• ベストアンサー

安全をほしょうする。さてどっち

どっちもありと思うのですが 1.安全を保証する 2.安全を保障する ってありますよね。意味は異なりますが 書き取りの問題で、 「安全をホショウする」 のカタカナを漢字にという問いであれば いずれのホショウでも○が妥当な採点 だと思います。 ×がついたらどうしたらよいと思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

このような場合、出題者がどちらを正解と考えているかを推測する必要があります。 両方あり得ると考えていれば、これだけでは決められないからということで、もう少し言葉を加えるでしょう。 生命の安全はホショウできない。→保証 安全をホショウするための行動。→保障 それがないとすると、出題者は「安全保障」という言葉から、「安全」とセットになるのは「保障」だと思い込んでいる可能性が高いので、「保障」と書いておくのが無難だという結論に達するわけです。

kussan03
質問者

お礼

なるほど、無難な回答ですか、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

保険会社のパンフレット等の文面では"保証"で、国際政治や国際関係論の書の中でなら"保障"が圧倒的でしょうね

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 政治に疎い人は「保証」なんですかね。

• soixante
回答No.1

>×がついたらどうしたらよいと思います? 採点をした教師に、実際に使用されている例を持っていって、かけあう。

kussan03
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。