• ベストアンサー

インキンに効く薬や治療法を教えてください!

30代女性です。 2年ほど前、太ももの付け根からお尻にかけて白っぽくただれ、 激しいかゆみで病院の診察をうけたところインキンだと言われました。 (原因は家族に老人がいる、外出先で洋式トイレを使用した事 らしいです。) 病院ではニゾラールクリーム2%を処方されていますが、2~3ヶ月 塗った後、一月もしないうちにぶり返す・・・の繰り返しです。 とにかく恥ずかしい病気ですし、何より我慢できない程の痒みが 辛いです。 特効薬の様なものってないですか? 通っているのは町の小さな皮膚科ですので、もっと大きな病院に 行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします><

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

今は飲み薬の白癬菌治療薬がありますからねぇ。 一度病院を変えてみると、処方が変わって、楽に治るかも知れないですね。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(メルクマニュアルより)水虫たむし(白癬)の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212b.html ●(いんきんたむし・水虫の治療と薬より)いんきんたむしの診断と治療→http://hakusenkin.web.fc2.com/treat/tamushi.html ●(いんきんたむし救済ページより)"治療法について"の項→http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7176/chiryou.html 等をご参考に

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2183893.html その他にここで(教えて!goo)で「いんきん」で検索してみてください。 たくさん出てきますよ、解決できるものがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生後1ヶ月の時、息子のおむつかぶれと湿疹がひどかったので 皮膚科に行きました。 そこで、 ●お尻と太もものつけ根の所に デキサメサゾンクリーム 0.1% エンペシドクリーム  が処方され、3ヶ月間塗り続けました。 ●顔、からだ用に パルデス軟膏 0.005%  が処方され、1ヶ月間塗り続けました。 皮膚科の先生は最初に診察した時に『あとは薬がなくなったら 薬だけお母さんが取りにきてください』と言われ、その後診察を しないで薬だけ病院に取りに行ってました。 今はお尻と腿のつけ根に赤みが少し残っています。 なかなかこの赤みがとれません。 そこでインターネットで薬を調べたところ 上記の塗り薬が『副腎皮質ホルモン』だと知りました。 副作用の心配と今後この薬を使い続けていいのか どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 股の痒み(性病?インキン?)

    股の部分の痒みが気になります。男性器自体は異常がありません。 太ももの付け根辺りと袋の間辺りです。 昼間起きてる時はそうでもありませんが 夜中から朝方にかけて非常に痒くなり目が覚め困っています。 最初は単に痒いだけかな?と思っていたのですが 見てみると、やや赤い、爪の大きさほどの斑点・湿疹?のようなものが 4~5個(繋がってるものもある)あります。 酷く膿んだり、ただれたりもありませんが、一週間ほど 良くも悪くもなりませんが、考えられる原因はなんでしょう? ちなみに、自分で思い当たる節は、一ヶ月前ほどに性交渉があった事。 残尿が漏れることがあるので、不衛生の上に蒸れた事。のどちらか? なのですが。どちらにしても病院に行きたいのですが 皮膚科でみてもらうしかないのでしょうか? 総合病院だと皮膚科はなかなか、診察してる時間が少ないようで。 皮膚科の専門医だと料金は幾ら位かかるのでしょうか?

  • おできの治療方法について。

    私は以前から、お尻と足の付根に何度もおできができています。 できては治っての繰り返しです。 経験されている方はご存知かと思いますが、にきびの数倍真っ赤に腫れ上がり、その後膿がでてきます。 お尻がやっと治ったと思ったら、足の付根に再発しました。 病院へ行って「フシジンレオ」という塗り薬を処方され、できるたびに塗り続けています。 レーザーで切除をいう方法もあるとのことですが、私が通っている病院ではいつも飲み薬と塗り薬の処方のみです。 足の付根にできると歩いたりすると摩れて痛みが走りますので、脱脂綿を厚く折ったものをあてて、テープで止めています。 なにか、適切な治療方法をご存知の方、教えてください

  • いんきん・たむしについて

    太ももとお尻の境い目が痒くてかぶれたのかな、と皮膚科に行ったら 「いんきん(たむし)だね」と言われました>< 学校の便座が全て洋式でそこが感染原因らしいのですが… 病院胃行く時間もあまり取れず、凄く恥ずかしくて病院に行きたく ありません。 処方された薬は「マイコゾール・クリーム」というビホナゾール配合の ものなのですが、市販薬でよく効く薬は無いのでしょうか?

  • 「もうほうえん」と診断されたのですが

    右側のお尻にポツッとしたふくらみができるようになり、市販のステロイド薬を塗っていて、治ってはまた別の場所にできるというのを繰り返していました。そのうち数が4個ぐらいにふえていきました。 薬を使い切ったので、今度は非ステロイドの薬を付け始めると悪化し、新しいポツポツが増え、右太ももにもできるようになってしまい、またステロイド薬をつけると少しよくなりましたが新しいものが増えていきました。かゆみもあります。 近くの皮膚科に行き、アクアチムクリームと痒い時用にリンデロンVGクリームを処方されましたがよくならず、左のお尻、手首にもできはじめました。 再度皮膚科に行くと、ルリッド錠、アレロック錠を飲むように言われましたが、今までできているものも悪くなるし、左太ももや腕の付け根にもできるようになりました。 皮膚科に行き、悪くなったことを伝えたのですが、認めてもらえず、同じ薬を塗り、ルリッド錠、アレロック錠を飲むように言われました。 病院をかえようと思い、総合病院の皮膚科に行き、セフゾンカプセルとコンベック軟膏を処方されましたが、ポツポツから汁が出るようになり、下痢をしました。 病院に行くと、飲み薬はやめて塗り薬だけつけるように言われましたが、汁が出続け、ポツポツが盛り上がっているので、また病院に行くとタベジール錠(かゆみ用)とテラ・コートリル軟膏を処方されました。新しいポツポツがどんどん増えていることを言うと、薬が飲めなかったから・・・  そのうち落ち着くと言われました。 汁は出なくなり、少し良くなりましたが、新しいものがすごい勢いで増えている状態です。腕全体、背中、首、太ももの前側にもでき、今日はひざ下、耳、あごにもできてしまいました。かゆみもかなりあります。 病院を替えたほうがいいと思いますか?それとも、もうほうえんの治療はこのようなもので、このままでいいのでしょうか。専門家の方、もうほうえんにかかったことのある方に回答いただけたらと思います。

  • 別の病院で同じ薬はもらえないの?

    アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。 皮膚科の塗り薬は手放せません。 でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。 事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。 が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ。 そんなの、20年以上アトピーと付き合ってる私に今更言うことか・・・?というか、ダブル洗顔がダメなんて今までどの病院でも言われたことはないし、メイク落としでは汚れは落ちませんよね?そもそもメイクもほとんどしないのでメイク落としではなく普通の洗顔料のみのほうが多いし、乳液をつけるなんて当たり前だし、それでも乾燥して困っているというのに。普通の乾燥肌の人と同じだと思っているんでしょうか? そして処方箋を持って行った薬局で出された薬は、以前処方されていたものと全然違うもので、しかもものすごく少量でした。私は顔+全身(四肢、背中・尻・腹。しかもでかい)だからそんなのじゃ足りるはずないのに。今までは大量に処方されてました。それでも1ヶ月ごとにもらわなければいけなかったけれど。 処方された薬を塗ってみましたが、前の前の病院で処方されたものに似ているらしく、それは私にすごく合わなくて塗ったあと痒くて止めてもらったものです。 紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?ろくに診察もされなかったし。同じ薬は置いていないということでしょうか。病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか? 田舎なので他に皮膚科はないのでとても困っています。私にとっては死活問題です。本当に。 合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか。

  • 生理前・生理中の症状

    私は生理前になると、太ももの辺りにポツポツとじんましんのようなモノが出て、下腹辺り(下の毛の上のほう)が痒くなり、お尻と太ももの付け根にはオデキのようなものが出来、最悪です。体(下半身)の皮膚が非常に汚いです。生理中も症状は続き、生理が終わってから少しずつ良くなり、また生理で出来るの繰り返しで一向に綺麗になりません! どうしたらいいんでしょうか??

  • この薬でいいのでしょうか?

    中学生の息子が、足のつけ根と睾丸に強い痒みと痛みを訴えて、皮膚科にかかり、最初リンデロンVGと服用の抗アレルギー錠剤を処方され、2~3日で症状はすっかり治まりましたが、2日前から、両太もも内側と両腕に一円硬貨の大きさの無数の赤い湿疹ができてしまいました。これは痒みも痛みもないという事でしたが、本日、同医院を受診しましたところ、夏の疲れからくるものではないか・・という事で、アレグラ錠という内服薬とサレックスクリームを処方されました。ステロイド剤としては強い方かと思うのですが・・痒みもないのに、このクリームを使用してよいものかどうか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科の薬

    毛孔性苔癬で悩んでいて、以前皮膚科で貰った薬がなくなったのでまた皮膚科に行き、薬だけ貰いたいと言ったら薬だけ貰うのはダメと言われました。病院に行って処方してもらう薬はすべて診察してもらわないと貰えないのでしょうか。それとも病院によって判断が違うのでしょうか。調べたら法律上?は慢性的なもの(アトピーとか)だったら薬だけ貰えるとあったため毛孔性苔癬でも大丈夫だろうと思っていました。 わかる方教えていただきたいです。

  • ケロイド治療・手術のできる病院を教えて!

    私は、お尻と太ももの付け根部分にちょうど 「そら豆」ほどの大きさのあるケロイド状態の 傷が3つもあります。あかく盛り上がっていて、 痛みは、ないのですが、傷つけたりすると さらに、広がりをみせ、今では、3つあったのが、 さらに広がっているような状態。。 ちょうど、下着のラインにも接触する部分でもあり、 女性としては、かなりかなしい傷です。 このために、学校の水泳時間以外に、プライベートでは、水着になれずにはや15年。。 半分あきらめて、大事につきあってきましたが、 でも、家族とくに妹や母親は、心配でたまらないらしく、私もやはり無いに越した事はないと思っているので、できれば、少しでもなくしたいと、、 しかし、私の住んでいる福島には、ほとんど対応してくれる病院はありませんでした。中には、手術台にまで 上って、やはりできませんといわれて、、 そこで、やはりきちんとできる病院に行ってみることに、、関東方面には、ケロイドで有名な病院は無いでしょうか?安心して診察から頼れる病院にかかって、 何とか少しでも治したいと思っています。。 どなたか、ケロイド治療で有名な病院があったら、 教えてください。。

専門家に質問してみよう