不動産投資法人の決算書の読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資法人の決算書の読み方について詳しく教えてください。
  • 不動産投資法人の決算書は、営業収益と営業利益の数字を把握するために重要です。
  • 投資法人の決算書は普通の株式会社のものとは異なり、利益率の解釈には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資法人の決算書の読み方

不動産投資法人の決算書の読み方を教えてください。 これは物流施設の不動産投資法人ですが(日本プロロジスリート投資法人, 2017年11月期 決算短信) http://www.prologis-reit.co.jp/site/file/tmp-YkJMD.pdf 2017年11月期の営業収益は190億円、営業利益は103億円となっています。 従って利益率は54%となる、と思います。 しかしながらこれは投資法人の決算書ですので、利益率に対する解釈は普通の株式会社のそれとは異なるのではないかと思っています。 この投資法人は投資家から資金を集め、物流施設(つまり倉庫)の土地を取得して建物を建設し、テナントからの収入を得ているようです。 ですので、細かい部分はさておき、基本認識は下記の通りとなりますでしょうか? ・この営業収益190億円とは、主にテナントからの賃料 ・営業利益は103億円とは、営業収益から費用関係(主に土地の取得費用,建物の建設費,ファンド運用などを受託している会社に支払う手数料)を引いたもの

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

・営業収益190億円 テナントからの賃料が主なものだが、それ以外に不動産売却益もある。 ・営業利益は103億円 営業収益から費用関係(主に土地の取得費用,建物の建設費,ファンド運用などを受託している会社に支払う手数料)を引いたもののほかには、不動産の管理会社に対する報酬や減価償却費がある。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的かつ手短で、大変参考になりました。