ディスプレイとスピーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 人気のPCディスプレイとスピーカーについてのおすすめ情報を解説します
  • フルHD液晶ディスプレイを購入する際のポイントや注意点について説明します
  • PCに音を出す方法や液晶ディスプレイのスピーカー搭載についての疑問にお答えします
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイとスピーカーについて

こんにちは。近々性能が良いPCを買おうと思うのですが当方ノートPC、一体型PCしか使用したことがなくわからない点があったので質問させていただきました。 液晶についてなのですが、自分なりにやっぱりこの時代ならフルHD液晶ディスプレイを買おうと検討しているのですが、価格comなどの価格比例サイトを見てみるとBENQのG2200HDというのが21,5型で値段も安いので購入しようと検討しています。しかしこの液晶はスピーカーが搭載されてなく'PCだから音が出るのは当たり前だ'と考えてた自分にはわからないです。 現在はノートPCは素のまま音を出していて。一体型PCの方は、 PC⇒アンプ(MD,CD用)⇒スピーカーという形でPCのイヤフォン端末?とアンプ(MD,CD用)のLINE1という所に繋げて音を出しています。  要するにサウンドボード?⇒液晶× サウンドボード⇒スピーカー○ みたいなことになるのでしょうか? 点々(TVとかの音が出るとこです)がない液晶と考えればいいのでしょうか? 文章が曖昧になりましたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

まず、前提として "アナログ"と"デジタル"の違いはわかりますか? イメージとして アナログは電気信号を扱い デジタルは数値(整数)を扱う こんな感じです。 (あくまでもイメージです。 本当の定義とはかけ離れていますので、 そこは承知してください) さて,PCとはパーソナル・コンピュータの略ですね。 つまり、コンピューターなわけです。 コンピュータとは"電子計算機" 要するに数値を扱う、ディジタル世界の住人です。 さてさて、スピーカーとはどういうものでしょう? 電気信号を音に変える装置で、アナログ世界の住人です。 アナログとデジタルは全く別の世界で断絶されています。 CPUに直接スピーカーをつないでも (現実にはつなぐことはできませんが、無理やりつないだとしてです) スピーカーから音楽を流すことはできません。 そこで、CPUのデジタル信号から電気信号へ変換する仕掛けが "サウンドボード" なのです。 現在は小型化が進んでおりまして、 必ずしも"ボード"の大きさを必要とはしません。 (求められる音質などにもよりますが) 小型のものはノートPCに十分収まります。 "ボード"というにはあまりにも小さいため "サウンドチップ"と呼ばれたりすることもありますが、 役割はまったく同じです。 BENQのサイトで仕様を確認しました http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1450&page=specifications スピーカーなしのモデルであることがわかります。 サウンドカードはスピーカーにつないで初めて音を出すことができます。 水ーカーなしでは音は出ません 同じBENQでも E900HD http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1375&page=specifications はスピーカーを搭載しています。 モニターとサウンドカードを接続すれば音が出ます。 >要するにサウンドボード?⇒液晶× サウンドボード⇒スピーカー○ みたいなこ>とになるのでしょうか? 液晶モニターにスピーカーが搭載れているか否かなのです。 厳密に言うと PC側にサウンド機能(サウンドカード等)が必要なのですが、 現在はサウンド機能のないPCを探すほうが大変なくらいです。 スピーカーはその大きさにより、特に低音の特性が変わってきます。 小さいスピーカーだと、低音はほとんど期待できません。 BGM程度なら問題ないですが、 本格的に音楽や映画、ゲーム等を楽しみたいなら モニター付属のスピーカーでなく 独立したスピーカー(アンプ付き)をお勧めします