• 締切済み

バイト先のお客さんからアドレスを頂きました。

私は現在17歳の高校三年生です。 週3~4日ほどスーパーでレジのバイトをしているのですが、 先日男性のお客さんから名前・住所・メールアドレスなどが書かれた名刺を頂きました。 あとあと面倒なことになるのが嫌だったので、受け取るのを断ろうとしたのですが、 名刺を渡してそそくさと帰ってしまい結局「受け取った」形となってしまいました。 その方にお客さん以上の特別な感情がないことと、 自分のアドレスを教えるのは気が引けるという理由でメールはしていませんが、 gooの過去の質問でお客さんが店員にアドレスを渡し……というものを見たところ、 あげた側は断りでもいいから返事くらいは欲しいという意見が多く、 このまま無視し続けるのはやはり相手に対して失礼なんじゃないのかと思うのです。 それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 (自意識過剰、考えすぎと言われればそれまでなんですが……^^;) 今のところその方が店に来たら、 頂いた名刺を返して「申し訳ないのですが……」と断るつもりでいます。 ですが、いまいちこの判断に自信がないので皆様の意見をお聞きしたいです。 補足や質問は答えられる限り答えるつもりです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69342
noname#69342
回答No.3

皆さんが適切なアドバイスをされていますね。 このまま何事もなかったように振舞うのが一番です。 >それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 名刺を返したら相手は気分を害するでしょうし、返信したら自分に気があるんだと勘違いされます。 それこそ、何か事件につながる可能性がありますよ。 かえって良くない結果になりますから、このまま無視しましょう。 質問者様のアドレスも絶対教えないように。 スーパーに限りませんが、不特定多数の人に接する店でのお仕事は、客と店員の線引きが重要です。 「お客さんだから、断ったり邪険にしたら悪いかな」という気持ちが働くかもしれませんが、あくまでも客は客です。 質問者様の友人でも何でもありませんから、一定の距離を置いてください。 その辺をあいまいにすると後々困ったことになりますから、気をつけてください。 今後、少しでもおかしいなと感じたり、何か不安なことがあったら店長さんに相談されてください。 変な客にしつこく付きまとわれることもありますから、最初が肝心です。 私も、念のため、店長さんにこんなことがあったという事実をお話されておいた方が良いと思います。 普通の男性だったら高校生に名刺なんか渡しませんよ。注意してくださいね。

mellow-w
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございます! >名刺を返したら相手は気分を害するでしょうし、 やっぱり返されたら不快になるでしょうか……^^; いつ来られてもいいようにレジに頂いた名刺を置いているのですが、 unefleurさんのこの言葉で気が変わりました。名刺は捨てようと思います。 >客と店員の線引きが重要です。 やはりそうですよね^^;断るときは断る、次からは線引きをしっかりします。 *** 名刺を頂いてからまだその方を見かけていません。 皆様のアドバイスの通り、無視をしたのが良かったのだと思っています。 そろそろ締め切りたいと思います。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

「受け取るのを断ろうとしたのですが」 とのことですが、断ろうとしたことが相手にわかっているような場合であれば、つまり、押し付けられたという状況がはっきりしているようなら今後一切無視したほうが良いでしょう。 社会人(特に営業職など)は誰にでも名刺を配る習性がありますから、渡されたことに対して返事をしないからといって失礼にはなりません。 どちらにしても、店長さんに伝えておきましょう。 お店というのはあくまで利益をあげる場所ですから、お客さんが私用でナンパみたいなことをされては困ります。 また、レジ担当であれば、不正を防ぐため意味でも、お客さんとの不必要な会話が禁止されていたとしても不思議ではありません。(お店の状況によりますが) 次に会ったときにまだしつこく何か言ってきた場合にどうすればよいか。 ということについて店長さんとよく話し合っておくとよいでしょう。 間違ってもお店以外の場所で話したり、メールなどの接点を持たないことが大事です。  

mellow-w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >断ろうとしたことが相手にわかっているような場合であれば、 >社会人(特に営業職など)は誰にでも名刺を配る習性がありますから、 断ろうという姿勢はあまり出せていなかったかも知れません……^^; 過去にスーパーのテナント(?)の女性の方から名刺を頂いたことがあったので、 今回もそのような類のものかと思ってはじめは普通に受け取ってしまったんです。 名刺を見たら「プライベート名刺」と書かれているのに気付いたのと、 「あなたにです」と言ってきたので「ああ、これは」と思ったときにはもう遅く……。 でもやはり無視したほうがいいのかも知れませんね^^; >店長さんに伝えておきましょう。 はい、今後の展開を見てそうしたいと思います。 ……というのは少し悠長すぎるでしょうか?^^; >お店以外の場所で話したり、メールなどの接点を持たないことが大事です。 はい、絶対にそのようなことにならないようにします。 大人なアドバイスを頂けてとても参考になりました。ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.1

このままスルーでいいと思います。メールを返信する必要はありません。ゴミ箱にポイ(名刺)でOK。また同じ人が現れても初めて見る人として接してOK。考え過ぎです。しつこければ『彼氏いますんで』と断ればよろしい。

mellow-w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままスルーしてもいいでしょうか^^; そうですね、しばらく待ってその方が来られないようなら捨てようと思います。 chirobu-さんのサッパリした回答に少し元気が出ました。ありがとうございました。