• ベストアンサー

立体図で、ネジを入れる場所を促す線。

ネジを使う製品のマニュアル等で、ネジが宙に浮いていて、 ネジの先から線が出て、この穴に入りますという支持が あると思うのですが、その線には何か名称があるのでしょうか? というのも、今VectorWorks(CAD)で3D図面を描いているのですが、 そのような線を描きたくて、こういう質問をさせていただきました。 できれば3DCADで、そういう表現をする場合の事も 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

最近の新しい3D CADシステムの場合には「分解図」が作成できるものがあり 質問にあるような線をシステムが描いてくれるものもあります。 ワンクリックで分解状態と組み立てた状態を表示します。 もちろん分解時の状態の定義は必要になります。 そういった機能がないものはやはり「細線」などで描いてやるしかないでしょう。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解図が作成できるものがあるのですね。驚きです。