• 締切済み

弟の会社が倒産しました。アドバイスをください。

弟は18歳から22歳までITプログラマーをしていました。現在25歳です。 未経験から入社して下請け程度のレベルまでしか実力はついていないそうです。 さらに勤務時間も泊り込みや2ヶ月休み無しもあったのに月収が20万ということもあり、体を壊していました。 トドメにこの不況で会社が倒産して路頭に迷いました。 現在は実家暮らしですが、働く気はあるようなので毎日求人を見て調べているようですが、PGしか経験が無く、もう1度プログラマーをやろうとしてるようですが、弟もPGは精々35歳で体力の限界だなぁ・・と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、弟のような経歴で25歳、この状況で正社員就職できる仕事って何でしょうか?空白の1年はバイト、1年はブラブラしていたそうです。 私は介護職ぐらいしか思い浮かばないのですが、アドバイスをお願いします。弟は仕事さえ見つかれば何でも嫌がらずにやるつもりでいるので参考意見が沢山欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#82557
noname#82557

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

申し訳ないんですけど… あなたは心配していますけど、弟さんはあまり働く気がないのかな、 って気がします。 勿論働く気ゼロではないと思うんです。 でもとりあえず働かなくても食べていけてしまっているから、 本当に本気ではないと思うんですよね。 そうでなきゃ、1年ぶらぶらってのはちょっと無いでしょ。 せめて最初の一年でバイトしながら考えて、 次の一年で何かしら資格取得を目指してた、 っていうならまだわかりますけど。 弟さんがまだ10代というなら優しい言葉もかけてあげたいところですが、 若いとはいえ社会人経験があり既に20代半ば。 周りが心配してあげたりすることも勿論必要ですけど、 自分から積極的にならなければ道は拓けません。 求人は見るだけでは求職活動とは言わないんですよ。 弟さんと同じくらいの年齢・能力があって、 一所懸命に求職活動している人と、そうでもなさそうな人が会社に来たら、 やっぱり一所懸命な人を採用するでしょ? #1の方が書いているように選ばなければ色々職業はあると思いますが、 確かに『何でもやる』とは言っても諸事情である程度選択せざるを得ないこともわかります。 でも行動する前から考えすぎて食わず嫌いでいるといつまで経っても仕事にありつけないと思います。 まずは介護職でもなんでもやってみればいいのに、と思います。 実家暮らしで余裕があるなら資格を取ることから始めてみてもいいのでは? でもこれも本人が興味が無いのに無理に勧めてもね…。 本人は求人を色々見ているのでしょうから、その中から興味がありそうな仕事をピックアップするしかないのではないですか??

回答No.2

>弟もPGは精々35歳で体力の限界だなぁ・・と なんで後10年もあるのに、上級職を目指そうとは考えないんでしょう? PGで再就職しても良いとは思うんですが、10年先もPGのままでいるつもりなら、はっきり言って役立たずです。異業種を目指した方が良いでしょう。 まぁ、弟さん本人の言葉では無いにしても、本当に35歳までPGで居続けるつもりなら、まったくやる気が感じられません。 本気で仕事を探せば、ご希望のIT業界でも正社員の口はありますよ。 でも、そんな考えを持っているなら、本気じゃないのがばれるから採用に至らないでしょう。 本当に就職したいなら、少し考えを改めた方が良いでしょうね。

noname#84815
noname#84815
回答No.1

18歳~22歳までPG 22歳~23歳がフリーター 23歳~24歳がニート んで誕生日迎えて25歳ですか・・・ 選ばないで仕事する気があるならあると思いますよ? ・介護 ・零細企業の5K工場 ・ドカタ ・ビルメンテナンス ・警備員(最近じゃ厳しいかも ・タクシー ・冠婚葬祭(これも最近じゃ厳しいかも ・アパート不動産 などなど、結構あるものです。ただし、このような仕事は10年以内の離職率がハンパじゃありません。正直続かないです。 私は以前、アパート不動産に勤めていたことがありますが、東●などの場合は最初の数ヶ月で1件開拓しないと試用期間でクビ。正社員採用後も年に1回契約取れないとリストラでした。 もう死に物狂いで1日も休まないで家業周りしてましたよ・・・・最後は体が持たなくなってある特殊な資格を取ってそれを生かす仕事をしました。 あとは・・・不況のせいで大人気になっちゃいましたが、警察、自衛隊などはどうでしょうか?体力に自信が無いと警察学校で死亡確定ですが・・・

noname#82557
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冠婚葬祭って葬式とか結婚式ですよね? そんなに人気が無いのでしょうか? 警察官や自衛隊については弟的には向かないので無理だそうです。 なんでもやるとは言いましたが体力的に厳しいそうです。 ・夜勤などで実質30時間勤務 ・休日も事件時の電話で休日返上 ・家族サービスもできない、妻を放置してしまう ・体力的に35歳で限界 ・常に死ぬ覚悟が必要な仕事(怪我は日常茶飯事) ・拳銃自殺も多発している(遺書は無い) などが理由だそうです。私もできれば警察官と自衛隊だけは避けて欲しいです。生きてナンボだと思うので・・・・

関連するQ&A

  • 仕事を請けていた会社が倒産して報酬が払われません

    大工をやっています。 今回、私を現場に送った下請け業者が仕事を請けていた建設会社が倒産してしまいました。 この建設会社は相当の借金を抱えていたようで、社長自身も共に自己破産となりました。 それで私を現場に送った下請け業者に入ってくる報酬はほぼゼロになってしまったようです。 下請け業者は、「報酬がもらえないから給料も払えない」と言っています。 「私は下請け業者に雇われていたのだから、働いた分の給料は下請け業者からもらえるはずだ」と主張しても「金がないから払えない」の一点張りです。この場合私も給料はもらえなくなってしまうのでしょうか? 現在家族に重病の入院患者が一人います。仕事も給料も安定せず非常に苦しい状況です。 ここで今回給料をもらえなくなっては一家揃って路頭に迷うしかなくなってしまいます。 どうにかしっかりと給料を払ってもらうことはできないでしょうか。

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • ニートの弟について

    ニートの弟について 弟は大卒25歳でフリーターです。 実家に家賃入れて暮らしています。 でも、家族としては家を出ろとは言わぬが就職しろって思います。 今は不況ですが、人材が欲しいのはどの企業も一緒。 ただし、厳選して選んでるというだけのこと・・・ 私は20代後半で外資系の仕事をしていますが、たま~に33歳未経験で入ってくる社員も見かけますし、本人のやる気がないだけか?っと疑っています。 弟はもう適当な会社に入って何時リストラされるかビクビクして、30以降でクビになったり倒産したらホームレスで死ぬんだろうなぁ~とか言ってます。 むしろ・・・今時安定した仕事してるヤツいるのか?楽なバイトでいいのか?とか思うのですが、皆さんはどう思いますか? 正直な話、大卒25歳の男がフリーターなんて勿体無い気がしてならないのです。東京在住なんだし仕事なんていくらでもある気がするんですが・・・実際、今はどんな感じなんですかね?

  • この会社は倒産しそうですか?

    知り合いの会社が経営不振です。 昨年の冬から賞与が出なくなりました。 (上場はしていない株式会社) また、都内に4・5件自社所有の土地と建物 (2・3階建てのビル?)を昨年から売却しています。 そこでしていた仕事は下請け業者に任せています。 本社と埼玉にある大きな倉庫のみ残りました。 本社では、20代30代とこれから支えていく世代の 男性がポロポロと退職しています。 (将来が不安だということで) 今まではしていなかった、お昼休み時の消灯(これは省エネでいいと思いますが) トイレの蛍光灯を1本置きに取り外す、 備品の支給ストップ(ペンなど各自自己負担で購入) 清掃業者との取引をやめ社員で掃除(これもいいとは思います)など 勤めていて日に日に不安になってくるそうです。 3月の決算は土地を売ったおかげ(?)で黒字だったそうです。 しかし、今後この会社は倒産しそうですか? どのような動きに注意すればいいと思いますでしょうか?

  • 履歴書の希望職種について

    こんばんわ。 現在転職活動中でハローワークにお世話になっているのですが、先日紹介状をもらった企業の求人票の職種欄を見ると[プログラマー及びSE]と書いてありました。 これは自分ではプログラマーかSEかどちらになるか決められないとの事なのでしょうか? 実はIT分野は未知の分野で今回はじめて受けようと思います。 なので最初はPGから経験を積んでいく事に成りそうですが、本音はSEとして働きたいです。(まあ結局PGの仕事を覚えないといけないのでしょうが。。) なので今回の様な場合履歴書・職務経歴書の希望職種にはSEかPGかのどちらかを書けばよいのでしょうか? それとも・・ 希望職種・・プログラマー及びSE とこのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • ビジネスパートナーで独立できるのですか?

    Web制作会社の多くは、ビジネスパートナーを募集していますが、WEBプログラマーはこのような仕事をいくつかの会社からうけてSOHOで独立して働いている人も多くいるのでしょうか? このような仕事ならコネなどがなくても経歴と作品を送って相手が良いと思えば仕事をもらえるのでしょうか? このような場合働く先は基本的に自宅でWEBアプリやショッピングカートなどを作ってメールか何かでおくるという形態なのでしょうか? 一般的にどれ位のPHPなどの経験が必要とされるのでしょか?下請けのプログラマーでは無理で、上流の経験を積んだプログラマーでないと無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 無職の弟との討論

    私には現在24歳の弟がいます。 弟はストレートで高校と大学を卒業してます。 レベルも普通ぐらいでした。しかし22歳の新卒時に市役所の採用試験に落ちて現在は就職浪人です。卒業後1年経過して24歳です。(遅生まれなので歳取るのが早い)両親も24歳の息子に何も言わずに実家で生活させてます。言っても自我があるし、活動する気はあるらしいのであえて強くは言わないそうです。(弟は勉強してるのでバイトもしてない) しかし、私と兄は不安なのです。両親は幸い老後を自分達で過ごせる資金はあるのですが、このまま弟がズルズルと無職だと親の貯蓄を食いつぶす気がするからです。そうなると最後に面倒を見るのは私と兄です。 特に兄は長男なので結婚する時に親の介護が必要なかったのに、弟のせいで介護が必要になると困るそうです。(嫁が嫌がるから) なので先日、私と兄で弟と話し合いましたが弟に理解してもらえませんでした。 私「24歳なんだから若いうちに就職しろよ」 弟「今は不況で既卒の時点で民間採用なんてないよ」 兄「介護とか選ばなきゃなんでもあるだろ?」 弟「は?介護で一生食っていけると思ってるの?他人事だと思って」 私「でもさ、このままじゃ無職だぜ?どーすんのよ?」 弟「だから公務員試験の勉強してるじゃん」 兄「お前のレベルで公務員なんて無理だろーが、民間受けろ」 弟「だーかーらー24歳既卒で民間なんてどこも採用されないって」 こんな感じで水掛け論でした。私と兄も必死に説得したのですが、弟は市役所や国1~2の試験以外受ける気がなく、自衛隊や警察も提案したのですが「自衛隊や警察なんて10年持たないでしょ。35歳で路頭に迷うのがオチ」と言い公務員試験ですら選ぶ始末です。 私や兄は新卒で大手に入社して現在に至るので、弟は「兄貴達に俺の立場は理解できやしない」と言って説得に聞く耳持ちません。 今回の相談内容をまとめると・・・ 1、弟の言う現代で既卒24歳(22歳で大学卒業後1年経過の遅生まれ)はそんなにも働き口がないのか? 2、遅生まれで卒業1年と1日経過で24歳になる弟は企業から23歳と比べて差別されるのか?(生まれた日にちで1年と1日で24歳になる人より1年と半年で24歳になる人の方が有利なのか?) 3、私や兄は弟の気持ちを理解してないように思いますか? 4、最終手段で親に弟を追い出すように仕向けようという提案もありましたが、追い出したところで路頭に迷って犯罪を起こす可能性もあるので止めた方がいいでしょうか?(最近無職の犯罪が多いので・・・) よろしくお願いします。

  • 会社が倒産し、今後どうするか迷っています

    初めてサイトを利用して、質問させていただきます。 まとまりのない文章で、読みにくいかと思いますが、 ご相談にのっていただけませんでしょうか? まだまだ若輩者ですが、何卒宜しくお願い致します。 私は、今年25歳になる無職の男です。 大学を卒業し、2年6ヶ月程、上場企業で営業をしておりましたが、会社が倒産し、無職になりました。 非常にショックでしたが、立ち止まってもいられないので、今後どうするべきかを考えています。 前職での仕事は、それなりに期待され、ある程度こなしてきましたが、今後10年後20年後を 考えた時、普通に他の会社に転職して働くことに不安をもっています。 倒産を経験して切実に思ったのが、会社に頼らず、どこの会社でも通用する能力が欲しいということです。 そう考え、学生時代から興味のあった公認会計士の資格取得を考えています。 会社に就職せず、勉強に専念することを考えています。 もちろん、資格をとるだけで、上記に記載した「どこの会社でも通用する能力」が手に入るとは、 考えていませんが、また最初から転職して実務を経験していくよりか、公認会計士を取得して、 自分の土台を身に付けてから、実務経験により応用力を身に付けて行くほうが良いのではないかと 考えています。 また、公認会計士の取得によって、職業選択の幅は、拡がると思っています。 私には夢がこれといって無かったのですが、倒産を経験し、将来の夢も少しずつ見えてきました。 将来的には、少しでも倒産企業を減らすために、企業再生に携わりたいと考えています。 うちの部署には、40代の方も何人かおられ、家族がいるのに、路頭に迷った人達がたくさんいました。 また、若い社員でも、最後の給料も満額貰えず、いきなり生活に苦しむ人もたくさんいます。 最後の飲み会では、泣き崩れて、立つことすらままならない人もいました。 皆、こういう状況になって、悔しいんだと思います。 こういった人達を少しでも無くすために、企業再生に携わりたいと考えています。 公認会計士⇒監査法人⇒企業再生会社へ進んでいければと思っています。 ただ、不安もあります。 公認会計士試験は、皆様もご存知の通り、資格取得に最短で2年程かかります。 もし受からなかったら。。。と考えると、不安になってきます。 周りの人に相談しても、普通に転職するほうが楽だよといったことを言われます。 最後は、自分の判断になるとは思うのですが、皆様にご意見いただければ、大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社が倒産したら、出産一時金は?

    3月に出産予定です。 現在主人は建築関係の仕事をしています。 会社の将来性は全くなく、負債の返済で会社が危ないそうです。 もし、倒産して、しばらく無職の場合出産一時金はどうなるのですか? 国民保健に加入すればいただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう