• 締切済み

こんなお客様…

はじめまして。 お店でつり銭を渡すときに、軽く手を握るような感じでお金を受け取るお客様がいます。 最初は驚きましたが偶然、もしくはお釣りを落とさないようにとの配慮かと思いました。 しかし!! 偶然にしては毎回、同じように受け取るのです。 他のお客様は手が触れることはあっても、握るようにする方はいません。 このようなお釣りの受け取り方をする人はよくいるのでしょうか? 私は容姿性格共に全く自信がないのですが、ついその方を意識してしまいます。 自意識過剰だとはわかっているのですがもしかしたら…と考えてしまうのです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

クセじゃないでしょうか? 私(♂)の場合ですと、私が客で店員(♀)がそのような感じでつり銭を渡してくる方がいました。

回答No.2

気になりますね。 ただ単に触りたいだけかもしれません。 飲み屋にいっておかみさんの手を握るような感じでしょうか。 でも、何度もあるならば、あなたに気があるかもしれません。 あなた以外のときも観察してみましょう。 あなたに気があるならば、近いうちにアプローチしてくるかもしれませんよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

います。 理由は、特にないか、女性に触れたいだけでしょう。

関連するQ&A

  • お客様の立場

    私はレジのバイトをしているのですが、先日バイト先の人と考えが違うことがありました。いろんな意見が欲しいので、お客様目線で答えていただきたいです。また同じくレジ業務をしているよという方も歓迎です。 私の働いているところのレジは向かい合わせではないため、空いてるレジに呼ぶ場合、少し回ってもらう必要があります。 なので、前のお客様がもうお釣りをもらっているときだと(ちなみに自動つり銭機です)、呼んでも笑顔で拒否されたりして来ない方が結構います。 それで私は、後少しならお客様も動くのがめんどうくさいんだなと学びました。 しかし、バイトの1人が「お客呼んでよー」と笑いながらですが言ってきました。 お釣りを渡しているときだから、わざわざ移動するのはお客様がめんどくさいかなと思ってと言ったら、「そんなのいいよ、どんどん呼んでー」と言いました。 1人が私のところへ来れば暇になれるとまで言いました。 私は逆に暇が嫌いで楽がしたくて呼ばないわけじゃなく、呼ぶときは呼んでいるのに、楽がしたいから呼ばないと思われてカチンときました。 ですが実際お客様は次まで後少しなのに違うレジに呼ばれたらどう思うのでしょうか?私自身はお釣りをもらうだけなら動きたくないので偏見で見ている可能性があります…。 いろんな意見を聞かせてください。

  • 釣り銭の渡し方

    スーパーなどでの買い物の際、皆様は釣り銭をどんな風に受け取られますか? 私は普通だと思うのですが、片方の手のひらを差し出して受け取っています。 ただ、手のひらの上に直接釣り銭を置いてくれればまだいいのですが、手のひらにまずレシートを載せて、その上からバサッと落とす感じで釣り銭を渡される店員さんが、近所には目立ちます。 客の手に指一本触れたくないということかもしれませんが、釣り銭が落ちないようにという配慮が感じられず、不快な印象も受けます。 皆様のご近所のお店ではいかがでしょうか?

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • お客と店員

    お客と店員 二人子連れ再婚ママです。 本当に子供を可愛がってくれて、商品について熱心に質問する私にも丁寧に接客してくれる年下店員さんに惹かれてしまいました。意識して話せなくなってしまい、お店に行きづらい状況です。彼も私のそぶりにギクシャクしてしまっています。 彼とは何故かイロイロと偶然の一致があったりして大分親しくなっていました。しばらくお店に行かないほうが良いですか? 彼は真面目な人だから余分な気遣いをさせてしまったかもしれません。接客の勉強にはなったかもしれませんが。 接客の経験あるかた、アドバイスいただけますか? それまでは私の来店、娘の来店を楽しみにしていてくれてました。店長さんが、○○が私に会いたがってましたと、話してくれたので分かりました。そんなような事の積み重ねで、意識してしまってます。 また楽しくお買い物したいのですが。。。

  • わがままな客(スナック)の心理

    スナックでバイトをしています。 ある男性客(独身49歳・・・)に激しく好意を持たれ毎日通い続けてもらっています。 でもそのお客が風貌はもちろん性格が壊れかけた変わり者で(気持ち悪い系で超○○○オタク)困っています。 最初の頃・・・普段は鬱陶しいぐらい優しくて過剰に褒めるくせに、 一緒に帰ることを拒んだり、手を握ることを拒んだり、褒められてオーバーに喜ばないとそっけないと激怒して「もうヤメタ!!ほかの女にするぞ!それでもいいんだな!!」という調子で脅してきます。 私は心の中ではもうお店に来てほしくないから「そうですか、それなら仕方ないですねえ~」ってな感じで、 返答するとさらに怒りが増したように怒って怒鳴り散らしながら、私の悪口(冷たい女だ、最低だとか、)をぶつぶつと言い始めます。 翌日になると、最初はわかりきった事なのに、そっけなく 「なーんだ、あんた居たのか・・・」と言われます。わたしもカチンときてるので「そうよー悪いー・・・目障りなら付かないから安心して~」なんて言い返すと「べっつにー!!」というやりとりから始まって、中盤になると決まって「もう喧嘩したくないから俺に優しくしてよ・・・」と泣き顔で言ってきます。 毎日この繰り返しで半年経ちます。 経営者からはもっと上手くやりなさい!!我慢して褒めちぎって甘えて調子こきなさいと言われますが、この客には、はなかなか難しい課題です。 他にもしょうもないことで喧嘩になりますが、どのように応対すればいいのか考えても結局私が我慢して接客することが一番すんなりいくそうですが、態度や言動がいちいち鼻に付くのでこちらの神経が参ってしまいます。。。 毎回、熱烈にアピールしながら自慢話(自分の事を容姿端麗で女にもてるんだぞ!アピール全快)を織り交ぜ、過去の女性(片思い)の悪口を言い放っています。 とても短気で幼稚な人です。 お店のママは上手く調子付けてます。 思いとおりに事が運ばないとイジイジして怒り出しますが、その反面人恋しくて寂しいのだということもわかってきました。 どうかこちらのストレスがたまらいような操縦法を教えてください。

  • コンビニでつり銭を渡す時の気持ち

    コンビニのレジ経験をお持ちの方に質問です。 買い物をしてつり銭を渡される時、客の手に触れたくないのか 差し出した手の上から落とすように渡すといった店員さんが時々いらっしゃいます。もちろん丁寧に渡してくれる店員さんも沢山おられます。 実際の所、つり銭を渡す時の店員さんの気持ちはどんな感じでしょう? 客の手に触れるのが気持ち悪い 特に何も考えず無意識に渡している などなど、短文で結構ですのでアンケートにご協力して頂ければと思います。

  • バイト先のお客さんからアドレスを頂きました。

    私は現在17歳の高校三年生です。 週3~4日ほどスーパーでレジのバイトをしているのですが、 先日男性のお客さんから名前・住所・メールアドレスなどが書かれた名刺を頂きました。 あとあと面倒なことになるのが嫌だったので、受け取るのを断ろうとしたのですが、 名刺を渡してそそくさと帰ってしまい結局「受け取った」形となってしまいました。 その方にお客さん以上の特別な感情がないことと、 自分のアドレスを教えるのは気が引けるという理由でメールはしていませんが、 gooの過去の質問でお客さんが店員にアドレスを渡し……というものを見たところ、 あげた側は断りでもいいから返事くらいは欲しいという意見が多く、 このまま無視し続けるのはやはり相手に対して失礼なんじゃないのかと思うのです。 それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 (自意識過剰、考えすぎと言われればそれまでなんですが……^^;) 今のところその方が店に来たら、 頂いた名刺を返して「申し訳ないのですが……」と断るつもりでいます。 ですが、いまいちこの判断に自信がないので皆様の意見をお聞きしたいです。 補足や質問は答えられる限り答えるつもりです。よろしくお願いします。

  • よくわからない‥釣り銭

    昨日、お客さんに釣り銭を4000円返し忘れました。(お客さんが1000円の買い物をして、5000円札出したので、私が4000円お釣り返すべきだったのですが、私はお客さんが1000円札を出したと勘違いしてしまいお釣り返さなかったことに後から気がつく、客も気づいていませんでした‥まぁ私が故意でやったと自白すれば詐欺になるんでしょうが‥もちろんうっかりですよ!) この場合お客さんに釣り銭を返さないのは債務不履行ですが?(金銭の場合その所持者が所有者になるので横領にはならず、詐欺が問題になるだけでしょうが‥まぁお客さんから請求があって返さなければ実際警察呼ばれたりはするでしょうが)、お客さんは誰に対して釣り銭返してもらう債権もっているんでしょうか? 店ですか、それとも店員である私ですか?お客さんは釣り銭返還の履行請求、履行遅滞による損害賠償請求、また契約の解除?(釣り銭の返し忘れということは店側が客に対して債務をもっているということですが‥)を誰にするのでしょうか? それとも釣り銭を返さないのは債務不履行ではなく、不当利得の問題なんですかね?よくわかりません。

  • お釣りを渡す時に手が触れるのってドキッとするものなんですか?

    男性のご意見お願いします。 以前、どちら様かのボディタッチについての質問で回答されていた方が 「心理学的に言うとお釣り銭を渡す時に手が触れる様にするといい」みたいな事が書いてありました。 お店の女性店員さんや、女友達と食事に行ってお金を渡された時とか、 自分が店員さんで女性のお客さんにお金渡された時とか、 女性からお金を渡される時に手が触れられるとドキッとするものなんですか? そして意識とかはしちゃいます?(←意識まではしないかな?)