リバウンド? 停滞期? ダイエット中の体重増加の原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から始めたダイエットは順調に進み、体重は80kgから76kgまで落ちました。しかし、その後の一週間で体重が元に戻ってしまいました(現在81kg)。食事や運動に問題はなく、過去に過激な食事制限をした経験もありません。胸囲やウエスト、お尻、太もものサイズは元に戻ることなく小さくなっていますが、体重の増加の原因はなんなのでしょうか?
  • ダイエット中に起こる体重の変動は、リバウンドや停滞期などの要素が考えられます。ただし、今回の体重増加の幅が大きいため、停滞期と言えるかは疑問です。再び体重を減少させるためには、どのような対策を取るべきでしょうか?
  • ダイエット中の体重増加の原因として考えられる要素は、代謝の変化や水分の増加、筋肉の増加、ストレスなどが挙げられます。これらの要素を考慮し、食事や運動の見直し、ストレスの軽減などを行うことで、体重を再び減少させることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンド? 停滞期?

一ヶ月前からダイエットを始めて、三週間目までは順調に落ちてきた体重(80kg→76kg)がその後の一週間で元に戻ってしまいました(現在81kg)ちなみに、その一週間ご飯を食べ過ぎたり運動しなかったりというのはなかったです。一応今18歳で身長は172cmで、今まで過激な食事制限をして失敗したことはありません。 運動は毎日夕方ごろ(夕飯食べる前空腹時)に踏み台昇降(一時間)→ビリーズブートキャンプという順番で行って(ただし最近三日間は時間がないので踏み台昇降のみになっています…)運動後食事まで約30分ば時間をおいてます。 あと食事は大まかに一日1800kcalまで、毎回30~50解ぐらい噛むと気遣い、水を一日約2リットルぐらいのんでます。 現在胸囲、ウエスト、お尻、太もものサイズは元に戻ることなく小さくなりつつあるんですが(ウエストは現在初期値より10cm近くサイズダウン、胸は5cmほど、ももは4cm減、お尻は3.5cm減)、一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか、停滞期というのも考えられますけど、体重の増加幅があまりにも大きいのでそれは考えにくいです。 一体この体重増加の原因はなんなのでしょうか?また、この増加を再び減少へ向かわせるためにはどうすればいいでしょうか?どなたかなにかご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

体重が減らないのはトレーニングで脂肪も落ちて、尚且つ筋肉に刺激が加わり筋肥大され身体が引き締まってきたのだと考えられます。 脂肪が落ちて体重は減る訳ですけど、その分筋肉が付いた為にほとんど変わらないのだと思います。 踏み台昇降やブートキャンプも有酸素運動になりますが、筋肉にも刺激が加わります。 体重を減らしたいのでしたら食事制限が必要になりますが、体重ばかり気にせずに身体が締まってきて脂肪も落ちたのですから良いと思いますよ。

matendayu
質問者

お礼

最近様子を見てたんですがまた体重が落ちてきてほぼ元通り(現在77kg)になりました。どうやら一時的な増加だったみたいです… これからまた様子を見つつ続けて行こうと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jibi1
回答No.2

サイズダウンしてるのに不思議ですね??? 体重計には体脂肪や、水分量なども表示されていますか? また、体重は量る時間帯によっても2キロぐらいの差は出ますが、いつも同じ条件で計ってますか? すみません答えになってませんが、私も原因知りたいです。

matendayu
質問者

補足

いつも朝起きたあと朝食前に図っていますので、だいたい同じ条件だと思います。 体重計は…すいません安物なんでそんな機能ないです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 筋肉が付くと体重は重くなりますよね ブートキャンプは痩せるというより 筋肉をつける運動ですから もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

matendayu
質問者

補足

一応今様子を見ているんですけど、少しまた増えたみたいで… はじめの3週間はつかずにその後の1週間に突然筋肉がつくってのもなんか変じゃないですか?