• 締切済み

弟の会社が倒産しました。アドバイスをください。

弟は18歳から22歳までITプログラマーをしていました。現在25歳です。 未経験から入社して下請け程度のレベルまでしか実力はついていないそうです。 さらに勤務時間も泊り込みや2ヶ月休み無しもあったのに月収が20万ということもあり、体を壊していました。 トドメにこの不況で会社が倒産して路頭に迷いました。 現在は実家暮らしですが、働く気はあるようなので毎日求人を見て調べているようですが、PGしか経験が無く、もう1度プログラマーをやろうとしてるようですが、弟もPGは精々35歳で体力の限界だなぁ・・と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、弟のような経歴で25歳、この状況で正社員就職できる仕事って何でしょうか?空白の1年はバイト、1年はブラブラしていたそうです。 私は介護職ぐらいしか思い浮かばないのですが、アドバイスをお願いします。弟は仕事さえ見つかれば何でも嫌がらずにやるつもりでいるので参考意見が沢山欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#82557

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.3

申し訳ないんですけど… あなたは心配していますけど、弟さんはあまり働く気がないのかな、 って気がします。 勿論働く気ゼロではないと思うんです。 でもとりあえず働かなくても食べていけてしまっているから、 本当に本気ではないと思うんですよね。 そうでなきゃ、1年ぶらぶらってのはちょっと無いでしょ。 せめて最初の一年でバイトしながら考えて、 次の一年で何かしら資格取得を目指してた、 っていうならまだわかりますけど。 弟さんがまだ10代というなら優しい言葉もかけてあげたいところですが、 若いとはいえ社会人経験があり既に20代半ば。 周りが心配してあげたりすることも勿論必要ですけど、 自分から積極的にならなければ道は拓けません。 求人は見るだけでは求職活動とは言わないんですよ。 弟さんと同じくらいの年齢・能力があって、 一所懸命に求職活動している人と、そうでもなさそうな人が会社に来たら、 やっぱり一所懸命な人を採用するでしょ? #1の方が書いているように選ばなければ色々職業はあると思いますが、 確かに『何でもやる』とは言っても諸事情である程度選択せざるを得ないこともわかります。 でも行動する前から考えすぎて食わず嫌いでいるといつまで経っても仕事にありつけないと思います。 まずは介護職でもなんでもやってみればいいのに、と思います。 実家暮らしで余裕があるなら資格を取ることから始めてみてもいいのでは? でもこれも本人が興味が無いのに無理に勧めてもね…。 本人は求人を色々見ているのでしょうから、その中から興味がありそうな仕事をピックアップするしかないのではないですか??

回答No.2

>弟もPGは精々35歳で体力の限界だなぁ・・と なんで後10年もあるのに、上級職を目指そうとは考えないんでしょう? PGで再就職しても良いとは思うんですが、10年先もPGのままでいるつもりなら、はっきり言って役立たずです。異業種を目指した方が良いでしょう。 まぁ、弟さん本人の言葉では無いにしても、本当に35歳までPGで居続けるつもりなら、まったくやる気が感じられません。 本気で仕事を探せば、ご希望のIT業界でも正社員の口はありますよ。 でも、そんな考えを持っているなら、本気じゃないのがばれるから採用に至らないでしょう。 本当に就職したいなら、少し考えを改めた方が良いでしょうね。

noname#84815
noname#84815
回答No.1

18歳~22歳までPG 22歳~23歳がフリーター 23歳~24歳がニート んで誕生日迎えて25歳ですか・・・ 選ばないで仕事する気があるならあると思いますよ? ・介護 ・零細企業の5K工場 ・ドカタ ・ビルメンテナンス ・警備員(最近じゃ厳しいかも ・タクシー ・冠婚葬祭(これも最近じゃ厳しいかも ・アパート不動産 などなど、結構あるものです。ただし、このような仕事は10年以内の離職率がハンパじゃありません。正直続かないです。 私は以前、アパート不動産に勤めていたことがありますが、東●などの場合は最初の数ヶ月で1件開拓しないと試用期間でクビ。正社員採用後も年に1回契約取れないとリストラでした。 もう死に物狂いで1日も休まないで家業周りしてましたよ・・・・最後は体が持たなくなってある特殊な資格を取ってそれを生かす仕事をしました。 あとは・・・不況のせいで大人気になっちゃいましたが、警察、自衛隊などはどうでしょうか?体力に自信が無いと警察学校で死亡確定ですが・・・

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冠婚葬祭って葬式とか結婚式ですよね? そんなに人気が無いのでしょうか? 警察官や自衛隊については弟的には向かないので無理だそうです。 なんでもやるとは言いましたが体力的に厳しいそうです。 ・夜勤などで実質30時間勤務 ・休日も事件時の電話で休日返上 ・家族サービスもできない、妻を放置してしまう ・体力的に35歳で限界 ・常に死ぬ覚悟が必要な仕事(怪我は日常茶飯事) ・拳銃自殺も多発している(遺書は無い) などが理由だそうです。私もできれば警察官と自衛隊だけは避けて欲しいです。生きてナンボだと思うので・・・・