• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタバ好きな人と喫茶店好きの人の違い

って何だと思いますか? 他にもタリーズもあったりしますが。 ちなみに私は喫茶店好きです。 どうにも、スタバは私にとってはマクドナルドなどのファーストフードと同類に思えてならないんです。言い過ぎなのはわかるけど。 私はコーヒーそのものを楽しみたいし、人が淹れてくれる(ドリッパーもしくはサイフォン。マシンでないもの)コーヒーが好きです。 私はこんな人間ですが、他の方はどうなのだろうとも疑問があり、質問させていただきました。スタバは数回行ったことがありますが、積極的に行きたいとは思いません。最近よく行くのは個人経営の喫茶店と、UCC系列のカフェです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数486
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)

両方行きますが、用途が違いますね。 スタバは待ち合わせや待ち合わせまでの時間つぶしに主に使います。 主要な駅にはありますし、知らない土地でもお店選びで迷う必要がなく、一定レベルのサービスを受けられて居心地がそんなに悪くないと言えるからです。 喫茶店(よくいうカフェですが)は自分のお気に入りのお店を何件かエリアごとに何件か頭の中にあって、コーヒーそのものと雰囲気を両方味わいに行く感じです。 コーヒーとお店のテイストが合えばリピーターになりますし、そのお店が何らかの事情で亡くなってしまったりするとかなりショックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>知らない土地でもお店選びで迷う必要がなく、一定レベルのサービスを受けられて居心地がそんなに悪くないと言えるからです。 なるほどー。そういう利点もありますね!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4540)

スターバックスは喫茶店だと思っているので、違いも何もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)

地元では年末にタリーズできたばかりで行ったことまだないけど、スタバは種類が多くていいんだよね。ちょっと高いからたまにしか行けないけど。 ちなみに喫茶店も好きだけど、喫茶店文化の名古屋地区だからコーヒー飲むけどコーヒーよりモーニングやスパゲティ、スイーツ目当てなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モーニングのお気に入りができるといいですよね!

  • 回答No.9

馴染みの個人経営の喫茶店があったらオシャレなんですけどね。田舎なので近所にありません。車で5分のショッピングモールにスタバがあり、たまにドライブスルーで買ったり打ち合わせで使ったりします。 タリーズ、ドトールよりスタバの味が好きです。 珈琲館はUCC?前は時々行ったけど、めっきり減りましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UCC、減ってるんですねー。

  • 回答No.8
noname#204315

スタバ好き=ミーハーのキョロ充 喫茶店好き=自分に酔ってる変わり者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は喫煙席のあるドトール派です 先日、20年ぶりぐらいにUCCカフェのアイスコーヒー飲みました こんなにも不味いとは… 神戸はもともとUCCのお膝元ですから、自販機も多かったのですが、いつの間にかサントリーにその座を奪われ… 元来好きな味ではないので避けていたのですが… 一口飲んで言葉が出ませんでした にしむらの方がはるかに美味しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイスコーヒーは…どうなんでしょうね? 既製品をそのまま出すお店の方が多い気がします。 水出しコーヒーを出してくれたらいいですよねー。 高そうだけど。 >神戸はもともとUCCのお膝元ですから、自販機も多かったのですが、いつの間にかサントリーにその座を奪われ… 不思議なんですが、UCCの缶コーヒーはおいしいと思た事がありません。何故なんだろう?市場の評価も低いのか、特売で1缶30円くらいで売られている事もあります。ダイドー商品ではあり得ない事です。 ※缶コーヒーで一番好きなのは、ダイドーのテミタスコーヒーです。

  • 回答No.5
noname#206412

店舗全部同マニュアル個性ない スタバ 他 オーナーの好みや豆や味のこだわり みせによっては器も選んでくれる 喫茶店 喫茶店 >>>>> スタバ他(京都等の一部特別?もありましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こだわるお店もいいですよね。 客に押し付けさえしなきゃ。

  • 回答No.4

スタバも行きますが、タリーズや上島珈琲などのチェーン店を主に好んで行きます。 いわゆる喫茶店にはあまり行きません。 コーヒー好きですが、そこまでこだわりもないですし、気分によって色んなフレーバーや紅茶系のドリンクも楽しめるので気軽に立ち寄れるチェーン店に行きます。 店舗も多いし、便利な場所にありますからね。 逆に喫茶店の方が、こだわりのある人達の集まりで敷居が高いように少し感じます。 (立ち寄れないって程敷居が高く感じてるわけではないですが) >マクドナルドなどのファーストフードと同類 私も似た感じの感想です。 ダメですか?ファストフード^^ ま、ファストフードの方が、老舗のこだわりレストランより大衆的で入りやすいってトコですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ダメですか?ファストフード^^ ダメってわけではないですよ! ただ、自分との感覚として、コーヒーを飲みに行くのに ファーストフード(とそれに似たお店)はちょっとないなぁっていうのが 正直なところです。いい・悪いではなく。 特段、味にこだわっているわけでもないんですよ。 もちろん、美味しいに越したことはないですけどね。 行きつけの喫茶店でも、基本、ドリッパーで淹れますから、その時々で味が 変わることもありますが、それはそれで楽しみの一つだったりもします。

  • 回答No.3
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

まあ、コーヒーを出すという点は同じですが、 お店としては別物ですね。 私も喫茶店があれば迷わずそっちを選ぶタイプなのですが、 最大の理由は「居心地」です。 どっちが美味しいかというのは難しいですけどね。 (御存知の通り、まずいコーヒーを出す喫茶店なんていくらでもあります 笑) 別にスタバやタリーズが嫌いなわけではありません。 ドトールなんかに比べれば居心地も良いですし、 都心で動いてると個人経営の喫茶店を見つける方が難しいですから。 よく見るチェーン系で言えば、好意の順番は、 ルノアール>上島珈琲>>タリーズ>スタバ>>>>ドトール みたいな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルノアールは初めて知りました。 知り合いに話すとすごく羨ましがられるんですが、 近所(徒歩10分以内)にジャズ喫茶があります。 入ってみると、意外なほど敷居の低さに驚きました。

  • 回答No.2

ドトール派です。パン、ケーキ類は美味しくリーズナブルで喫煙可だから。 スタバは、フレーバー系飲みたい時だけ。食べ物はイマイチ。 タリーズは、軽食食べたいとき。 あと、上島珈琲店は落ち着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

喫煙可は大きいですね^^; UCC系も、できるところはできますが、 やはり時代の流れで新規店舗ではありません(>_<) とはいえ、私個人は禁煙をし始めたところなので、 そこはあまり気になりませんが、昨年は喫煙のために コーヒー屋さんに行くという暴挙が…。

  • 回答No.1
noname#205843

スタバも喫茶店の一種とも言えるし、でも確かに仰るとおりファーストフードっぽい印象もありますな。 利益率、そのための回転率やメニュー構成などの戦略によるものかとも思いますけどね。 静かなところで、美味いコーヒーと贅沢な時間をじっくり楽しみたい場合には、落ち着いた喫茶店がいいですねえ私も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同感です。