• ベストアンサー

猫の老衰死?

ku_kurumiの回答

回答No.3

まずはお悔やみ申し上げます。 大事に育てた愛猫ちゃんなら、どうして?と思うのは当然ですが、 猫ちゃんは解っていたと思います。 最後にpuwcyanさんに元気なところを、見せてくれたんだと思います。 まだ、看取ったことがない私には、想像出来ないくらいの悲しみが あると思いますが、猫ちゃんは絶対に幸せだったと信じています。

puwcyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看取ったといえるのはこの子だけではないですが、 倒れてから3ヵ月間と用事がない時以外一緒に居て それまでも家の中に居るのがあたりまえでした。 オムツ変えたり、缶詰をスプーンで食べさせたりと、 お世話する事がとても充実していました。 (わりと抱っこも嫌いな子でししたので) あたりまえでいる事の難しさが今ひしと感じています。 今は後悔と悲しみですが、あの子が幸せだったと信じて 亡くなった愛猫の子供(子供と言っても15歳ですが…)と 一日一日大切にしていきます。 ku_kurumiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の死

    水曜日の朝に15歳8ヶ月の愛犬が旅立ちました。12月に入って、食欲不振・体重減少・後ろ足のふらつきで転ぶなどの症状が出た為、病院に連れて行くと膀胱炎と脱水症状が出てるとの事で、抗生剤の処方と週1の点滴を様子をみようとの事でした。 それから毎週点滴と朝晩の抗生剤を続け、しばらくは食欲も戻りふらつきながらも歩けるようになりました。 ところが、12月末辺りから自分で食べたり、飲んだり出来なくなり、ほぼ寝たきりに。 5日の日曜日にいつもの点滴に行き、血液検査をすると尿素窒素が55→94になっていました。クレアチニンは下がって正常値になってました。先生は今すぐどうこうにはならないから、点滴と薬を続けましょうとの事で帰宅、その晩から水もあまり飲まず、エサも食べませんでした。 それでも少しくらいは…と注射器で与えていました。 結果、火曜日はグッタリとし、口の中を見ると飲み込めず、溶けていないエサが舌の上にありました。 急いで掻き出しましたが、苦しかった事と思います。 その次の朝に亡くなりました。 私が無理矢理食べさせたから、死期を早めたんだと思います。 もう少し腎臓の病気を調べ、他の病院で治療したら助かったのではないか…など後悔の念でいっぱいです。 涙、嘔吐、ムカつき、などが続いており、5歳の息子が不安がっていますが、涙が止まりません。 愛犬を亡くされた方は多くいらっしゃると思いますが、皆様は後悔の念や懺悔?の気持ちなど薄れていきましたか。 長文で分かりづらくすみません。 助けてあげれなかった命の重さが日々、心に込み上げてくるようです。

    • 締切済み
  • 老衰猫の強制給餌

    もうすぐ23歳になるお爺さん猫がいます。 1ヶ月ぐらい前から元気が無くなり、病院に連れて行きました。 年齢的にいろいろ持病をもっていますが、それらの数値に変化が出た訳ではなく、老衰の状態との事でした。 点滴をしたり高カロリー食をあげたりしていましたが、今では食事をほとんど食べなくなり強制給餌をしています。 すごく嫌がります。 ほとんど寝たきりでガリガリに痩せ、ヨロヨロとよろけ、声も出さずに鳴きます。 目が落ち窪み、毛はバサバサ、耳はほとんど聞こえていない様です。 水は自力で飲みますが、舐める程度。 トイレも何とか自力でしていますが、大は2週間ぐらいしていません。 トイレで力むと疲れてその場で座り込んでしまい、挙げ句の果てに吐いてしまいます。 吐くと言っても、1日の食事の量はa/d缶の1/5程度なので何も出ません。 強制給餌がストレスになっている事は分かっていますが、それをやめたら結果は1つです。 万が一の希望を捨てきれず、やめる勇気が出ません。 この状態で、これ以上強制給餌を続けるのはどうなのか。。。 ニンゲンの自己満足でしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の缶詰

    猫の缶詰について質問があります。 我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。 缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老衰、嚥下障害、点滴中止について

    79歳の父のことです。6月初め大腿骨を骨折し手術しましたが同時に嚥下障害、認知症、食事拒否、薬拒否となりました。 最近では車椅子にも乗りたくないと寝たきり状態で、痰もつまりやすく、約二ヶ月間点滴のみで生きています。 ドクターは、もう嚥下の回復の見込みもないし老衰なので、点滴も止めて自然経過で看取っては?と言っています。 しかしかろうじて返事(yes,no)をしたり時々怒鳴り散らしたりする元気?もあります(もともと短気ですが認知症によりますます性格が顕著になっています)。 コミュニケが取れているとは言いがたいですが、全く反応がないわけではありません。 もちろんあきらかに以前と違い目つきもトロンとしていますが、顔色も悪くないし内臓疾患がないので調子のいいときは結構普通に見えることもあります。 そんなふうに重篤な状態でもないので、家族は点滴を止めることに躊躇しています。 同じような経験、症例をご存知な方のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

  • 慢性腎不全の猫の治療

    愛猫(推定16歳)が慢性腎不全(第3期)と診断されました。 以前より、やせて食も細くなったように感じます。水もがぶ飲みする傾向があります。 けれど、お腹がすいている時は、缶詰ならそこそこ食べてくれます。 初めての検査で、BUNは70、クレアチニンは4でした。 病院で点滴や注射をしてもらい、3日後に再度検査をしましたが、値は、BUN75、クレアチニン3.8でさほど前回と変わりませんでした。 しかし点滴をした分、体重が少し増え、食欲も出てきました。猫の腎臓用療養食は気に入ってまあまあ食べてくれます。 ペット保険には入っていなかったので、毎回医療費1万円くらいかかってしまい、金銭的にきついですが、このくらいの状態の猫だと、点滴にはどれくらいのペースでいくのが理想でしょうか。 初めて行った時は獣医に「週に2回くらい」と言われましたが、2回目に父が連れて行った時は「500グラムの療養食を食べ終えた頃(体重を考えると一週間から10日程)に来て下さい」と言われたそうです。 時々吐くことがあるので、尿毒症もあるのではないかと思います。 このような状態の猫では、本当はどれくらいのペースで点滴を受けるのが理想でしょうか? 食欲がまだあるうちなら週に一回くらいでも一般的な範囲でしょうか? 次回、獣医にももう一度よく確認するつもりですが、他の方の意見も参考にしたいです。 経験のある方などアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の終末期介護をしています

    10歳の雌猫シャムが年末から体調を崩し、病院で腎臓のがんと言われました。片方の腎臓が日に日に肥大し、食欲も落ち貧血もひどくなりました。一度は入院し、回復したと思った矢先、体調がまた崩れ、薬を飲むことも困難になりました。 先生も腎不全を起こし、尿毒症をおこしているとのこと。もう自分では食べることも水さへも飲めません。病院での治療もシャムはものすごく嫌がったので、ストレスになると思い、やめました。 家族と話し合い、先生と相談し、自宅で過ごさせてあげた方がいいとのことでした。土曜日からはもうほとんど寝たきりで息も荒く、鼻もつまっていて苦しそうに大きく息をしています。 今、シャムは金曜に病院で受けた栄養点滴以外は何も摂っていません。昨日、今日と点滴分の尿をし、便も少しでました。実は白血病も患っており、治療を続けても治る見込みはないのです。 でもずっと見ているだけなんて辛すぎます。 シャムと同じように苦しんでいた猫ちゃんやわんちゃんがいる方、最期まで看とどけられた方、どうかアドバイスかありませんでしょうか? 延命治療を無理にでもすると、また苦痛を長く与えることになるのに…。でも病院で入院させ、完全看護してもらった方がいいのか、見てる方はどうしたらよいのかわからないんです。 どうした方がいいという意見が欲しいわけではないですが、経験やその時の状況、心境など知りたいです。私の心の励みにしたいのです。 よろしくお願いします。 症状や最期の状態なども知りたいです

    • ベストアンサー
  • 続けて猫を亡くし落ち込んでます

    今年7月11日と8月14日に腎臓の病気で闘病中だった猫を亡くしました。 17歳と18歳でした。 この1年半余り 動物病院へ通う日々でした。 だんだん食事も取れなくなり やせ細って弱っていくのを見るのはとても 辛かったのですが 2匹とも苦しむことなく 安らかに逝ってくれたことだけが 救いです。 それなりに覚悟はしていたのですが いざいなくなると何だか寂しくて まだ 家のどこかにいるような気がします。 ニャーって鳴きながら出てくるような・・・そんな気がします。 14日以来 何だか気がぬけてしまって・・・・・ 何もやりたくないけど 気力を振り絞って 家事をしています。 17年 18年もの長い月日を 一緒にいてくれたことに 感謝しています。 その思い出が多いが故に 色々思い出してしまって 夜もなかなか眠れない日々が続いています。 愛犬 愛猫を亡くされて どうやって立ち直りましたか? 立ち直るのにどのくらいかかりましたか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜中に餌をねだります

    もうすぐ一歳のオスを飼っています。この子は元々施設に居た子で 1月に引き取りました。施設での食事は一日二回だったそうです。うちに来た時に食べ物の 好き嫌いがはっきりしていて、好きな物には凄く執着します。朝と夕方にカリカリと缶詰を与えていますが、夜中になると、私の顔に頭突きしてきて、それでも反応しないと、手で顔を撫で廻されます。 先日は食べ過ぎの為に「胃炎」になり病院で、点滴をしてもらったいきさつがあります。一歳と言うのは食べ盛りなのでしょうか?みなさんの猫ちゃんはどうですか?餌はいつでも食べられる様に 置いておいた方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の便について

     3日前に子猫を保護しました。すぐに動物病院に連れて行き、ノミの駆除をしてもらい、検便してもらったところ、虫は見つからなかったのですが、ノミが凄かったこともあり、念のために駆除薬を昨日6日に飲ませました。虫はまだでてきていません。気になることが便の色です。灰色の便が2日続いています(検便時に持っていった物は、硬く成猫がするような便の色でした)この色は正常なのでしょうか?ちなみに牛乳は与えていません。食事は猫缶の離乳食と子猫用の缶詰のみです。もしかすると保護する前に、誰かが牛乳を飲ませたのかなあと思いましたが、もう保護して3日なので・・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の声がガラガラ…

    生まれて1ヶ月ちょっとくらいの子猫を飼っています。 6月の初めから半ばぐらいまで猫用の缶詰と乾燥えさをやっていました。便も普通でした。ある日塩サバの残りをやったのが原因で血便が出るようになりました。それから缶詰や乾燥えさをやらずに猫用のミルクに変えました。それからしばらくして便は良くなり体調も良くなりました。最近はキャットミールをあげています。しかし最近子猫たちの声がガラガラなんです。前は普通でした。枯れているようなんですが原因は何でしょうか?風邪もひいていないし・・・わかる方教えてください!!

    • ベストアンサー