• ベストアンサー

潜水艦内に溜まる水素?

もしかしたら、カテゴリーが適切でないかもしれません。 映画館で「ビロウ」という作品を観て来ました。 第二次大戦中のアメリカ潜水艦内で起こった摩訶不思議な出来事を描いたものなんですが、 空気の入れ替えをしなければいけないのだが、海上にドイツの戦艦がいるのでしばらく浮上することができず、 その間水素の濃度がジリジリと上昇していって危険濃度に達する、という事態になりました。 そこで質問です。二酸化炭素の濃度が上昇するということなら理解できますが、 水素の濃度が上がるとはどういうことでしょう? 潜水艦内にどうして水素がたまるのですか?その水素はどこから生じたものなんでしょう? 映画は面白かったのですが、その点が判らなくて何だかなーって感じでした。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

http://www.bestlife.ne.jp/movie/below/ ここのストーリーの説明によると「蓄電池の水素」が流出 と書かれています。 蓄電池ですから、たぶん燃料電池型の潜水艦だったんですね。 http://eac01.hept.himeji-tech.ac.jp/eac/chem/omeme19.html はっきりと走らなかったんですが、ここにもちょっと書かれていますが、原潜が普及する以前は 燃料電池を利用した潜水艦が存在したようです。 それとさらに調べると、http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/gensen/08/17-4.html 原潜にもバッテリーとして燃料電池が積まれている事があるようですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

大変興味深いサイトを幾つも教えて下さいまして有難うございました。 映画のストーリーにも書かれていたとは・・・。先に検索してみるべきでした。 でも、それだと特に最後にご紹介頂いたサイトを目にできなかった訳ですから、検索しないで良かった。笑 へぇ、ロシア原潜クルクスの事故原因も、充電室の水素が爆発したと推測されてたんですか。 知りませんでした。日頃新聞を丹念に読んでないことを露呈してしまった。汗 潜水艦なんて普通の人間には全然馴染がなくてその全貌が判らないものですが、 その陰には水素との戦いもあるんですね。いや~、とても良い知識を得ることができました。

その他の回答 (5)

noname#4118
noname#4118
回答No.6

分かりやすく書きます。 潜水艦はエンジンで動いています。ぶんぶん。 エンジンは燃料を燃やして力に変えています。 でも、物が燃えるのには空気が必要です。 水の中には空気はありません。 だから、潜水艦は浮上している時にエンジンを動かして発電して、 その電気をバッテリーに蓄えて、潜水したときにモーターの力で動いています。 そのバッテリーから水素が出ることがあるんですね。 ちなみに化学式は鉛蓄電池の場合、 PbO2+2H2SO4+Pb ←充電 放電→ PbSO4+2H2O+PbSO4 です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 理解力の極めて乏しい私に、判りやすい言葉でご説明下さいました。 といっても、化学式には頭が痛!昔むか~し、学生時代にこんなんやったよなぁ。笑 Pbって何だろう・・・。あ、あとで調べてみますからお返事は宜しいです。 バッテリーからは水素が出るものなんですね。 出る片っ端から燃やして水にしちゃうってことはできないのかなぁ。 そうしたら問題ないのに。ね。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.5

あなたのうちにバイクや車はありますか?もしあったらバッテリーのとこを見てみてください。 注意書きのところに「水素が発生します」と書いてあります。 この時代原子力推進などはまだ影も形もなく潜水艦は普段は水上を浮上してディーゼルエンジンで航行し同時に船体内にある二次電池、すなわち蓄電池(バッテリー)に充電して必要なときだけ潜水する、いってみれば「可潜艦」でした。 潜水中はバッテリーに貯めた電気で電気モーターを駆動して進みました。そのため潜水艦内部には非常に大量のバッテリーがありました。 バッテリーはその化学反応の過程で水素を発生します。さらに中に塩酸が詰まっている関係上金属製の容器は使えずプラスチック、古くは陶器など比較的壊れやすい容器を使っていました。 さて、戦争やってるんだから当然ドイツ軍に攻撃されますね? 爆弾(爆雷といいます)が近くで爆発したらどうなると思いますか? バッテリーの容器が衝撃で破損して内部の塩酸がこぼれたりしますね。 潜水艦てのは鉄製ですからそこに塩酸がかかると・・・水素はこうして発生します。 ついでに燃料電池とは蓄電池のことをさすのではなく、水の電気分解の逆をやって電気を発生させる技術です。実用化されたのも戦後の宇宙開発の時です。 ちなみに自衛隊の潜水艦も同じ推進方式ですので同じ危険性あります。 危険な仕事場でがんばってる自衛官に感謝!

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなってすみません。 はい、我が家の車を確認してみたところ、確かに「水素ガスが発生します。 取り扱いを誤ると引火爆発の恐れがあります」と書いてありました。 いや~、こんなことが書いてあるなんて全然知りませんでした。 というか、ボンネットを開けたこともほとんどなくて・・・。汗 もしかして知らなかったのは私だけで、これは世の常識なのかも? 映画でも、海中で潜んでいたのに突然船内のレコードが鳴り始め、 それでドイツ軍に察知されて爆雷攻撃を受けて機械が損傷した、ということになってました。 塩酸がこぼれてしまうのですか。それはエライことになってしまいますよね。 それでますます水素が。なるほど、そういう理屈だったんですか。 バッテリーって便利なものだけど、使い方を謝るととんでもない災害を引き起こすものなんですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。 バッテリーは、過充電になったり、逆に電圧をかけたりすると必ず水素を発生します。 潜水艦は水中ではバッテリーで動いてるので水中で過充電になることは普通はないのですが、バッテリーの組み合わせ方を変えて水中で出力をコントロールします。 電車の様に抵抗器で電流を制御するとその分エネルギーを無駄に消費する事になるので、直列接続と並列接続で電圧が変わることを利用して制御します。 各バッテリーの容量が同じで、電気の量のバランスがつりあってる間は、水素が発生する事はないのですが、バッテリーのどれかが何らかのダメージ(破壊、液洩れ、電極の脱落等)を受けているとそのバッテリーは容量が小さくなってしまい、早く放電しきってしまいます。 すると並列接続の時は他のバッテリーから電気が流れ込み充電状態となりますが、容量が落ちているので過充電となりそれ以降は水素が素を発生し続けます。 また直列接続では、放電しきったバッテリーがあると、そのバッテリーは他のバッテリーから逆電流を流される事になり、中で電気分解が発生し、この場合も水素が出ます。 多分これらの状態の事ではないかな?

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 映画を観て単なる疑問を持っただけのつもりだったのに、 何だか私の理解力を遥かに超えるご回答が続き、どうお礼したら良いものか混乱しております。涙 つまり、バッテリーと水素とは切っても切れない関係にある訳なんですね。 空気中だったら散ってしまってほとんど問題にならないのが、 潜水艦内という限定された空間で生じると問題になる訳なんですね。 というふうに理解したんですが、私の頭ではこれが精一杯です。 ご丁寧なご回答を有難うございました。 今後は、発生する水素を何とかして集める技術を考案できたらリサイクルになるんでしょうね?

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

あの映画ではバッテリーから発生したようです。 潜水艦はディーゼルエレクトリック推進と言って、必要なときに浮上して酸素を取り入れてディーゼルエンジンで発電し、潜行して酸素が使用できないときは充電した電気でモーターを回して進むというハイブリッドカーのような推進方式を採用しています。 バッテリーからは通常はガスは発生しませんが、限界を超えた使用法をすると水素などのガスが発生することもあります。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 そもそもバッテリーから発生するものなのですか! そういうものだと言われるとふ~ん、と言うしかありません。笑 潜水艦の動く道理を説明して頂きましたが、何のことやらサッパリで頭が痛! でも、とにかく精製されてしまうものなんですね。 2NaCl+H2=2NaH+2Cl(←でたらめです)とかいうように、 一つのものを作ると、他にも当然できてしまうものなんですね?

  • eipu
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

きっと、艦内で周りの水(H2O)から酸素(O2)を 取り出してたんじゃないですか? で、水素(H2)が副産物でできてしまったんじゃないかと。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 なるほど、海水から酸素を採取しての副産物ですか。考えられなくもないですが、 第二次大戦中、既にそんな技術が存在してたんでしょうか? いえ、現在に於いてもそれはかなり難しいことなのではないかと。 確かに水は酸素と水素から形成されているものですが、 これを分離するには相当なエネルギーが必要だと聞いています。 それに呼吸の為の酸素を確保するんだったら、何も海水からではなく、 吐いた息から精製したほうが簡単なような気がするのですが? 映画の中でも、海水から酸素を採取していた様子は出てなかったように思いますし・・・。 う~ん、不思議だ。あの水素は一体何なんだろう。 集めて火をつけて水にしたら飲料水になるのに、とか思いながら映画を観てました。 あ、その前に爆発して危険なんだ!笑

関連するQ&A

  • 深呼吸で潜水は危険

    「息とめで苦しくなるのは肺の中の二酸化炭素の濃度が高くなるからで、深呼吸を たくさん行って二酸化炭素の濃度を低くしておくと、苦しくなりにくい。 しかし、当然、酸素の濃度は下がる。上記の理由で苦しくなりにくいので、酸素 濃度低下に気付くのが遅れ、最悪の場合、死亡する」というようなことを聞いた ことがあります。 これは本当のことなのでしょうか? 本当なのでしょうけど、例えば、 ただ、「深呼吸をしてから息を止める」「深呼吸をしてから息継ぎ無しで泳ぐ」 「深呼吸してから潜水する」など、どのような状況で起こるのでしょうか? 教えてください。

  • 昔の軍艦の艦内通信はどうなってたの?

    第二次大戦戦記モノの映画なんか見ていると、よく、えーとなんて言うか知らないんですけど、あの先がラッパ管みたいに開いているやつがブリッジと各部署を繋いでいて、それで通信してますよね。あれって構造はただの管ですよね? たとえば戦艦大和みたいな巨大戦艦とか空母でも艦内の通信は全部アレでしていたんでしょうか。物理的に不可能な気がするんですが( ^ ^ ;) 伝令を走らせるにしても大和なんか半端な大きさじゃないですよね。一体どうやって戦闘の最中に艦橋からの指令を伝えていたんでしょうか。

  • 日本の潜水艦は飲料水が無くなれば終わり?

    兵器とか軍事のカテが無いので、こちらで失礼します。 大型の原子力潜水艦では電気と飲料水、それに酸素は艦内で無限に作れるようです。 要は小型の原発が艦内にあるのと同じで、何ヶ月も潜水したままでいられるのは、そのためだとか。 一方、日本海自の潜水艦はディーゼル+バッテリー駆動なので、定期的に浮上してディーゼルを廻して蓄電し、そして空気を入れ替えないといけないと聞きます。 原潜のように電気分解して酸素を作る装置が無いためだとか。 但し、メリットは静粛性のようです。 ここで疑問の感じたのが飲料水です。 第二次大戦の時と違って、今では海水を濾過して真水に出来る装置があるはずなのですが、艦内には今でも 「飲料水を大切に」 とかの注意があると聞きました。 これが本当だとしたら、第二次大戦の時と技術的にはほとんど進化していない事になるのですが、今でも艦内で海水から飲料水を作るのは無理なのでしょうか? だとすれば、いくら優秀な艦長がいたとしても、何かのトラブルで飲料水が供給されなくなったら、その時点でアウトという事になるのですが ・・・ それとか、電気分解で酸素を作るのも無理なのでしょうか? 今でも長時間の潜水となった場合、酸素不足で乗組員の息が苦しくなってハーハーする事になるのでしょうか?

  • 潜水艦についての疑問

    最近、潜水艦をテーマにした小説にハマッています。 読んでいる内に疑問に感じた事がありますので、質問します。 1. よく艦長が 「潜望鏡深度まで上昇!」 と指示を出すシーンがあるのですが、描写からすると大体深度は20mくらいのようです。 潜望鏡ってそんなに長いのですか? 2. 甲板の真ん中にポコッとした感じの建物がありますが、あれが艦橋という場所になるのでしょうか? 3. 発令所とか指令所とかあるのですが、よく映画などで艦長が潜望鏡を覗いたりして指示を出す部屋はどちらですか? 発令所と指令所はどう違うのですか? そしてそれは艦のどの当りにあるのでしょうか? 4. 第二次大戦当時の潜水艦では基地を出る時に艦内のありとあらゆる場所に食料を詰め込んだそうです。 中には場所が不足してトイレの中までギッシリと。 これは今の潜水艦でも同じですか? やはり攻撃型潜水艦と戦略ミサイル原潜とでは狭さに差がありますか? 5. 現代の原潜では数ヶ月もの潜水航行が可能とあります。 燃料や空気の問題が全て解決されているそうです。 問題は乗組員の精神状態ですが、決して広くはなさそうな艦内ですが、閉所恐怖症とまではいかなくても何か精神に異常をきたす事はないでしょうか? 特に機関や厨房を担当する係りは水上航行中でも外に出る事はないですよね。 何ヶ月もの間、朝から晩まで狭い艦内にいるわけですから、自分には耐えられるかなと感じました。 6. 今の潜水艦では風呂やシャワーはありますか? 洗濯機や乾燥機なんて設備はありますか? 昔の潜水艦では基地に帰れるまで何ヶ月も風呂も入れない、歯も磨けないとありました。 病気にならない方がおかしいくらいですよね。 色々と質問しましたが、分かる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 旧海軍・海大III型(伊58クラス)潜水艦の当直体制について質問です。

    太平洋戦争中の潜水艦内を舞台にした映画製作を考えています。 本編内で扱おうと思っている、日本海軍潜水艦・海大III型について質問です。 ・日の出/日没などの日常的な潜航、浮上時も艦内は総員配置となったのでしょうか。 ・発令所、機関室、魚雷発射管室の三直時/総員配置時の人数はそれぞれどうなっているのでしょうか?また、その内訳など詳しくわかるHP、書籍などご紹介頂けませんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します!

  • アルカリ金属の炭酸塩と炭酸水素塩について

    アルカリ金属の水酸化物と二酸化炭素を反応させると炭酸塩もしくは炭酸水素塩が出来ますが、炭酸水素塩を多く作ろうと思うとどの様な条件(水酸化物の濃度等)にすればよいでしょうか。

  • 潜水艦の眼上の敵に対する武器

    幾つか潜水艦映画を見て思ったのですが、駆逐艦等、海上艦船と戦う時、相手の攻撃が一段落したら、浮上して魚雷攻撃(船尾、又は船首からの水平攻撃)というワンパターンです。潜水艦で、水中から海上艦船への攻撃武器というのは、考えられなかったのでしょうか? あるいは、何か困難な問題が在るのでしょうか?魚雷発射管の水密性、管理等、鑑みると難しそうですが、技術的にそれ程困難とも思えませんが。 武器にかんするカテゴリーを探したのですが、無かったのでここに質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 血中水素イオン濃度

    グルコースの酸化によってCO2が放出されると血中の水素イオン濃度が上昇する理由は2つあるそうですが、私は、CO2がHCO3-になるときにH+ができるからということしかわかりません。もう一つの理由を教えてください!お願いします。

  • 戦争物映画の効果音(?)警報音

    戦艦や空母、潜水艦などの映画で、敵と遭遇した際に 艦内で警報音がながれますよね。。。 あの音をパソコンまたは携帯などで聞きたいのですが そういうのを扱っているサイトってありますか? よろしくお願いします

  • 過呼吸の神経生理学的メカ二ズム

    精神的なストレス等が原因で過呼吸な状態が生じた場合、 血液中の酸素濃度が上昇するのでペーパーバック法により血液中の二酸化炭素濃度を上げる という治療が行われますが、 呼吸運動の中枢である延髄は「血中の二酸化炭素分圧の上昇」を感知しており、 二酸化炭素分圧の上昇をきっかけとして呼吸運動を亢進させますよね? すると(血液中の二酸化炭素濃度が極端に低下するから上げてやると改善するという理屈は分かるのですが)延髄の仕組みを踏まえると、 二酸化炭素を吸って二酸化炭素濃度を上げることで却って過呼吸な状態が促進されてしまうのではないかと思うのですが、そうはならないのでしょうか? 詳しい仕組みをご存知の方、回答よろしくお願いします。 また、過呼吸時における 「自分の意志で調節する方の呼吸運動」のメカニズムの状態 についても分かる方がいれば回答していただきたく思います。