• ベストアンサー

両親から結婚祝いが兄妹で差があるの普通?

noname#92745の回答

noname#92745
noname#92745
回答No.9

「そこ」だけ見れば金銭的な収支が平等でない感じもしますが、 ご両親の中での分配勘定がどうなってるのかはご両親に聞かないと わからないんではないですか? 例えば、娘には小さい頃から息子より衣服や習い事なんかに 多めにかけた、息子には結婚くらいは、とか。 うちもよく考えてみれば金銭的には妹の方がはるかに親から してもらってますね。わたしは国立の夜学で自分でためたお金で 留学もいきましたが、妹は予備校にいった上に私学とか。 でも、わたしは先に生まれたので洋服はいつも新品、部屋も 一人部屋を与えられて、一方妹は部屋がなくて居間で寝たりとか してました。 仮に、結婚式の時だけ差をつけられたというなら、それでもまあ、 親のお金ですから親が生きてるうちにどう使おうとわたしなら 干渉しませんって感じです。 どうしても不服なら、最終的に遺産相続の時に大学の学費の違いや 結婚祝いの違いの差額分など、お兄さんが多めに生前分与してもらったと 申し立てて、自分の取り分を法的に多くしうてもらうこともできますよ。