• 締切済み

焦るなって言うけれど…

こんにちは。 僕は生まれてこの方(18年)、彼女が出来たことがありません。 それで『恋人が出来ない』って相談すると、大体『そんなに焦るな』って言われます。 でも、かなり不安です。 見た目が良かったり積極的な性格な人は、焦らずとも恋人は出来るかもしれません。 しかし、僕は見た目もそんなに良くないし性格も消極的な方です。 前者のような人ばかりにチャンスが巡ってきて、自分のようなものには少し焦らないとチャンスなんて巡ってこないんじゃないかと…。 焦るなと言われても『じゃあ、いつ頑張ればいいの?』という感じです。 大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 もしかしたら、一生恋人が出来ないってこともあるわけじゃないですか。 そう考えると不安です。 それでも焦らない方が良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

焦るのは仕方のないことかなと思います。 だけど、焦った結果、自分にとって不本意な結末になってしまった、とならないようにする慎重さは必要かなとは思います。 私は、焦ることで、「努力」をしないで、「最短距離」で到達することに安住してしまい、結果自分の満足いくものを得られないままだった、ということはあります。 この場合、「欲しいもの」というより、「到達すること」に焦りを感じていた結果かなと思います。 一方、焦って、「欲しいもの」にがっついた結果、逃げられてしまった、というパターンも、私の場合とはちがうけれど、結果得られなかったことと同じです。 いずれにしても、近道ではなかなか得られないんだ、っていうことを心の中に留めておけば、焦らなくてすむかもしれません。 好きな人と仲良くなるためにも、多分、順序が必要なのかも知れません。 いきなり声をかけて、いきなり恋仲になった、というのは稀なケースかなと思います。もちろん、ありえる話だとは思いますが。 「恋人が欲しい」と切望して、気持ちが焦るのは仕方ないけれど、それで、自分の中でどうしたら出来るかな、自分を磨いたり、出会いのある場に出かけ、自分はどんな子がタイプかな~みたいに、進んでいくことで、自分をより深く知るチャンスにもなりますよね。 いきなり「ゲット」とか、考えない、、いづれできるんだから、っていうくらいに考えてみたら、結構余裕のある感じだなーって思われて、女の子にもモテルかもしれません。

• sayusayu41
回答No.7

女子大育ちだが、縁あって 工大系の彼と付き合った。 こういう学校の人たちは、努力してる。 恋人目当てとかじゃなくて、人と出会うってことで 努力してる。 バイトも、サークルも、積極的に参加して 他の大学の友達作って そうやってその過程で、恋人をみつけることだってある。 18で、一生恋人できないかもと思うのは 何言ってんだ、と思うのだが そういう努力をしていないんだったら、少しはしてから 言え、となるかな。 でも、女女、って常にもう必要はないよ。 欲しい、と思ってる時に イイ相手は現れない。 思わぬときに、現れた時 必死に努力してアプローチぐらいはすべし。 そういうチャンスを逃して、できません・・っていってたら もうアウトだけど・・

• camecam
回答No.6

よく『焦るな』って言うものです。もしかするとどこかで私の回答を見られているかもしれませんw 私が『焦るな』って言うときは次のどっちかの時です。 ・相手との距離がほとんど縮まっていないが、好きすぎて告白したい時 ・(誰でもいいから)とりあえず彼女(彼氏)が欲しいと言う時 質問者さまは明らかに後者ですよね?ですので後者について私の考えを述べさせて頂きます。 >大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 お気持ち察します。私も同じく工学部出身だったので・・・一応総合大学でしたが、工学部が少し隔離された形になっていたため、キャンパス内での出会いは皆無でした・・・ でも焦ってはいけません!!理由はNo.1の方が書かれているので割愛します。 付け加えるとしたら、この手のタイプの人は偶然であった女性を彼女にしようとしてしまうことです。 たまたま出会った女性を、彼女欲しさのあまり好きでもないのに彼女にしようとします。もしくは彼女欲しさのあまり、無理やりその女性を好きになろうとします。 これが『焦り』です。この『焦り』はほとんど女性にばれますし、ばれなかったとしても愛情が偽者なので告白しても成功しないと思います。 私も何度か痛い目に逢いましたw >焦るなと言われても『じゃあ、いつ頑張ればいいの?』という感じです。 言いたくなる気持ちはわかります。が、こちらの言い分としては 『焦るな』≠『頑張るな』です。 出会いという意味での状況が最悪な以上、そこは打破しないとどうしようもありません。 だからまず、ここは頑張らなくてはいけないでしょう。 次に、環境を変えたらそこでの『友達作り』。これに全力を尽くしてもいいでしょう、と私は思います。 ここで言う『友達』は女性の友達とは限りません。男性も含めてです。 というより性別関係なく『友達』を作ることです。 でこの交友関係が出来てきたなら次は恋人探しですが、 これは頑張らなくていいです。 なぜなら、ここまでしたら気になる女性の1人や2人は出てきますし、それがなくとも何らかの形で出会いの場は広がるからです。 だからここから先は何も焦ることはありません。 最後に >大学だって工業系大学で、普通の大学より女性と出会う確率だって低いです。 現在ご自身が、文型大学生より出会いの確率で劣っていると感じるならそこを改善しましょう。ここは全力を尽くすべきです。 ただ、これが問題なのに1つ飛ばして彼女を作ろうとしないこと。 これが『焦るな』です。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

焦らないで受け身になってて気がついたら30や40になってしまっっていたという人も少なくないようですからね。 多少は焦った方がいいと思いますよ。 焦り=自分磨き=積極性 に繋がっていくかと思います。 受験と一緒ですよ。 焦らずにのんびり構えてて高3の3学期から受験勉強してても間に合わないでしょう。 受験も恋愛も事前準備が必要なのです。 受験は日時が決まってますが恋愛はいつ来るのかはわかりません。 予告なし試験かな? いつ急に来られてもできるように日頃の準備を怠らないことです、

• Djeddah
回答No.4

経験談からお話しすると、「そんなに焦るな」の回答ですね。 逆にお聞きすれば、なぜ焦る必要があるのか?ということです。 >見た目が良かったり積極的な性格な人は、焦らずとも恋人は出来るかもしれません。 しかし、僕は見た目もそんなに良くないし性格も消極的な方です。 前者のような人ばかりにチャンスが巡ってきて、自分のようなものには少し焦らないとチャンスなんて巡ってこないんじゃないかと…。 ↑そんなことはありませんよ。 皆さん、そういったことを仰られますが、 実は考え方次第でどうとでもなります。 質問者様の文章に 「見た目が良かったり積極的な性格な人」とありますが、 その考えがある時点で、現状恋人作りは難しいと思います。 つまり、恋人を作ろうと思っている人は、 何かしらの努力はされています。 もともとは消極的な性格の人も頑張って自分から気になる人にアプローチをかけてみたり、 見た目は一見特徴のない方(失礼な言い方ですが)も、話題や接し方で いくらでも相手からの見られ方を変えることはできます。 私自身も工業系の大学出身で、今は男性ばかりの職場で働いていますが そういったことを気にしたことはありません。 要は考え方次第なのですよ。 チャンスは巡ってくるまで待つのではなく、 ご自分からつかみ取りに行ってください。

• pampakarin
回答No.3

経験から助言すれば、焦る事は有りません、なのですよ。 私も大学は同じような環境でしたし、在学中は只一人の人に片思いの消極的な学生でしたので、女っ気なんて皆無でした。 但し、卒業し社会に出ると半分は女性です。 出会いなんて自分の努力次第でどうにでもなるんです。 積極的に動き、まめになり、バカになれば‥。 今は勉強に専念する時期です。 焦らずとも、その時期は必ず来ます、少なくともチャンスはね。

回答No.2

不安は自分で努力した時しか解消されませんよ。 女性と会うチャンスなんていくらでもあるんですよ。 ただし、女性と縁がないとドンドン遠ざかってしまいます。 ですから なるべく女性と話す環境を作って下さい 学生ってことを考えると一番手軽なのは アルバイト か サークル でしょうね。 消極的って項目を加味すると アルバイトってことになりますか。 アルバイトでもなるべく女性が多いところ  競争相手がいても自分にもチャンスが回ってきそうなところがいいですね。 なんて ずっとシュミレーションしてもしょうがないので 君が努力する姿勢が大事だってことですよ。 周りに彼女がいる先輩や友達いないんですか? その人たちに紹介してもらうのが一番いいのですが....

回答No.1

この場合の「焦るな!」は、  「まだ若いのだから、そんなに焦らなくても、いくらでもチャンスはあるよ。」という意味合いのほかに、  「女、女って、ガツガツした態度を表に出しすぎると、かえって女性から嫌われちゃうぞ!」という意味合いも含まれていると思います。