• ベストアンサー

ドリッパーの穴、1つと3つの違い

コーヒーを入れる時に使うドリッパーの穴について質問です。 最近まで穴の数に種類があることに気が付かなかったのですが、 1つと3つで、何か違いがあるのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato24
回答No.4

しつこくてスイマセン。 コーヒーは飲みませんが、私も違いについて気になったもので・・・ 『メリタ』と『カリタ』の違いについて分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.beans510.com/sc_tool.htm
kuma_chan20
質問者

お礼

参考URL見ました。 すごいですねー。 ドリッパーの角度とか、コーヒーの挽き具合とか、 こだわる人はすごいって聞いてましたがここまでとは・・。 私はやっぱり、 早くコーヒーができがるという理由で3つ穴になりそうです(笑) 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

• zodiacx03
回答No.7

私は浅煎りでちょっと酸味のあるコーヒーが好きなので 3つ穴のカリタを使ってます。 でも、家族の分4,5人分を入れるときはメリタの方が 簡単でいいですね。ドイツ人らしい合理性を感じます。

参考URL:
http://www.kimameya.co.jp/mame/melita.html
kuma_chan20
質問者

お礼

家族分入れる時はメリタの方が簡単ですか? 1つ穴だと時間かかって面倒な気がするんですが・・。 回答ありがとうございました。 (お礼がおそくてスミマセンでした)

• h13124
回答No.6

既にメリタとカリタの違いについては、回答されていますね。 私の偏見かもしれませんが、メリタには、ドイツ人魂が感じられます。何より合理性です。ドイツ人は、コーヒーを飲む回数が多く、一人あたりのコーヒーを飲む量は、日本の数倍です。 http://www.hc.keio.ac.jp/~fh996085/index.html3 メリタの方が、コーヒー豆の消費量が少なくてすみそうですから、一対何杯飲むのだか。 ところで、私は、どちらも試したことがあります。恥ずかしながら、それほどの違いは、感じなかったです。しかし、知り合いに言わせると、はっきり違いがあるそうです。私は、浅煎りのコーヒーが好きであり、カリタの方が良いかなと思い、今は、カリタを使っています。 全くの余談ですが、メリタの濾紙の箱を開けると直接濾紙が取り出せます。カリタだと箱の中で更に包装されています。これを見たときは、やはりと思いました。

kuma_chan20
質問者

お礼

知識不足のせいかよく分からないんですが、 メリタ式でいれた方が豆の消費量が少ないんでしょうか・・。 回答ありがとうございました。 (お礼が遅くなりすみません)

• daiku164
回答No.5

私が何かの時、聞いた話なんですが 1つ穴と3つ穴の違いは、特許に関係していると聞いたこと有ります 先にどっちかが穴を開けた事を、特許申請して認められて、 他の人が、同じ方法を取れなかったから、少し変えて使用し出したと聞きましたけど、

kuma_chan20
質問者

お礼

確かに特許の問題もありそうですね。 ですが、他の方の回答によると確かに味の違いもあるようです。 わたしは全く分からないのですが(笑) 回答ありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみませんでした)

• tomato24
回答No.3

『メリタ』の由来について出ていました。

参考URL:
http://www.melitta.co.jp/company/source.html
kuma_chan20
質問者

お礼

参考URL見ました。 つまりメリタが最初、ってことなんですね。 理由は聞きそびれてしまったんですが 1つ穴しか使わないっていう知り合いがいます。 開発者だというブランド意識(?)というのがあるのかもしれませんね。 再度の回答ありがとうございました。

• tomato24
回答No.2

回答ではありませんが、 1つ穴と3つ穴、どちらがそうなのかはわからないのですが、ドリップ用の ペーパーが『メリタ』式と『カリタ』式というような名前だった気がします。 ちなみに、コーヒーはほとんど飲まないので、間違っていたらゴメンナサイ。 他の方の回答を私もお待ちしています。

kuma_chan20
質問者

お礼

確かにうちにあるペーパーを見ると 「○○社の××タイプフィルターに合います」と書かれてましたー! ペーパーにもタイプがあったんですね。 使えていたので気がつきませんでした。 回答ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

いわゆる「メリタ」と「カリタ」ですね。 「メリタ」が穴ひとつで、「カリタ」が穴三つですね。 どちらのメーカーにも言い分があると思うので、好みの問題ではないでしょうか。 一時期「メリタ」のCMで愛川欣也さんがでていて、コーヒーの粉が少なくて済む、 とアピールしていましたが(古すぎる)、これも好みの問題みたい・・・ またこれ以外のメーカーから出ているのは、どちらかのまねでしょう。 でも「2つ」というのが出てこないのはなぜだろう?

kuma_chan20
質問者

お礼

メーカーが違うと数が違っていたんですねー! メーカー名までちゃんと見たことありませんでした。 回答ありがとうございました。