• ベストアンサー

両親から結婚祝いが兄妹で差があるの普通?

noname#92745の回答

noname#92745
noname#92745
回答No.9

「そこ」だけ見れば金銭的な収支が平等でない感じもしますが、 ご両親の中での分配勘定がどうなってるのかはご両親に聞かないと わからないんではないですか? 例えば、娘には小さい頃から息子より衣服や習い事なんかに 多めにかけた、息子には結婚くらいは、とか。 うちもよく考えてみれば金銭的には妹の方がはるかに親から してもらってますね。わたしは国立の夜学で自分でためたお金で 留学もいきましたが、妹は予備校にいった上に私学とか。 でも、わたしは先に生まれたので洋服はいつも新品、部屋も 一人部屋を与えられて、一方妹は部屋がなくて居間で寝たりとか してました。 仮に、結婚式の時だけ差をつけられたというなら、それでもまあ、 親のお金ですから親が生きてるうちにどう使おうとわたしなら 干渉しませんって感じです。 どうしても不服なら、最終的に遺産相続の時に大学の学費の違いや 結婚祝いの違いの差額分など、お兄さんが多めに生前分与してもらったと 申し立てて、自分の取り分を法的に多くしうてもらうこともできますよ。

関連するQ&A

  • 兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。

    兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。 嫁姑問題でうまくいかず悩んでいるお母さんを見て悩んだりしませんか? 私は母と義姉を見ていて心配でたまりません。 兄に言っても、兄はお嫁さんの味方なのでむしろお前は小姑かと言われてしまいました(;_;) 母と義姉の間に立ち入るのも良くないと思ってそれ以上何もしていませんが、やっぱり母が心配で仕方ありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? みなさんはどうされましたか?

  • 離婚した両親からの結婚祝い(長文で失礼)

    今年挙式、披露宴を行います。 うちは両親が離婚しているのですが、 母がかなりの額の祝い金を渡したいと言ってきたのです。 そんなにいらないと断ったのですが、 気持ちだからということで、結局受け取ることにしました。 問題は 離婚してから私が結婚するまで一切連絡していなかった父です。 母とは別に、これもまたかなりの額を渡したいと言ってきました。 子供の頃は、家ではいつもお酒を飲み、浮気もして 母に冷たく、子育てにも一切興味なしと言った感じの父が 大嫌いでしたが、今では憎しみはありません。 しかしありがとうと素直に受け取れない自分がいるのです。 心のどこかに、お金じゃないのに!と思ってしまう部分もあります。 いらない!と返すのも失礼ですよね? そこまで憎んでいるわけでもないのに。 受け取るべきなんでしょうか・・? みなさんならどうしますか・・?

  • 弟の結婚式での祝い金額は?

    弟の結婚式での祝い金額は? 兄、父、母の金額はそれぞれどのくらいになるのでしょうか? 5、10、10万円でしょうか?

  • 年の差結婚の両親、おかしいのでしょうか?

    私の両親は、母が父より14歳年上です。 私自身はこれが、普通の家庭だと思って育ってきましたが さいきん、近所の人が私の母の噂?をしているようなんです・・・・ 私は昔登校拒否になったことがあるんですが(今は普通です) ある人から母親が年上だから、私がおかしくなった。とはっきり言われました。 年の差結婚ってやっぱり世間からおかしく見られるんでしょうか? 結構悪口とか言われるものなんですか? 私は何を言われても良いけど、母親が傷つくと思うと悲しいのです。

  • 母の古希の祝い 兄妹での費用負担割合

    お世話になります。 母の古希の祝いですが、兄妹でどのように費用を負担するのが妥当かを教えて頂きたく、質問させていただきました。ご回答いただければ幸いです。私は妹です。 下記の家族情報が関係するかわかりませんが、念のため書かせていただきました。 現在の構成人数は、父、母、兄夫婦(嫁、子供小学生2人)、妹(私)夫婦(夫、赤ちゃん一人)の計8名です。 2年前の父の古希の祝いのときは、私達夫婦が遠方からの参加だったこともあり、食事代は兄夫婦が負担、私達は父のプレゼント(自分達の食事の費用分位)を用意しました。 兄夫婦と父母は実家で毎月会食しており、父が費用を負担しています。私は結婚前も結婚後も、たまに出席する程度です。そういう流れもあり、父や母の祝いの席は兄が主催しています。 今回の母の古希の祝いでは、兄弟でどのように費用を負担するのが妥当でしょうか? 兄妹だから折半なのか、人数で考えるのか、兄主催を考慮するのか、それとも他か、どうなのでしょう。プレゼントは兄妹それぞれが用意しています。 また私の夫が不参加になった場合は、どうなりますか? このような質問でお恥ずかしいのですが、兄妹の交流がほとんどなく、また身近に聞ける人がおらず、お力をお貸しいただければ幸いです。

  • 結婚式の服装について

    8月の頭に義姉の結婚式があります。初めて結婚式に呼ばれたので全くの無知です。 私は縦も横も広く(身長170超え)デブです。なので自分の体型に合うドレスがあまりないです。唯一見つけたのが ・黒のひざ丈のドレス ・濃青のロングドレス なのですがやはりどちらも式には向かない物でしょうか? 義姉は兄の同級生なので義姉の呼ぶ方はほとんど面識がある方だと思います。私は人見知りなので極力関わりたくないと言うか兎に角地味に大人しくしたいと思うのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 兄弟の差

    一応高校1年なんですが2つ上の兄がいます。もの心ついてきてから少しずつ親が兄と自分の接し方が違うんじゃないかなってちょっと思っていました。だから兄と同じなれるように一緒に習い事をしたり家事を手伝ったり努力したりしていました。だけどそれが裏目に出たのか、ただ働かされたりするだけで、断れば怒り・嫌味ようなな顔・態度されたり悪いときは殴られるときもあり仕方なくやっていましたが、母は毎度嫌味を連発してきたり、兄は毎日家事の手伝いを押し付けてきて、父からはそのことで「ロボット」とかの表現で呼ばれていたこともあって、家の人の自分の気持ちをいいにくなって(ちゃんと言っていたときもあった)自分のストレスは外のほうに向いて学校では委員会の仕事などしっかりしてた一方荒れていた時期もあった。その後中学校に入って学校では先生に頼まれて委員会の仕事をしてたときもあり小学校ときより忙しくなったり部活ではそのせいで参加する日数が減ったりで補欠にすら外されたり家では兄との扱いの差が大きくなったりで、ある日気分が悪くなり学校に行かなくなりました。病院にいってうつ病と診断されて家の人には目の敵にされて、その後のカウンセリングは母が同伴していました。その後祖父が病気で入院して祖母が家に滞在するときには「面子保ち」の理由で学校に通わされることになり受験が近い時期で高校に行く気がなかったのに「高校に行け」の一言で強制的に進路を決めさせられ挙句の果てに物や条件で釣ってきたり最低だなって思っていたときに母が急死して葬式で何にも知らない親族の人々が、「受験がんばってね」とかでまた「面子保ち」のために受けらざるを得なくなって、その後合格したにもかかわらず釣ってきた物や条件をかなえることもなくカウンセリングも父が同伴した1回目に打ち切られました。そして高校生になってからは平日、休日多忙な家事をしているの目の前で目の前でテレビを見て笑っている兄を見て落胆しています。父には毎日働かされているのに「どうして兄は手伝わないの?」と聞いても無視されてしまいます。それでつい最近また気分が悪くて学校にも行かず何もしない自分がいます。どうしたら良いでしょう?あと最後に、今まで生きがいがなくて生きてきた感じで何か生きがいを見つけて自分のために生きたいと思っているので参考に皆さんの生きがいを教えれくれませんかおねがいします。

  • 彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。

    彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。 私は30歳の独身女性です。 彼氏にプロポーズまでしてもらい、家まで建てる話を進めていて結婚間近でしたが、ずっとこのまま結婚していいのか、と考えていました。 そんな時に喧嘩して別れましたが一ヶ月たった今もよりを戻して欲しいというLINEが沢山きます。 とりあえず別れよう、距離を置こうと思って実家に帰っているのですが、実家の両親は家庭内別居状態。 母の方が収入はいいので母が、父の税金関係を払い、母がひとりで家のローンを返済、光熱費、車も母が2台、父も2台あり、すべて母が諸費用を払い、父はバイトで稼いだお金は全てお小遣いとして自由に使っている。(16万ほど) そんなにあるのに父はお金が足りないと母からお金をせびったりするようで母も滅入っています。 ただ、今は母も仕事が忙しく父がそのような状態でも腹立つ、とはいいつつ1言うと100返してくる面倒な父なので放置しています。 父はおとなしい正確ですがネチネチと面倒なやつです。 母もあと2年で退職。 退職後二人で残しておくのが心配で実家の敷地内に家を建てる予定でした。 弟も父と性格がそっくりで大人しいですが離婚した元妻のお母さんがややこしく、未だにうちの母にお金をせびってきます。 そんな弟は半年後から留学に行くそうです。 彼氏と別れよう、別れてまた一から始めようと思っていた矢先実家に帰ってきて今まで目を背けていたことがまじまじと見えてきて何より母が心配です。 彼氏と結婚すれば敷地内に家を建て母のそばにいてあげられる。 ただ本当に一度きりの人生それでいいのか、それだけを理由にそこまで好きではなくなった人と結婚していいのか。 毎日悩みます。 父のことにも、更に弟の元嫁の母のことにも。 もうどうすればいいのか。 文章がわかりにくくて申し訳ございません。 私はまず何をするべきでしょうか。 このまま結婚するべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • 兄弟姉妹で差??!!

    こんばんは。 兄弟姉妹がいらっしゃる方、お子様が2人以上いらっしゃる方にお聞きします。親子の間にも相性とかいろいろあるとは思いますが、兄弟姉妹間で、待遇などの差はありますか&感じますか??また、その差をどう思いますか?? うちは、母→兄派、父→私派、姉←どっちつかず、です。あと、学費なども姉は私たちの5分の1程度です。私と兄は、親に「これ買って~」と言うわがまま&自己主張タイプですが、姉は私がほぼ知る限りわがまま&おねだりしてるのをもたことないです。性格も姉は、一匹狼(?)で自立していて個人主義です。最近、私は姉って損してるかも?!って思います。そのことを姉に言うと「私は勉強も嫌いだし、あんまり人からかまわれたくないから、全然気にしてないし、これでいい」って言うんですけど、なんかひっかかります。なんか、兄と私ばっかり得っていうんじゃないんですけど、親に頼ってるなって。姉はいろいろ我慢してるんだろうなって思うんです。私は姉のことが大好きなので、ちょっと自己嫌悪です。 どこかのサイトで、兄弟姉妹で差が歴然としてて辛かったみたいな投稿を読んで、姉がこういう思いしてたら嫌だなあって思って質問させていただきました。ご意見お聞かせください。