• ベストアンサー

パソコンで入力文字を機械語に変えるところを教えて下さい。

パソコンでキーボードで入力した文字や数字を0,1の数字の羅列の機械語に変換するところはどこでしょうか? また変換された機械語はそのままCPUで処理され、ディスプレィに表示するには再度、変換するのだと思いますがそれも同じところでしょうか?以前よりずっと疑問に思っていました。  教えていただけると幸です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

回答の仕方がまずくて、誤解されている様ですがCPUの中は貴方が考えて居られる様に01の世界です。 ただ、それだと人間には解りにくいので16進数等で表現します。 '41'は16進数で、2進数なら'01000001'と成ります。 下のIOポートを介してCPUはデーターの入出力を行います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

siryuu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おおよそですが解ってきました。 いままで0か1かの信号自体も電流の差だと思っていましたが、 初めて0ボルトか5ボルトか電圧だと知りました。  パソコンのみならずロボットなどの自動機もこのしくみで 動作しているのでしょう。長い間の疑問がほぼ解消しました。 大変貴重な回答有難うございました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

Aを星印で作ったつつもりが、うまく表現出来ませんでした。

siryuu
質問者

お礼

なにか違う入力の仕方があるようですね。 参考になるのがありましたらまた教えてください。 有難うございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

機械の中は文字の概念はありません。キーボードを打った時、キーボートの部品が"A"を打った時、単純にキーボードの3列目、1番が(数字は例えです)押されたと言う認識しかありません。キーボードにも制御機能が付いていて、それがその位置のを'41'と変換してCPUに割り込みをかけます。 CPUからの表示は同じ様に今度はグラフィックボードに対して'41'と言うコードを表示しろと言うコマンドを出すと、グラフィックボードの制御機能がそれを点に構成して表示します。画像も同じ様にして出します。全部説明すると、本1冊に成るかな。 コード'41' = "A" * * * ***** * * 実際はもっと細かいけど、グラフィックボード又はチップがこんな風に文字を作ってディスプレーに送ります。

siryuu
質問者

お礼

キーボードで打った文字はそのキーボードで数字に変換されるのですね。しかも私が思っていた0,1の組み合わせと思っていたのはちがうようです。てっきりCPUは0,1の組み合わせの数字しか処理できないと思っていました。いずれにしろ、難しいようです。TinyPine様、もしこのような事が解りやすい本とかを知っていましたらおしえては いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 そして今回の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Androidの文字入力

    調べてもよく分かりませんでした。 文字入力の画面がどこか触ったみたいで変わってしまいました。 文字入力の画面の変え方を教えてください。 ひらがなを打つと、右下に変換、確定と言うのが表れますが、今までは変換というのはなくて、確定しかありませんでしたので、操作しにくいです。 また、 ひらがなを打つと数字の羅列が出ることがあり、とても不便で困っています。文字の変換でなぜ数字が羅列されるのか教えてください。

  • パソコンの文字入力・変換について

    藪遅くにすいません。 私はパソコンの初心者なのですが最近windows vistを購入しました。今パソコンをいじっていたら文字変換がおかしくなってしまいシャットダウンをしても治らないので困っています。 例えば『A』を入力すると『あ』と出るんですが、『P』を入力すると『*』、『L』は『3』、『I』は『5』などキーボードの下の青い文字・数字に変換されてしまいます。 どなたかキーボードの変換の治し方を教えていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 中国語で入力をしていると時々文字が小さくなるのですが

    こんにちは、 今日、キーボードで中国語の入力をできるようにしてメールを打っていたのですが、 ある文字を変換すると、一部の文字だけ小さい文字になってしまいます(「時代」の「時」など)。 ワードで入力したときはどの文字も同じ大きさで出るのですが… メール入力するときも小文字にならないように入力することは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • ディープバーナーでの文字入力

    ディープバーナーを使用してオリジナルのCDジャケットを作成しております。 文字を入力する祭に、アルファベット使用なら問題無く文字の入力が出来ますが、 日本語にしたいと思って変換すると変な文字・記号の羅列になってしまいます。 日本語で作成したい場合、どの様に入力・変換したらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • フランス語 パソコンでの文字入力

    フランス語に e の上にアクセント記号の ’ が付いた文字がありますが、この大文字をパソコンで入力するにはキーボードをどう打ったらいいのでしょうか。

  • エクセル使用中の文字入力トラブル

    エクセルを使用中、日本語変換及びテンキー入力でキーボードをたたいているとしばらくすると決まって、文字、数字が重なって入力されてしまいます。例えば”よ”と入力するためにまず”y”のキーをたたくと”yy”のように、2度入力したようになります。1つ目のyは確定済み、2つ目のyは未確定の状態になります。キーボードが悪いのかと思い、新しいものに変えましたが、同じ症状でした。ATOKを使用しています。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • 文字入力、日本語で入力したい

    PCを起動してそのまま入力すると半角英数です。 そこで今まではキーボード左上の方にある 半/全 と書かれてるキーを押すと日本語入力になっていました。 でも、最近 半/全 キーを押すと半角英数のままで文字の下部に点線が出る状態になり、日本語入力にするには更に 無変換 のキーを押さないとなりません。 どうしてこうなってしまったのか分からないので、どうやったら元の簡単に日本語入力にできていた状態に戻せるのか分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ATOK11の文字入力

    助けてください。文字変換の際昨日までは日本語入力でキーボード打ち込み変換のキー押してエンターで使用出来たのですが突然???入力が替わって姉妹苦労してます。現在は日本語入力後変換キー押してスペース押していくつか出る変換漢字選んでその番号押して選ばないと変換出来なくなりました非常に困ってます。もどおりにしたくて・・・・・・たすけてください