リバウンド? 停滞期? ダイエット中の体重増加の原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から始めたダイエットは順調に進み、体重は80kgから76kgまで落ちました。しかし、その後の一週間で体重が元に戻ってしまいました(現在81kg)。食事や運動に問題はなく、過去に過激な食事制限をした経験もありません。胸囲やウエスト、お尻、太もものサイズは元に戻ることなく小さくなっていますが、体重の増加の原因はなんなのでしょうか?
  • ダイエット中に起こる体重の変動は、リバウンドや停滞期などの要素が考えられます。ただし、今回の体重増加の幅が大きいため、停滞期と言えるかは疑問です。再び体重を減少させるためには、どのような対策を取るべきでしょうか?
  • ダイエット中の体重増加の原因として考えられる要素は、代謝の変化や水分の増加、筋肉の増加、ストレスなどが挙げられます。これらの要素を考慮し、食事や運動の見直し、ストレスの軽減などを行うことで、体重を再び減少させることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンド? 停滞期?

一ヶ月前からダイエットを始めて、三週間目までは順調に落ちてきた体重(80kg→76kg)がその後の一週間で元に戻ってしまいました(現在81kg)ちなみに、その一週間ご飯を食べ過ぎたり運動しなかったりというのはなかったです。一応今18歳で身長は172cmで、今まで過激な食事制限をして失敗したことはありません。 運動は毎日夕方ごろ(夕飯食べる前空腹時)に踏み台昇降(一時間)→ビリーズブートキャンプという順番で行って(ただし最近三日間は時間がないので踏み台昇降のみになっています…)運動後食事まで約30分ば時間をおいてます。 あと食事は大まかに一日1800kcalまで、毎回30~50解ぐらい噛むと気遣い、水を一日約2リットルぐらいのんでます。 現在胸囲、ウエスト、お尻、太もものサイズは元に戻ることなく小さくなりつつあるんですが(ウエストは現在初期値より10cm近くサイズダウン、胸は5cmほど、ももは4cm減、お尻は3.5cm減)、一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか、停滞期というのも考えられますけど、体重の増加幅があまりにも大きいのでそれは考えにくいです。 一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか?また、この増加を再び減少へ向かわせるためにはどうすればいいでしょうか?どなたかなにかご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

体重が減らないのはトレーニングで脂肪も落ちて、尚且つ筋肉に刺激が加わり筋肥大され身体が引き締まってきたのだと考えられます。 脂肪が落ちて体重は減る訳ですけど、その分筋肉が付いた為にほとんど変わらないのだと思います。 踏み台昇降やブートキャンプも有酸素運動になりますが、筋肉にも刺激が加わります。 体重を減らしたいのでしたら食事制限が必要になりますが、体重ばかり気にせずに身体が締まってきて脂肪も落ちたのですから良いと思いますよ。

matendayu
質問者

お礼

最近様子を見てたんですがまた体重が落ちてきてほぼ元通り(現在77kg)になりました。どうやら一時的な増加だったみたいです… これからまた様子を見つつ続けて行こうと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jibi1
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

サイズダウンしてるのに不思議ですね??? 体重計には体脂肪や、水分量なども表示されていますか? また、体重は量る時間帯によっても2キロぐらいの差は出ますが、いつも同じ条件で計ってますか? すみません答えになってませんが、私も原因知りたいです。

matendayu
質問者

補足

いつも朝起きたあと朝食前に図っていますので、だいたい同じ条件だと思います。 体重計は…すいません安物なんでそんな機能ないです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 筋肉が付くと体重は重くなりますよね ブートキャンプは痩せるというより 筋肉をつける運動ですから もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

matendayu
質問者

補足

一応今様子を見ているんですけど、少しまた増えたみたいで… はじめの3週間はつかずにその後の1週間に突然筋肉がつくってのもなんか変じゃないですか?

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • これって停滞期ですか!?

    この1週間体重が52.2kgから51.8kgをいったりきたりです。7日が生理の予定日なんですがその関係でしょうか?(本当は毎月15日なんですが…毎月少しづつずれて7日の予定です。)それとも、食事制限をあまりせずに踏み台昇降(約30分)と柔軟だけをしているのがダメなんでしょうか?教えてください!!

  • また停滞期でしょうか…

    中3女子です。4月から高1になります。 私は去年の12月からダイエット(Wii Fitや踏み台昇降と食事の量を減らしています)を始めて、途中たまに太ったりしながら3kgちょっと痩せました。 そこで、体重が全く2週間近く減りませんでした。そして、2週間後やっと体重が減り始めました。3日間で1kg痩せて(今までと同じ生活です)、おおーっ!ってなったのもつかの間また体重が減りません。今の時点では3日間それからへっていません… ダイエットの停滞期ってそんなに停滞期が終わってすぐにまたくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 停滞期を乗り切るには!!!

    こんにちは。 私は現在、身長160cm、体重68.0kgあるダイエッターです。 ここ、しばらく体重が減らず停滞期のようなのですが、 停滞期を乗り切るには、どうすればよいのでしょうか? テレビやネットなどで、「停滞期になってダイエットをやめるとリバウンドしてしまう」 と聞きます。 いままでと同じ食事や運動を続ければよいのでしょうか? それとも、食事の内容や運動のハードルを上げるべきなのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? どうか、教えてください。

  • 停滞期

    運動メインで、夕食を少なめに気をつける程度のダイエットにはげみ、一ヶ月半。 体重1.5キロ減なのですが、ここ2週間、体重が減りません。 食事内容が悪いのかなぁと心当たりもありますが、運動を増やしても一向に減らないので、もしかして停滞期?!とも思います。 停滞期を突破する、良い方法などありましたら、教えてください。 また、栄養バランスの良い食事のアドバイスもあったらあわせてお願いします。 ちなみに、運動は週4日、1-2時間の有酸素運動で、 摂取カロリーは1300以内に抑えるようにしています。

  • 停滞期?それとも努力不足?

    はじめまして。ダイエットを始めて1か月になります。 まだ23歳だし、おしゃれも恋も全開に楽しみたい。 それなのに身長が156cmなのに対し体重が75.5kg… 相撲取りと同じ状態のとんでもない超肥満体型で、太ももはグラビアアイドルの腰回りほどあります。 もちろん、元からこんな状態ではなく、大学の1・2年の頃は50kgで普通の体重でした。 足の太さは今と変わりませんが…。 それが、大学の3・4年あたりからストレスや部活のマネージャーを辞めたことに比例して急激に太りだし今に至っています。 お葬式に呼ばれ、大学入学時に来た13号のスーツが入らず愕然としたことがきっかけでダイエットをし始めました。 現在、夜にコアリズムの基礎編 ジャンクフード類などのお菓子や間食を一切やめ、飲み物はお茶か水 毎食のご飯の量を気持ち少しづつ減らしています。 そのかいあってか、1週間でMAX体重から1.5kg痩せました(微々たるものですが) ですが、1.5kg痩せてから1ヵ月、体重がまったく落ちません。 コアリズムもお腹やお尻に意識を集中しながらやっていますが、ウエストも減らない。 見た目もダイエットする前となんら変わっていません。 知り合いに何人かコアリズムをやっている人がいるのですが 全員2週間で10cmのウエストダウン、太ももは3cmダウン。 食事制限なしに体重も3kg~痩せたそうです。 痩せないのは食事が悪いんでしょうか? それとも、私がもっとハイペースで運動してないからでしょうか? コアリズムの回数や増やし、他にもプログラムを追加するべきでしょうか… 1ヵ月で痩せるわけないとわかってはいますが、こんなにも変動がないと落ち込んでしまいます。

  • これは停滞期でしょうか?

    これは停滞期でしょうか? 3週間体重がまったく減りません。体脂肪も減りません。 現在健康のためにダイエットに励んでいる男です。適正体重は60kgです。 この2ヶ月間で75kg→70kgに落としました。 方法は、平日の軽い筋トレ、休日のみのジョギングと、食事バランスを整え、カロリーを少し抑えるものです。 摂取カロリーは、現在の体重(70kg)を維持するのに2,300kcal必要だとしたら、今は1,900~2,000kcalにしていると思います。 オムロンの体脂肪計で毎日同条件で計測してますが、69.8~70.3kgを行ったり来たりでまったく減る気配がありません。 ダイエット自体はまったく急いでないので今の食事や運動を変えるつもりはないです。 今の方法で適正体重に到達出来るでしょうか。

  • 停滞期の疑問

    今回の質問は、4日前にお菓子をドカ食いしてしまいました。それまでは間食はしても一日のカロリーを計算して差し支えのないようにたべていたんですが・・。 その結果翌日0.8キロ増してしまいました。 そこで、運動は毎日踏み台昇降運動30分、ダンベル15分は日課として欠かさずしているので運動もして、食事も気を付けているのですが、体重が減らなく逆に0.2キロ又増えました、これはお菓子のドカ食いの影響なんでしょうか? 停滞期ってよく質問なのでは減らない、横ばいとは目にするのですが、体重が増える事もあるのでしょうか?