• ベストアンサー

決算、決算期の用語の意味は?

私は、メーカーで営業職として勤務(新卒)しています。 そこで恥ずかしながら決算、決算期という用語をよく聞くのですが 今いちピンときません。 決算:会社の収入と支出の差を計算する。 決算期:決算をする年月。 と勝手ながらかみくだいて考えていますが、どうしても曖昧です。 この他にも営業職として勤務する上で上述したような財務用語がありましたら教えてください。なるべく専門用語を使わずにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その通りですが、営業の方が取引先にそのフレーズを使う場合、 決算なので(売上協力お願いします)とか(今月中にお支払いお願いします)とかいう意味を含みます。 あと経理の方が言う場合は、すごく忙しいの意であったり、経費の精算は今のうちに出してねって意味になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1