• ベストアンサー

ルータを2つつないだ時のルータのIPアドレスについて。

タイトルについてなのですが。例えば、既存のルータのプライベートネットワークアドレスが「192.168.1.*」だった場合、新しく追加するルータのプライベートネットワークアドレスは「192.168.1.*」とは別に設定しなくてはならないのでしょうか? 別のネットワークになるのなら、同じでもいいのかなぁと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

例えば、 回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.1.0/24) のような構成だったとして、192.168.1.10というPCがあったとき、ルータ2にはPCがどっちのネットワークにつながっているか判断できません 回線=====ルータ1=====NW1(192.168.1.0/24)=====ルータ2=====NW2(192.168.2.0/24) という構成で、192.168.1.10というPCがあれば、これはNW1につながっていると判別できます どこのネットワーク(IPアドレス)がどこにつながっていて、投げるべきところにIPパケットを投げる(投げなくていいところには投げない)、というのがルータの役割です No.1のかたが書かれている通り、ルータ2のルータ機能をOFFにして(使わないで)、HUBとして使うのであれば同じネットワーク(例えば192.168.1.0/24)にすることはできますが

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lifetown
回答No.1

192.168.1.×で使用したいのであれば ルータ機能を使わずAPとして利用するのはだめですか? ルータを使用するとセグメントが変わってしまいます。

nabewari
質問者

お礼

新しく追加するルータで、新しくLANを構築したいのですが…(ネットワークの知識に自信がないため、おかしなことを言っているかもしれません)。 その場合には、そのルータのプライベートネットワークアドレスは、別のものを設定しなければならないのでしょうか?