• 締切済み

焦るなって言うけれど…

こんにちは。 僕は生まれてこの方(18年)、彼女が出来たことがありません。 それで『恋人が出来ない』って相談すると、大体『そんなに焦るな』って言われます。 でも、かなり不安です。 見た目が良かったり積極的な性格な人は、焦らずとも恋人は出来るかもしれません。 しかし、僕は見た目もそんなに良くないし性格も消極的な方です。 前者のような人ばかりにチャンスが巡ってきて、自分のようなものには少し焦らないとチャンスなんて巡ってこないんじゃないかと…。 焦るなと言われても『じゃあ、いつ頑張ればいいの?』という感じです。 大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 もしかしたら、一生恋人が出来ないってこともあるわけじゃないですか。 そう考えると不安です。 それでも焦らない方が良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

焦るのは仕方のないことかなと思います。 だけど、焦った結果、自分にとって不本意な結末になってしまった、とならないようにする慎重さは必要かなとは思います。 私は、焦ることで、「努力」をしないで、「最短距離」で到達することに安住してしまい、結果自分の満足いくものを得られないままだった、ということはあります。 この場合、「欲しいもの」というより、「到達すること」に焦りを感じていた結果かなと思います。 一方、焦って、「欲しいもの」にがっついた結果、逃げられてしまった、というパターンも、私の場合とはちがうけれど、結果得られなかったことと同じです。 いずれにしても、近道ではなかなか得られないんだ、っていうことを心の中に留めておけば、焦らなくてすむかもしれません。 好きな人と仲良くなるためにも、多分、順序が必要なのかも知れません。 いきなり声をかけて、いきなり恋仲になった、というのは稀なケースかなと思います。もちろん、ありえる話だとは思いますが。 「恋人が欲しい」と切望して、気持ちが焦るのは仕方ないけれど、それで、自分の中でどうしたら出来るかな、自分を磨いたり、出会いのある場に出かけ、自分はどんな子がタイプかな~みたいに、進んでいくことで、自分をより深く知るチャンスにもなりますよね。 いきなり「ゲット」とか、考えない、、いづれできるんだから、っていうくらいに考えてみたら、結構余裕のある感じだなーって思われて、女の子にもモテルかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

女子大育ちだが、縁あって 工大系の彼と付き合った。 こういう学校の人たちは、努力してる。 恋人目当てとかじゃなくて、人と出会うってことで 努力してる。 バイトも、サークルも、積極的に参加して 他の大学の友達作って そうやってその過程で、恋人をみつけることだってある。 18で、一生恋人できないかもと思うのは 何言ってんだ、と思うのだが そういう努力をしていないんだったら、少しはしてから 言え、となるかな。 でも、女女、って常にもう必要はないよ。 欲しい、と思ってる時に イイ相手は現れない。 思わぬときに、現れた時 必死に努力してアプローチぐらいはすべし。 そういうチャンスを逃して、できません・・っていってたら もうアウトだけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

よく『焦るな』って言うものです。もしかするとどこかで私の回答を見られているかもしれませんw 私が『焦るな』って言うときは次のどっちかの時です。 ・相手との距離がほとんど縮まっていないが、好きすぎて告白したい時 ・(誰でもいいから)とりあえず彼女(彼氏)が欲しいと言う時 質問者さまは明らかに後者ですよね?ですので後者について私の考えを述べさせて頂きます。 >大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 お気持ち察します。私も同じく工学部出身だったので・・・一応総合大学でしたが、工学部が少し隔離された形になっていたため、キャンパス内での出会いは皆無でした・・・ でも焦ってはいけません!!理由はNo.1の方が書かれているので割愛します。 付け加えるとしたら、この手のタイプの人は偶然であった女性を彼女にしようとしてしまうことです。 たまたま出会った女性を、彼女欲しさのあまり好きでもないのに彼女にしようとします。もしくは彼女欲しさのあまり、無理やりその女性を好きになろうとします。 これが『焦り』です。この『焦り』はほとんど女性にばれますし、ばれなかったとしても愛情が偽者なので告白しても成功しないと思います。 私も何度か痛い目に逢いましたw >焦るなと言われても『じゃあ、いつ頑張ればいいの?』という感じです。 言いたくなる気持ちはわかります。が、こちらの言い分としては 『焦るな』≠『頑張るな』です。 出会いという意味での状況が最悪な以上、そこは打破しないとどうしようもありません。 だからまず、ここは頑張らなくてはいけないでしょう。 次に、環境を変えたらそこでの『友達作り』。これに全力を尽くしてもいいでしょう、と私は思います。 ここで言う『友達』は女性の友達とは限りません。男性も含めてです。 というより性別関係なく『友達』を作ることです。 でこの交友関係が出来てきたなら次は恋人探しですが、 これは頑張らなくていいです。 なぜなら、ここまでしたら気になる女性の1人や2人は出てきますし、それがなくとも何らかの形で出会いの場は広がるからです。 だからここから先は何も焦ることはありません。 最後に >大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 現在ご自身が、文型大学生より出会いの確率で劣っていると感じるならそこを改善しましょう。ここは全力を尽くすべきです。 ただ、これが問題なのに1つ飛ばして彼女を作ろうとしないこと。 これが『焦るな』です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.5

焦らないで受け身になってて気がついたら30や40になってしまっっていたという人も少なくないようですからね。 多少は焦った方がいいと思いますよ。 焦り=自分磨き=積極性 に繋がっていくかと思います。 受験と一緒ですよ。 焦らずにのんびり構えてて高3の3学期から受験勉強してても間に合わないでしょう。 受験も恋愛も事前準備が必要なのです。 受験は日時が決まってますが恋愛はいつ来るのかはわかりません。 予告なし試験かな? いつ急に来られてもできるように日頃の準備を怠らないことです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Djeddah
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

経験談からお話しすると、「そんなに焦るな」の回答ですね。 逆にお聞きすれば、なぜ焦る必要があるのか?ということです。 >見た目が良かったり積極的な性格な人は、焦らずとも恋人は出来るかもしれません。 しかし、僕は見た目もそんなに良くないし性格も消極的な方です。 前者のような人ばかりにチャンスが巡ってきて、自分のようなものには少し焦らないとチャンスなんて巡ってこないんじゃないかと…。 ↑そんなことはありませんよ。 皆さん、そういったことを仰られますが、 実は考え方次第でどうとでもなります。 質問者様の文章に 「見た目が良かったり積極的な性格な人」とありますが、 その考えがある時点で、現状恋人作りは難しいと思います。 つまり、恋人を作ろうと思っている人は、 何かしらの努力はされています。 もともとは消極的な性格の人も頑張って自分から気になる人にアプローチをかけてみたり、 見た目は一見特徴のない方(失礼な言い方ですが)も、話題や接し方で いくらでも相手からの見られ方を変えることはできます。 私自身も工業系の大学出身で、今は男性ばかりの職場で働いていますが そういったことを気にしたことはありません。 要は考え方次第なのですよ。 チャンスは巡ってくるまで待つのではなく、 ご自分からつかみ取りに行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

経験から助言すれば、焦る事は有りません、なのですよ。 私も大学は同じような環境でしたし、在学中は只一人の人に片思いの消極的な学生でしたので、女っ気なんて皆無でした。 但し、卒業し社会に出ると半分は女性です。 出会いなんて自分の努力次第でどうにでもなるんです。 積極的に動き、まめになり、バカになれば‥。 今は勉強に専念する時期です。 焦らずとも、その時期は必ず来ます、少なくともチャンスはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不安は自分で努力した時しか解消されませんよ。 女性と会うチャンスなんていくらでもあるんですよ。 ただし、女性と縁がないとドンドン遠ざかってしまいます。 ですから なるべく女性と話す環境を作って下さい 学生ってことを考えると一番手軽なのは アルバイト か サークル でしょうね。 消極的って項目を加味すると アルバイトってことになりますか。 アルバイトでもなるべく女性が多いところ  競争相手がいても自分にもチャンスが回ってきそうなところがいいですね。 なんて ずっとシュミレーションしてもしょうがないので 君が努力する姿勢が大事だってことですよ。 周りに彼女がいる先輩や友達いないんですか? その人たちに紹介してもらうのが一番いいのですが....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 この場合の「焦るな!」は、  「まだ若いのだから、そんなに焦らなくても、いくらでもチャンスはあるよ。」という意味合いのほかに、  「女、女って、ガツガツした態度を表に出しすぎると、かえって女性から嫌われちゃうぞ!」という意味合いも含まれていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路で社会学部を考えているのですが・・・

    現在高3の女子です。 現在、自分の進路としてある大学の社会学部を考えています。 メディアにとても興味があり、授業も私が好きそうでおもしろそうなものが多く、 他の学部に比べ授業数も豊富だからです。 ただ、ここで心配なことがあります。 私はプレゼンなど人前にでることが苦手で、人見知りもする消極的な性格です。 社会学部には、将来アナウンサーになりたい、 テレビ局で働きたい、という人が集まってくるらしく、 全体的に性格が積極的な学生が多いと聞きました。 私のような消極的な子でも、やっていけるか不安です。 消極的な性格の人は、社会学部に向いていないのでしょうか? 「メディアが好き」というだけで積極的でない子は どこかで差がついてしまったりするのでしょうか? それとも入ったあとはそんなこと気にしなくてもいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • もっと合う人がいるのかもしれない・・・

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。二人とも大学3年生です。 私は、常に「もっといい人がいるんじゃないか」と考えてしまっています。友達はすごく一途なのに、自分はこんな状態で・・・ でも彼氏の事は嫌いじゃないし、好きです。だけど、この先もずっと付き合っていきたいかって聞かれると悩みます。 でも、そういうことを考え出すと、性格もあんまり合ってないな・・とか思い出して、もっとお互いに楽しめる相手がいて、気の休まる相手がいるんじゃないかって思って止まらなくなってしまいます。 2人共消極的で、思っていることをあんまり口に出さないタイプで、しんどくなることもあります。でも昔からそういう性格なので、それを変えるのも難しいです。相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・

  • 恋ができない・・・一生一人ぼっちなの?

    26歳男性です。 これまで恋人ができません。 自分はおとなしめな性格なのですが、まじめで誰にでも親切で優しく接しているとは思っています。 だけど、誰かの一番になることはこれまでありませんでした。 インターネットを見てると、恋人ができないことを自虐するような発言なども見受けられますが、自分はそんな気にはなれません。 ただただ、寂しくって、ただただ、つらくって、ただただ不安で。。。 最近夜寝る前とか、そんなことを考えてしまうと、一生一人ぼっちなのかな?とかそんなこと考えると本当に悲しくなって目が潤んでしまいます。 今は特定の好きな人なんかはいないのですが、でも、寂しいです。恋がしたいです。誰かに、自分を見てもらいたい。自分のことを一番に見てくれる人が・・・ほしい・・・・ 恋愛のきっかけが少ない事も要因としてあると思います。 合コンみたいな雰囲気も、性格的に苦手だし。。。 でも、日常生活ではなかなか出会いがないのも現実です。 東京に住んでいるのですが、何か、出会いのきっかけになりそうなものはありますでしょうか。 これまで、本当に消極的でした。 だから、恋をするため、出来ることはしたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きになると落ち込んでしまいます

    人を好きになるとどんどん落ち込んでしまいます。 好きな人のことを考えると自信なくなってしまい落ち込みます。 好きな人だからこそ考えると嬉しくなると思っていたのに逆に哀しくなります。 別に好きな人に付き合ってる人(彼氏)がいなくて決して叶わない恋ではなく、 自分自身の努力で手に入れられるかもしれない恋だったとしてもです。 そしてそれで積極的になれません。 僕は何事にも消極的で内向的な性格で、これでも自分を改善するために、 積極的になれるように努力してきたつもりですがあまりうまくいきませんでした。 以前よりかは変われたと思っていますが、それでも恋愛面では全然ダメでもう少し積極的になりたいと思っています。 消極的で内向的なため叶いそうなものも叶えられずでした。 それで毎回自分で傷つきもしましたし、恋することが怖くもなりました。今でも怖いです。 中にはとっても優しい女性もいらっしゃって、こんな僕とでも話をしたりメールしたり、 優しくしてくれる方もいらっしゃるのですが、 そのような方には申し訳ないと思いつつも、僕が恋愛感情を持ってしまうと怖くなってしまいます。 もう嫌です。積極的になって好きな子に近づいていきたいです。 人生で人を好きになったり逆に好きになってくれる事って少ないということも20数年生きてきて分かりました。 少ないチャンスを楽しく捕らえていのですが、どうすれば自分を変えられますか?どうすれば積極的になれるでしょうか? 教えてください。

  • 消極的な私…。

    いつもは結構積極的に行動しているですが、 気になる人を目の前にすると、 どうも消極的になってしまうんです。 絶好のチャンスで話す機会があっても、 自信がなくなってしまうんです。 どうやったら、自分に自信もてますか?? こんなバカな女にアドバイスお願いしますm(__)m

  • 高校のクラスメイトともっと仲良くなりたいです。

     高1男子です。 高校には中学が同じだった男子がいなくて、初めの頃はいろいろ不安だったのですが、クラスの男子はいいやつばかりで、すぐに友達もできました。ただ僕は消極的な性格なので、バスケ部とかサッカー部のやつとは、仲良くなりたいのですがなかなか自分から声をかけられないし、話す時もあまり本音が出せません・・・・・  (ちなみに僕は部活入ってません。)    そいつらと結構仲がいい友達(こいつとは本音で話せる)にこの悩みを相談したとき、  「人の目気にし過ぎ。みんなお前のこといいやつだと思ってるし、イケメンなんだからもっと明るく積極的になれよ。」   って言われました。自分ではそんなイケメンだとは思ってないし、性格もそんないいと思ってないので、なかなか積極的になれないんです。メールもしたいと思うのですが、大体は自分が送るので、何回も送るのは迷惑かな と思ったりもします・・・      明るく積極的になったほうがいい ってことはわかっているつもりなんですが、具体的にどうすればいいでしょうか?  下手な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。  

  • 将来結婚できるかどうか不安です 大学4年男子

    私は現在大学4年の男子です。 性格は大人しく、情けない話ですが少々人見知りをしてしまいます。 こんな性格もあって女友達・ガールフレンドもいません。故に童貞です 時々夜不安に駆られるときがあります。自分は一生恋人が出来ず、独身なのではないかと・・・。 正直、自分にはこれといった才能はなく、顔だって良くありません。 でも、唯一誇れるものがあります。性格です。友人や親からは優しくてまじめと言われます。でも、積極性に欠ける。ゼミの先生にも「周りと沢山コミュニケーションとったほうが良いよ」といわれたこともある。 自分の性格を変えなきゃならないのは重々分かっています。女性のかたはどういう性格の男が好きなのでしょうか? また、「将来結婚できるか不安」に思っている方がいらっしゃれば是非コメントお願いします。

  • 自動車教習所で同じ大学の人と遭遇しました

    最近教習所に通い始めました。 そこで、前から気になっていた同じ大学の学部の人を見かけました。 そこは大学から遠い教習所で、同じ大学の人など全く見かけていなかったので、 まさか気になっている人とこんな場所で会うとは夢にも思わなかったです。 でも、これから教習所で会えるかは分からないし、向こうはこちらの存在など気づきもしないでしょう・・。 大学でこれから見かけても接点が無いので近づくことはできないだろう、と消極的です(>_<) その人は顔はタイプではないですが、かなり格好いい方だと思います。 授業で見かけてから、その雰囲気に何故か惹かれてしまいました。 一方私は友達も多くなく、文章からも伝わると思いますが、かなりネガティブ思考です。 話したこともなければ目が合ったことすらありません。 どうやったらこのチャンスを広げられるでしょうか? 教習所でいきなり声をかけて嫌がられたりしたら・・と考えて不安になります。 アドバイス下さい!

  • 消極的な人同士の恋愛

    (春から高3女です) 紹介された人がいるのですが、 タイプ的に消極的みたいなんです。 私も消極的で人見知り、しかも恋愛経験が全くといってないので 右も左もわからない状態です。 お互い学校も違うため、どっちかが積極的に行かないと、 会う約束すらできません。 また、会ったところでお互いの性格上なかなか打ち解けられないんです。 私はまだ相手のことよく知らないので、気になる程度で 好きってわけではないです。 ただ、仲良くなりたいとは思います。 向こうの気持ちはよくわかりません。 こういう場合は、私のほうから積極的になるべきでしょうか。 遊びに誘ったり、いつもよりテンション高くするようにしたり。 でも、私は全くそういう性格じゃなくて、 誘ったりするのにはかなり無理します。 どちらかが、積極的タイプだといいのですが、 二人ともが消極的タイプの場合はどんな風に仲良くなっていけば いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 彼女ができない

    はじめまして。23歳の♂です。僕は彼女が出来たことがありません。 女の人への興味は人並みにあり、仲良くなって恋人がほしいと思っています。しかし、どのような女性とも恋人関係に発展したことがありません。良くて友達関係で終わってしまいます。 僕はルックスが良い方でもなく、人見知りする性格もあって、モテる要素がないと思っています。でも、なかなか性格を変えることができず現在に至っています。 このまま恋人が現れないまま一生を終えてしまうのではないかと、不安でたまりません。どうしたら恋人が現れますでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。