• ベストアンサー

京都に本社があるはてな株式会社の社長は2代目社長だ

京都に本社があるはてな株式会社の社長は2代目社長だそうです。 1代目の初代社長の創業者は今はどこにいるんですか? 死んだ?亡くなったの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) ここに載っています

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 京都に本社がある会社を教えてください。

    今、京都に本社がある会社をターゲットにして仕事を探したいと思っています。 職業柄は問いません。島津製作所、京セラといった大手くらいしか思いつかないので ご存知の方、できるだけ重複しないように会社名を教えてください。

  • 本社に社長が居ない会社の印象は?

    本社に社長が居ない会社の印象は? 社員数60名程度の受託加工業の製造会社です。 拠点は本社・国内工場・海外工場があります。 本社は営業・総務・経理機能のみ 社長は工場に常駐しています。月に数回本社に来る程度で数時間の滞在です。 工場と本社は車で1時間程度です 社長の自宅は工場の方が本社より近いです 本社・工場ともに社長室はありません、社員と机を並べています。 社長が製造の現場に入っているわけでは有りません。 本社の情報は、営業面は責任者とメールと電話だけ。総務・経理は責任者が定期日に本社と工場の勤務を決めているので工場のときに報告を受けている。 なんかおかしいというか不自然というか、 社長が一般社員の様子や本社・工場の現場の雰囲気に興味が無いのでしょうか? 社員とコミュニケーションを取りたくないのでしょうか? コミュニケーションを取るのは営業・経理総務・各工場の責任者と一部の製造現場責任者だけです。

  • 株式会社の本社移転について教えてください。

    株式会社の本社移転について教えてください。 大阪や名古屋から東京(関東圏)へ本社を移転する会社が多いですが、 理由としては何なのでしょうか? それに伴うメリット・デメリットもおしえてください。 海外と取引する際は、本社が関東圏のほうが有利なのでしょうかね?

  • 二代目社長

    二代目社長が何をしにこの会社に来たのか疑問に感じます。以前は親のコネで入社した会社でそこそこの評価を貰っていたそうですが、今現在では親に頼り従業員に頼りで人一人分として作業してないので効率が良くありません。一度親の前で聞きました。この会社に何を求めてきたのか?を。何もしなくてもお金になるから?長男だから?この会社を守る為?私は言いました。やらないならやらないでも良いです。私が現場をみんなと一緒に管理していきますから。社長としてお金を貰ったり口を出したりしても。やるなら一度手を出した作業なら最後間で責任をもちましょう。本人は自分は皆さんと一緒だ、と言ってくれました。親も少々ダラシナイと感じている様ですが可愛いらしく全てカバーしていく様な態度です。親子関係は良く分かりますが、ここは会社ですから。初代に惚れて今日まできました。何があってもこの会社でやっていくつもりです。ただどう整理したらいいですか?

  • 「株式会社はてな」の英語表示とAPA referenceについて

    「株式会社はてな」が提供している「はてなブックマーク」のサイトをAPA styleでreferenceするのは Hatena bookmark (2006). Hatena Inc. Retrieved September 21, 2006, from http://b.hatena.ne.jp/ でよろしいのでしょうか?株式会社の表示に自信がないのと、この手のサイトをAPA styleでリファレンスしたことがないのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • セコム(株)2代目社長は?

    学校のレポートでセコム(株)について調べています。 創業社長の飯田亮氏が1975年に社長を引退して会長職に引いた後、どなたが社長になられたのか、自分では調べられませんでした。 いつ、だれが2代目の社長になられたのか、ご存知の方がおられれば教えていただけませんか?

  • 京都市のペン株式会社の前社長が逮捕されたのは本当?

    京都市にある通信販売・広告代理店の、ペン株式会社さんの前社長は韓国の方で、郵便法違反で起訴されたのは本当ですか?? また、この会社は同市にある金氏高麗人参株式会社さんのグループ会社ですか?? タウンワークのコールセンターの求人に、ペン株式会社さんが載っていたので、応募してみようと考えています。求人には、勤務地・オフィスは京都タワー内と書かれており、ホームページに載ってる会社所在地と近いですが、若干違います。 また、それぞれの会社のホームページには、グループ会社の名前や前社長の名前はどこにも載っていませんでした。 しかし、あるサイトでは、広告代理店「ペン」(京都市)の金慶光社長(53)「障害者団体向け割引郵便制度を悪用した郵便法違反事件で、家具販売会社など4社のダイレクトメール(DM)を発送し、郵便料金を不正に免れたとして、 大阪地検特捜部から大阪簡裁に在宅起訴と書かれていますが、本当なのでしょうか? また、本当だったら入社しない方が良いですか??タウンワークのペン株式会社さんの求人には綺麗なオフィスと、社員さんやスタッフさんが笑顔で写ってる姿があったので何か信じられません・・・・・・・。

  • 有名な2代目社長を教えてください!

    実家が会社をやってまして、将来継ぐことを考えているのですが、 どんな苦労があるのか、今のうちに知っておきたいと思っています。 そこで、有名な2代目社長の自伝などを研究しようと思っていますが、 「2代目」で検索しても、あまりヒットしませんでした・・・ ということで、有名な2代目社長をご存知の方、是非教えてください!

  • 僕が3代目○○の社長やで!

    関西にお住まいの方なら1度は見た事のあるCMだと思います。 雛人形や五月人形を販売する「人形の○○」のCMです。現社長(2代目)とその子供とおぼしき家族が出てきて、子供(6才位?)が「僕が3代目○○の社長やで!」と、一発かますわけです。(社長とは代表取締役社長でしょう) さて、そこで質問です。 (1)現時点でこの子供を3代目社長に確定させるためにはどのような画策が必要でしょうか? 明らかに未成年だし・・・ (2)上記(1)で確定が不可能なら、このCMは虚偽ですよね?問題ないのでしょうか? 恐らく現社長(2代目)は大半の株式を保有しており子供(3代目)を次期社長にする絶対の自信があるとは思うんです。 ですが、自分の息子を次期社長にする事を公然と公言するのはいかがなものかと・・・ あくまでも取締役会の選任によって選ばれるわけですからねぇ・・・ 中小企業における経営者支配の縮図を見るようでムカツクんです。

  • 京都に本社のある精密機器会社をご存知ですか。

    友人が行方不明なんです。 連絡をとっても、連絡がとれず困っています。 働いているようで、京都に本社があり、名古屋駅前にも支店があるという、精密機器会社ということは分っているのですが、・・・・。 どなたか、京都在住の方、京都在勤の方、その他の地域の方でも上記の会社を知っている方あれば教えていただけませんでしょうか。 よろしく、お願い致します。