• ベストアンサー

パソコンで入力文字を機械語に変えるところを教えて下さい。

パソコンでキーボードで入力した文字や数字を0,1の数字の羅列の機械語に変換するところはどこでしょうか? また変換された機械語はそのままCPUで処理され、ディスプレィに表示するには再度、変換するのだと思いますがそれも同じところでしょうか?以前よりずっと疑問に思っていました。  教えていただけると幸です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

回答の仕方がまずくて、誤解されている様ですがCPUの中は貴方が考えて居られる様に01の世界です。 ただ、それだと人間には解りにくいので16進数等で表現します。 '41'は16進数で、2進数なら'01000001'と成ります。 下のIOポートを介してCPUはデーターの入出力を行います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

siryuu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おおよそですが解ってきました。 いままで0か1かの信号自体も電流の差だと思っていましたが、 初めて0ボルトか5ボルトか電圧だと知りました。  パソコンのみならずロボットなどの自動機もこのしくみで 動作しているのでしょう。長い間の疑問がほぼ解消しました。 大変貴重な回答有難うございました。感謝します。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

Aを星印で作ったつつもりが、うまく表現出来ませんでした。

siryuu
質問者

お礼

なにか違う入力の仕方があるようですね。 参考になるのがありましたらまた教えてください。 有難うございました。

• TinyPine
回答No.1

機械の中は文字の概念はありません。キーボードを打った時、キーボートの部品が"A"を打った時、単純にキーボードの3列目、1番が(数字は例えです)押されたと言う認識しかありません。キーボードにも制御機能が付いていて、それがその位置のを'41'と変換してCPUに割り込みをかけます。 CPUからの表示は同じ様に今度はグラフィックボードに対して'41'と言うコードを表示しろと言うコマンドを出すと、グラフィックボードの制御機能がそれを点に構成して表示します。画像も同じ様にして出します。全部説明すると、本1冊に成るかな。 コード'41' = "A" * * * ***** * * 実際はもっと細かいけど、グラフィックボード又はチップがこんな風に文字を作ってディスプレーに送ります。

siryuu
質問者

お礼

キーボードで打った文字はそのキーボードで数字に変換されるのですね。しかも私が思っていた0,1の組み合わせと思っていたのはちがうようです。てっきりCPUは0,1の組み合わせの数字しか処理できないと思っていました。いずれにしろ、難しいようです。TinyPine様、もしこのような事が解りやすい本とかを知っていましたらおしえては いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 そして今回の回答ありがとうございました。