• ベストアンサー

家の周りに1メートルの歩道があっても隅切りは必要?

現在、祖母の古い家を改築か新築するかで色々相談させていただきましたが、又わからないことが出てきました。 場所は大阪です。南は公道で東はセットバックで1.5M程下がっています。家と車道の間に(家の周り)に約70cm幅くらいで車道より高い歩道ができているのですがこういう場合も新築するときは隅切りされるのですか? 現在は隅切りされていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>車道より高い歩道ができているのですがこういう場合も新築するときは隅切りされるのですか? マウントアップ式の歩道のことです。 基準法上の 道路後退に隅切りは要求されません。 また 直角交差した道路の 歩道部分の「斜」で隅切りは確保できるはずです。 歩道が無ければ 隅切りは有効だと思われます。

tenkintuma
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。狭い土地なので隅切りのあり、ナシでずいぶん違います。この土地での建築を悩んでいたのですが、みちが開けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

角敷地でそれぞれの道路の幅員が6m未満の場合は、自動車の回転と見通しを良くし交通上の危険防止を図るため、敷地のすみを頂点とした長さ2mの底辺を持つ二等辺三角形となるすみ切りが必要となります。 自治体によって条件が異なりますので、一度役所で相談してみてください。

tenkintuma
質問者

お礼

色々なことも含め一度区役所に行くのが一番ですね。ありがとうございました。