• ベストアンサー

この会社は倒産しそうですか?

知り合いの会社が経営不振です。 昨年の冬から賞与が出なくなりました。 (上場はしていない株式会社) また、都内に4・5件自社所有の土地と建物 (2・3階建てのビル?)を昨年から売却しています。 そこでしていた仕事は下請け業者に任せています。 本社と埼玉にある大きな倉庫のみ残りました。 本社では、20代30代とこれから支えていく世代の 男性がポロポロと退職しています。 (将来が不安だということで) 今まではしていなかった、お昼休み時の消灯(これは省エネでいいと思いますが) トイレの蛍光灯を1本置きに取り外す、 備品の支給ストップ(ペンなど各自自己負担で購入) 清掃業者との取引をやめ社員で掃除(これもいいとは思います)など 勤めていて日に日に不安になってくるそうです。 3月の決算は土地を売ったおかげ(?)で黒字だったそうです。 しかし、今後この会社は倒産しそうですか? どのような動きに注意すればいいと思いますでしょうか?

  • tomobu
  • お礼率52% (102/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

これだけでは何とも・・・。 あまり良い兆候は見えませんがこれだけ経費削減し、資産売却し、従業員が減れば好転することも考えられます(通常合理的な根拠による大規模なリストラは好転材料と見ます)。 本業の調子が分からないと公平な評価は不可能です。 出資して有られる等質問者様の利害に関わっているなら帝国データバンク等調査機関に依頼する方が良いですよ。出資しておられる様な場合、被害に比べればその費用は多寡が知れています。 社名を明示する等でない限り書いておられる情報程度では揣摩憶測しか出てきません。不安が煽られるだけです。

その他の回答 (2)

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

2期続けて賞与がでないのは、結構こたえますね。 特に将来が不安だから辞めて行く方の気持ちもわかります。 そして家族持ちなら、愛社精神だけでは家族を養えないので 中堅の方が結構退職していくでしょう。 土地を売却したから黒字だったそうですが、本業以外での儲けです。 もう売るのがなくなれば、終わりです。 やはり本業で儲けが出ているかどうか。営業利益などを 注意してみていかなければ行けないと思います。

tomobu
質問者

お礼

たいへんお礼が遅くなりました。 業種は、出版物の取り扱い関係です。 給湯室のお茶もお客さま専用になったそうです。 (お茶葉の節約) 削れるところは削れる雰囲気で、度が過ぎてきて ウンザリしているそうです。 また、給与から天引きされている「旅行積立金1200円」があるらしいのですが、 ずっと、社員旅行もなくこれから先も行く雰囲気でもなく、 個人的に参加する予定もないので、人事の人に 積立金の返済をお願いしたそうです。 すると、返事は1人だけ返済するわけにはいかないの 一点張りで検討しようとか、上に相談してみるなどの 答えはなかったそうです。 退職する時まで返済はなさそうです。 節約ももっとひどくなるようでしたら、本人も転職を 考えるそうです。 回答ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

外見上、非常に貧乏操業している会社が、数年後に、大きく業績を伸ばす事例は、いくらでもあります。 会社の業績を見るには、財務諸表を見るのが必要でしょう。中でも、売り上げ、利益、借り入れについて、数年間分見れば、ある程度の判断ができると思います。 借り入れについては、資産との比較をして、著しく借り入れが大きくなっている場合には、非常に危険だと思われます。

関連するQ&A

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 大手企業の協力会社(構内下請け会社)について

     私が、8月31日(月曜日)より勤務する企業(正社員求人、職種はアルミサッシの製造、試用期間なので、どうなるか分かりません。)は、大手企業の協力会社(構内下請け会社とも言います。)で、本社、事務所自体も、大手企業の工場内に有るのですが、この様な企業は、やはり、将来性から考えて、不安定なのでしょか?(本社、事務所自体が大手企業の工場内に有りますので、その工場が閉鎖したり、大手企業自体が、アルミサッシの生産の海外へのシフトを進めた場合、どうなるのか?という不安が有ります。) ※私が8月31日(月曜日)より勤務する企業は、従業員数5人の有限会社です。 ※私は39歳男性です。

  • 会社(とは名ばかりの家族経営の零細会社)の倒産のさせ方

    現在、祖父の代からの零細会社を経営しています(親族3人、従業員7人)。 先日ネットで、中小零細企業などが倒産する場合、負債を全て経営者が負う事になる場合があるという話を読んだのですが、そうならないためには経営者として何をすればいいのでしょうか。 個人保証で金融機関からお金を借りなければ、それだけでいいのでしょうか。 現在、銀行から借りているお金は残額が60万ほどで、来年には払い終わります。 ここ10年間は基本的にか細いながらも黒字経営が続いている状態ですので、しばらくはお金を借りる必要はなさそうですが、10年20年先となるとどうなるか分かりません。 将来、さらに景気が悪くなったりした場合、莫大な借金を背負ってまで会社経営を続ける気はさらさらないのですが、その場合は、負債が大きくなる前に金融機関からお金を借りずに倒産させてしまえば、個人的な負債は殆ど負わずに済むのでしょうか。 また、その場合(倒産させた場合)、建物・機械などの会社の固定資産は国に差し押さえられてしまうのでしょうか(土地は私が貸している事になっています)。 よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産→転職→退職→保険申請

    私の場合給付制限なしに失業保険が受けられるのか、ご存知の方教えてください。 昨年12月に会社が倒産し、今年の1月中旬から新しい職場で働き始めました。働き始めて13日経ちましたが、仕事内容が当初の話とは違うので改めて就職活動をしたいのです。そこで今すぐに現在の会社を退職した場合、前職の会社都合での失業保険は申請できるのでしょうか? 倒産の為、昨年の時点で失業保険を申請していれば給付制限もなくすぐに給付されたはずですが、在職中に転職先を見つけたため申請しませんでした。 会社側には入社日に雇用保険証と年金手帳を預けています。担当者に聞いたところ、すでに本社へ送っているとのことです。しかしまだ一度もお給料は頂いていないので、保険料も払っていないと思います。 ハローワークに問い合わせたところ、中小企業では15日以上働くと雇用保険の申請をするとのことですが、自信なさげな解答でした。

  • 会社の存続

    主に60代の二人(役員)の営業で会社が成り立っています(黒字経営)。 しかし、後の人材を育てていないので、二人にもしものことがあれば、 会社が成り立たなくなります。 そこで、経営状態の良好な今、 会社を廃業・精算し、お金を分配したらと思うのですが、 そのようなことはできますか。 私は60代の営業の1人の妻の立場です。 突っ走って働いてきたのだから、 ここらで、ゆっくりした人生を過ごしてほしいのです。 私はずいぶん昔から「先々の人材が育っていないのに、どうするの?」と 何度も言っていたのですが、 若くて上昇気運の最中でしたから、不安感はなかったのでしょうが、 最近は、いろいろ人生に対してとか不安感を持つようになっています。 1人息子がいて、同居していますが、まったく違う会社に勤めています。

  • 債務超過の会社勤めてます。倒産しますか?

    私の今勤めている会社は「債務超過」と言う事になってるそうです。 社員数8人パートさん3人の計11人の職場です。 入社して6年になりますが、入ってすぐに経営が思わしくない会社だとわかりましたが、なんやかんやで今まで勤めています。 でも、社員数の少ない会社ですから色々な現実を目の当たりにします。 どう考えても売り上げはないですし、経理の人に今の現状を教えてください。と頼んだら、私達の想像を超える経営状況を説明されました。 が、私はその辺の話は本当チンプンカンプンで・・・ わかる事は「債務超過」です。と言われた事です。この意味はわかります。 実際売り上げはあるんですけど利益はほとんどない。 そんな状態なんだと思います。 経理の人は月末近くなると給料の調達をしてるようなでんわの内容が聞こえてきます。 銀行も融資してもらえなくなったとこもあるようです。 ただ、ある商社からの融資でなんとか経営してますが、実際その商社が何に関しても間に入ってるので、ウチの担当の営業さんはマージンだけで年間1臆ウチの売り上げがあるそうです。 そんな状況の今、その商社からウチに出向社員が 2名きました。一人は40前後ですがそんなに売り上げを上げてる噂も聞かない人がきました。もう一人は60前の方で、何をするでもなく毎日世間話をしながら1日をすごしています。 最近もっとも気になる事は、ウチの会社で銀行さんと不動産屋さんが待ち合わせして、経理の人の誘導のもとでその他数名の来客の方とで社内を見て帰るのです。明らかに物件を探しに来た感じで。 これってどういう状況なのですか? ウチの会社はなくなるのですかね~。 出向にきた会社の本社も何やら引っ越しとかなんかで、色々動きがあるようで、しかもうちに来てる出向社員の方が自分の元々の会社に出向いた所社内はガランとしていて偉いさんのじじいばかりが本社にいて、なんだかビル売却されてたんかな~wなんて冗談話っぽく話していました。 ほんとにどういう状況なんでしょう? この手の話に疎い私が書いてるので、読んで下さってる方もなにが言いたいかわからない内容になってるかと思いますが、こういう状況に詳しい方、ウチの会社は倒産間近なのかどうなのか・・・教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 脅迫など法律にふれるものですか

    仕事で下請けの人(下請会社所長)からメールでおくられてきたものですが、仕事ほしさゆえにものようなメールを送ってきました。 自分が他社に仕事をさすと冗談まじりで話したのが事の始まりです。 【メール本文】 僕は、今眠れません!冗談で(自分)君が、(下請けライバル会社)に、仕事をさせると本社に言ったら、(自分)君の現場は、一切仕事をするなとのことです。(自社)とは、取引をやめる!引き上げるとのことです(下請会社)の社長と本社の会長が(自社)社長に、話しに、いくそうです!本社に、(自社)の現場及び担当者名!いつも報告しています(泣)マズい! 義理、人情ない会社社とは、取引は、しない!とのことデス・僕シラナイ~・・・・(自分)君が会社をやめるか、(下請会社)が手をひくか、ですって、冗談から、大変なことに、なりました!では・では・・・ という文章です。 自分が仕事がほしいがゆえに脅しをかけてきたものです。 このようなことが法律に触れる事なのか、専門の方意見をお聞かせ下さい。

  • 出向先

    ある男性は20代後半であらかじめ2年と決められた期間で子会社へ出向し2年後本社に戻ったそうです。 しかし別の40代前半男性は子会社へ出向したのですが、期間が決まっておらず本人もいつ本社へ戻るかわからないと言っていましたが、この男性が本社へ戻れる日は来ると思いますか?

  • 従業員が突然会社を辞めると言い出しました

    実家が会社経営をしているのですが、個人の小さな会社です。 2年前父が他界し、その時の従業員が2代目社長に就任しました。 営業成績は良かったのですが、社長業がいまいち理解出来ず本人もテンパってしまい、今年に入ってすぐ新しい方を雇用し研修期間を経て、この5月に新しい方が3代目社長に、2代目は役員を降りました。 3代目は異業種からでしたし、いち従業員に戻った元社長は営業成績がいまいちなのに苛立ちがあったので頻繁に話し合いはしてきました。 8月にも話し合い従業員に「辞めるとかないよね?」と確認した時も辞めるという話はありませんでした。 しかし、先月末いきなり辞表を書いてきました。 本人が「役員や下請には言わないで欲しい」という変な言い方をしたのでおかしいと思って色々確認をしてみたら、全く同じ業務内容の会社を起業すること(同業種の社長が別会社でやる予定に便乗)になっており、材料も我が社と同じ所から卸して貰う契約が既に7月には終結されていたそうです。しかも、下請けや顧客情報を土産に行くつもりだそうです。 現時点では役員ではないものの5月まで役員だった人間が、内緒で我が社の情報や下請会社と話をつけたり、顧客情報(会社情報)を土産にというのは法には触れないのでしょうか? 本人は2週間で辞める気満々のようですが、今も社長との話し合いが続いており、会社の認識は受理ではなく預かり状態です。 我が家は二人で営業を行っており、従業員が辞めれば経営も大打撃を受けます。それでも諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう