかったでしたっけ? 最後、馬方と子ダヌキが、涙涙でお別れをするというような・・・。 子供の頃に見たお話で、たぬきが出てきて、テーマが恩返しか友情かで、最後、感動的なお別れをする話があったと思うのです。 子供の私は、大号泣でした。懐かしい・・・。 もしかしたらこの「馬方とたぬき」ではなくて、別のお話なのかも知れません。 どなたか、ご存じの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 漫画の題名を教えて下さい

    1995年ぐらいに古本屋で見た漫画の題名が思い出せません。 日本の明治時代、女の子がアメリカに行って牧場の息子と国際結婚して、最後は幸せになるという感じのストーリーです。 乗馬の練習をしている場面が多くありました。 絵柄は昔の少女漫画風でした。 はっきりしませんが、上記の様なストーリーの漫画の題名が分かる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう