• 締切済み

バイト先のお客さんからアドレスを頂きました。

私は現在17歳の高校三年生です。 週3~4日ほどスーパーでレジのバイトをしているのですが、 先日男性のお客さんから名前・住所・メールアドレスなどが書かれた名刺を頂きました。 あとあと面倒なことになるのが嫌だったので、受け取るのを断ろうとしたのですが、 名刺を渡してそそくさと帰ってしまい結局「受け取った」形となってしまいました。 その方にお客さん以上の特別な感情がないことと、 自分のアドレスを教えるのは気が引けるという理由でメールはしていませんが、 gooの過去の質問でお客さんが店員にアドレスを渡し……というものを見たところ、 あげた側は断りでもいいから返事くらいは欲しいという意見が多く、 このまま無視し続けるのはやはり相手に対して失礼なんじゃないのかと思うのです。 それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 (自意識過剰、考えすぎと言われればそれまでなんですが……^^;) 今のところその方が店に来たら、 頂いた名刺を返して「申し訳ないのですが……」と断るつもりでいます。 ですが、いまいちこの判断に自信がないので皆様の意見をお聞きしたいです。 補足や質問は答えられる限り答えるつもりです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69342
noname#69342
回答No.3

皆さんが適切なアドバイスをされていますね。 このまま何事もなかったように振舞うのが一番です。 >それに返信をしないことで、なにか事件につながったら……とも考えてしまいます。 名刺を返したら相手は気分を害するでしょうし、返信したら自分に気があるんだと勘違いされます。 それこそ、何か事件につながる可能性がありますよ。 かえって良くない結果になりますから、このまま無視しましょう。 質問者様のアドレスも絶対教えないように。 スーパーに限りませんが、不特定多数の人に接する店でのお仕事は、客と店員の線引きが重要です。 「お客さんだから、断ったり邪険にしたら悪いかな」という気持ちが働くかもしれませんが、あくまでも客は客です。 質問者様の友人でも何でもありませんから、一定の距離を置いてください。 その辺をあいまいにすると後々困ったことになりますから、気をつけてください。 今後、少しでもおかしいなと感じたり、何か不安なことがあったら店長さんに相談されてください。 変な客にしつこく付きまとわれることもありますから、最初が肝心です。 私も、念のため、店長さんにこんなことがあったという事実をお話されておいた方が良いと思います。 普通の男性だったら高校生に名刺なんか渡しませんよ。注意してくださいね。

mellow-w
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございます! >名刺を返したら相手は気分を害するでしょうし、 やっぱり返されたら不快になるでしょうか……^^; いつ来られてもいいようにレジに頂いた名刺を置いているのですが、 unefleurさんのこの言葉で気が変わりました。名刺は捨てようと思います。 >客と店員の線引きが重要です。 やはりそうですよね^^;断るときは断る、次からは線引きをしっかりします。 *** 名刺を頂いてからまだその方を見かけていません。 皆様のアドバイスの通り、無視をしたのが良かったのだと思っています。 そろそろ締め切りたいと思います。本当にありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「受け取るのを断ろうとしたのですが」 とのことですが、断ろうとしたことが相手にわかっているような場合であれば、つまり、押し付けられたという状況がはっきりしているようなら今後一切無視したほうが良いでしょう。 社会人(特に営業職など)は誰にでも名刺を配る習性がありますから、渡されたことに対して返事をしないからといって失礼にはなりません。 どちらにしても、店長さんに伝えておきましょう。 お店というのはあくまで利益をあげる場所ですから、お客さんが私用でナンパみたいなことをされては困ります。 また、レジ担当であれば、不正を防ぐため意味でも、お客さんとの不必要な会話が禁止されていたとしても不思議ではありません。(お店の状況によりますが) 次に会ったときにまだしつこく何か言ってきた場合にどうすればよいか。 ということについて店長さんとよく話し合っておくとよいでしょう。 間違ってもお店以外の場所で話したり、メールなどの接点を持たないことが大事です。  

mellow-w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >断ろうとしたことが相手にわかっているような場合であれば、 >社会人(特に営業職など)は誰にでも名刺を配る習性がありますから、 断ろうという姿勢はあまり出せていなかったかも知れません……^^; 過去にスーパーのテナント(?)の女性の方から名刺を頂いたことがあったので、 今回もそのような類のものかと思ってはじめは普通に受け取ってしまったんです。 名刺を見たら「プライベート名刺」と書かれているのに気付いたのと、 「あなたにです」と言ってきたので「ああ、これは」と思ったときにはもう遅く……。 でもやはり無視したほうがいいのかも知れませんね^^; >店長さんに伝えておきましょう。 はい、今後の展開を見てそうしたいと思います。 ……というのは少し悠長すぎるでしょうか?^^; >お店以外の場所で話したり、メールなどの接点を持たないことが大事です。 はい、絶対にそのようなことにならないようにします。 大人なアドバイスを頂けてとても参考になりました。ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

このままスルーでいいと思います。メールを返信する必要はありません。ゴミ箱にポイ(名刺)でOK。また同じ人が現れても初めて見る人として接してOK。考え過ぎです。しつこければ『彼氏いますんで』と断ればよろしい。

mellow-w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このままスルーしてもいいでしょうか^^; そうですね、しばらく待ってその方が来られないようなら捨てようと思います。 chirobu-さんのサッパリした回答に少し元気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員にアドレスを聞く人って

    現在19歳の短大生です。 スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、アルバイトの最中に お客さんからアドレスを聞かれることがたまにあります。 こういうお客さんは、どういうつもりでこういった行動をとっているのでしょうか? 私的には、なんとなく「ほかのいろんな店員にもアドレス聞きまくってるんじゃないの?」などと考えてしまいそういう人に対して軽いイメージがあるのです。 また、その(お客さんが送ってきた)メールを無視をするのはひどいと思いますか? なんとなく、なんと返事してよいのかわからないし面倒くさくて返事をしないで終わってしまうことが多いので…

  • 生協の職員が、お客様にメールアドレスを教える事を禁じられているのはなぜ?(長文です)

    私は24歳の大学院生(男)です。 最近、通っている大学の生協のレジのお姉さんを好きになってしまい、レジで挨拶したりちょっと会話したりなど、距離を縮める努力を半年くらいしてきました。 そしてつい最近、そのレジのお姉さんとメールアドレスを交換しようと思い、自分の名刺を渡して、 「仕事が終わった後にでも、このアドレスにメールをいただけませんか?」 とお願いしたところ、 「社員規定でメールアドレスをお教えするのは禁じられているので、お断りいたします」 と跳ね返されてしまいました。 「社員規定で禁じられている」と言われたその時は納得してしまったのですが、後から落ち着いて考えてみると、なんか釈然としないのです。「お客様とメールのやりとりをしてはいけない」っていうことでしょうか?いや、お客様と仲良くなってメールアドレス交換するくらい、何の問題もないと思うんですが?むしろ、そんな社員規定にまじめに従っていたら、生協職員は従業員以外の誰ともアドレス交換できないことになってしまいませんか? そもそも、そのような社員規定はなぜ存在するのでしょうか?私はスーパーや店舗でアルバイトなどはしたことがないので、その辺の詳しい事情はよくわからないのですが、このような社員規定は結構たくさんのお店で定められているんだと思うんです。でも、お客様とメールのやりとりをしてはいけない、というのは、どうしても釈然としません。 長文になってしまったので、最後に質問をまとめますと、 「生協の職員が、お客様にメールアドレスを教える事を禁じられているのはなぜ?」 ということです。 できましたら、実際に生協やスーパーなどにお勤めの方で、社員規定をよくご存知の方にお答えいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • メールを送った場合の個人情報について

    よろしくおねがいします。 とあるスーパーの本店に苦情?(適切な言葉がみつかりません・・・)のメールをしたいのですが、教えて下さい。 近所のスーパーに買物に行ったとき、店員さんの目に余る態度が気になりました。平日の昼間なのでお店はまったく込んでおらず、客は私の他に数名程度でした。 そんなときレジの近くを通ったら店員さん2名が客の悪口を言っていました。つり銭を渡し間違えた事に客が優しく「間違ってるよ」と言ったのに「さっきのチビでデブな客にイチャモンつけられた。見た目キモイくせに細かいことウルサイ」と言うのです。私は丁度近くにいてそのやり取りを見ていましたので決してその客の言い方がキツイとは思いません。 受け取り方は個人様々だと思うのでそこは別に良いのですが、私という客がいる真横で店員さん同士が客の悪口を言うのはどうかと思いました。 またその店は店員さんがレジでジュースを飲んでいたりレジを打ちながら隣りのレジの店員さんと私語をしたり・・・と普段から態度がよくありません。 しかし、近所にスーパーもなく、鮮度や品揃えは最高で安価のためそこにどうしても行きたいと思うんです。 また、狭い地区ですので私の顔も家も名前も店員さんは知っています。 匿名で本店にメールを出したいのですが、普段使っているメールアドレスは本名をつかっているのでバレてしまいます。 よって、フリーメールを使いたいのですが、このgooのメールアドレスをつかってメールをした場合、どの程度まで私の情報が流れてしまうのでしょう。 地元のスーパーですから、住んでいる市程度はバレても構いません。また、使っているプロバイダもバレても構いません。名前、細かな住所、電話がバレなければ構いません。 過去の質問を拝見させていただきましたが、ヘッダとかIPアドレスとか・・・何せメールを送って相手から受け取る、程度しかメール機能は使わないので解らないんです。 どなたか教えて下さい。

  • お客さんに恋

    お客さんに恋してしまいました。 19歳です。 スーパーでレジをやってるんですが、そのお兄さんに初めて会ったのは今年の五月ぐらいからかな?私がどんなに奥のレジでも、どんなに混んでるレジをやってる時もいつも並んでくれます。最近は少し他愛ない会話もしています。 今まで男の人と付き合ったことはありますが、いつも告白される側なので相手の気持ちをなんとなく知って、それから私も好きになり付き合う…って感じでした。 なので自分から誰かを好きになるのはこれが初めてです。 彼女いるのかな~とか何歳なのかな?とか気になる事はたくさんあるんですが他のお客様もいるのであまり詳しく聞いたりできません(変に聞いてお兄さんに引かれたら怖いので勇気がでないのも理由の一つです) でももっともっと仲良くなりたいです。 バカだと思われるかもしれないですができる事ならアドレスを交換したいです。 こんなに自分から誰かを好きになったのが初めてでどうしたらいいかわかんないです。 そもそも店員さんからお客さんにアドレスって渡していいものなのでしょうか?笑 逆のパターンなら普通にあると思いますが…。 片想い初めてで分からないことたくさんで、なんかもっと近付ける方法があればアドバイスいただけないでしょうか? それと、店員とお客さんという関係ですがこの恋は実る可能性はありますか? 諦めないで頑張っても大丈夫ですか?

  • お客さんに好きな人がいます

    お客さんに好きな人がいます 20代後半の男性です。 スーパーにパート(レジ打ち)として働いています。 今、お客さんの中に好きな女性がいます。 その女性とは少しだけしか話していません。 もっと沢山、話したいと思っています。 仕事中にその女性にメールアドレスを渡したいんですけど、渡してもいいんでしょうか? 残念な事に、その女性は大阪に引っ越しするそうです。どうしたらいいでしょうか? 皆さんの率直な意見を聞かしてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • お客さんに恋

    はじめまして。 20歳学生です。 僕は今スーパーでレジ兼品出しのバイトをしています。 そして4月頃から現れたお客さんにどうやら恋をしてしまったようです。 初めて見たときは 『あ、高卒で一人暮らしを始めた子かな?』 って感じで気になってたんですけど、常連さんになりいつのまにか彼女を見るのが楽しみになっています。 なんとか彼女と近づきたいです。 レジは忙しく話す余裕がありません。 しかし品出しの時なら多少時間を作れるのでなんとかアドレスを紙に書いて渡したいです。 突然店員にアドレスを渡されたらひくでしょうか?? また何か他にその子に近づく方法はないでしょうか?? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お客様からのアプローチに困ってます

    恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんがすみません。 わたしは店頭勤務しています。 お客様に「名刺ちょうだい」と言われたので差し上げたのですが、 そこにのっているメールアドレスに 「あなたが気になる」といった内容でメールがくるのです。 最初は商品に関する質問のメールだったのでお答えしましたが、 その後、対処がわからずお返事は差し上げていません。 とても申し訳ないのですが、お客様に対して、 どのように傷つけずに、またうちの店に来づらくならないように お断りしたものかと悩んでいます。 たまに店頭にいらっしゃるのですが、親しくお話するという方ではありません。 2,3度お話しただけなのです。 社会人として、店員として、また一個人として、 どのようにお断りしたらよいものかと悩んでいます。 上司に相談しても「放っておいたら」と言われ、 それはそれで失礼なことだと思うのです。 (たぶん上司が女性の部下を持ったことがないから 上司もどうすべきかわからないのだと思います) 個人的意見、体験何でもよいので、 ぜひアドバイスをおねがいします。 仕事関係のことなのでなにやらカタイ文調になってしまいましたが、 気軽にお返事ください。お願いします。

  • 客が混んでるからレジの人を増やして欲しいと・・

    客が混んでるからレジの人を読んで欲しいと店員の人に 言っている現場に出会いました。 その人は3人目で店員はもう少しお待ちくださいと言い 呼びませんでした。 わざわざ呼ぶほどではないと感じました。 その客の人は呼んでもらえなかったので 文句を言っていました。 このような時あなたならどうしますか? またレジ経験者の方に質問なのですが レジを補充する基準は決まっているのですか? このような時に客の要望に答えて呼んでも その人が来るころには客が空いてしまって 無駄足になり怒られると思います。 店員はどの道を選べばよかったと思いますか?

  • スーパーの店員に一目惚れ

    スーパーのレジ係さんを好きになりました。 私は17歳の女子高校生で、店員さんは23~26歳位の大人しそうで地味な男性です。 きっかけは、レジでの仕草がとても綺麗で印象に残った事でした。 何回か通ってみたりしていますが、まだ店員さんは私のことは覚えてないと思います。 何か行動を起こしたいと思って、メモでアドレスを渡す方法を考えました。 でも他の同じ様な質問を見たところ、アドレスなんて客から貰っても迷惑なだけ、という意見も結構ありどうすれば良いか悩んでいます。 さらに店員さんは生活の為に仕事をしているのですから、私の行動でスーパーに居づらくなって辞める様な事になったら謝っても謝りきれません。 その一方で、一日中店員さんのことを考えてしまいやっぱり好きだなぁと思ってしまいます。 学校帰りにスーパーに寄って店員さんを見ると、どんな嫌な事でもぶっ飛びます。 迷惑はかけたくない気持ちと少しでも仲良くなりたい気持ちで、考えもどん詰まりです。 行動するかしないかについて皆様のアドバイスを頂きたいと思います。お願いします!

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。