• 締切済み

陶器のドリッパーポットの温め方

を教えてください。 今までは透明な安いドリッパーと陶器のポットを使っていたのですが、 熱いコーヒーを飲むために、ポットに先にお湯を入れて温めていました。 ところが、買ったばかりの陶器のドリッパーは、今が冬ということもあるのでしょうが 触った瞬間にとても冷たくて、しかも分厚くて、冷たさがたっぷり詰まっているような気がして、 これではコーヒーは、入れた先から冷めていきそうで… お湯で温めようにも、ドリッパーですから穴が開いているので お湯を注いでもどんどん下に落ちていってしまって、温まる暇がありません。 毎回のことですので、面倒くさいことをせずに 目からウロコ的な温められるやり方があったらご教授ください。 (ちなみに電子レンジはありません。)

みんなの回答

回答No.2

ヤカンで湯を沸かしてるなら、フタとってかわりにドリッパーかぶせてしまえば。ちょっと効率は落ちるでしょうが。

maa45ki5g
質問者

お礼

ありがとうございます。 試そうとしましたが、ドリッパーとヤカン蓋のサイズが合いませんでした。 読んだとき、けっこう期待したのですが残念。

• 4500rpm
回答No.1

目からウロコ的な温められるやり方ではないですが。 >ポットに先にお湯を入れて温めていました ドリッパーを鍋に入れてお湯に浸けるかゆでる。 喫茶店ではカップをお湯につけて暖めているところも有ります。 個人的にはドリッパーにお湯を注ぐだけでもOKなんですけど。

maa45ki5g
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゆでたり、お湯につけるのはたいそうで面倒くさいです。 ドリッパーにお湯を注いでも、 触っても冷たいまんまなのです。