• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSL ノイズ

レオパレスに住んでいてレオネットというものを利用しています(一応、光回線らしいです)。ただ、回線がすごく不安定で、10Mbpsくらいのときもあれば、(私の環境の最高記録で)81kbpsというISDN並みのこともあります。 それで別途フレッツADSLモアIIIに申し込みました。NTTから届いたモデムはADSLモデム-NVIIIというやつです。 ところがADSLの電源を入れると、ADSLランプが「遅く点滅したり、速く点滅したり」してしまいます。説明書を見ると、どうやらノイズの影響を受けているとこのような症状になるらしいのです。 しかし、具体的に何をしたら改善する可能性があるのか分かりません。今までADSLでこのようなことに出くわしたことがないのですが、ひょっとして、すでにレオネットの光回線が来ているから、それに関係しているのでしょうか? あるいは、ADSLモデムだけ新しいもの(違うものに)交換すれば改善したりするものでしょうか(このNVIIIって古いヤツではなかったですか?)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 45yama

>このNVIIIって古いヤツではなかったですか?  確かに、数年前に開発された機種ですが、その後新機種は出てません。  高速タイプの新サービスも出てませんので、ある意味「最新型」ですね。 http://web116.jp/ced/personal/router/adsl.html  もし手元の機器の個体不良なら、改善されますが外的要因とすれば 交換しても、改善は難しいでしょう。  通信モードを、近距離・中距離・遠距離等固定設定しても、改善 されませんか?    ADSL回線は、線路距離・線路損失・環境雑音に影響されます。 >すでにレオネットの光回線が来ているから、それに関係しているのでしょうか?  それが構内VDSLで各戸分配なら、当然影響を受けますね。 NTTに相談して、建物引込時点での速度測定・宅内での測定等試して もらったらいかがでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 > それが構内VDSLで各戸分配なら、当然影響を受けますね。 まさにVDSLで各戸配分されている環境です。そういう場合、ノイズ除去関連のケーブルやスプリッタを使っても、改善にはあまり効果は見られない感じなのでしょうか。。。 ところで、 > 通信モードを、近距離・中距離・遠距離等固定設定しても、 とありますが、通信モードとはどういうものでしょうか。[ADSL 通信モード]というキーワードでgoogleしても、ちょっと分からなかったのですが(^_^;)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 45yama

付属CD-ROM内の機能詳細ガイド/web設定/ADSLモデム設定/ ラインモードを、自動から固定で各種モードを試してみて下さい。

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 ADSLモデム設定で[長延化モード固定]でリンクが安定しました。しかし、それ以外ではやはり同じようにリンクが確立しませんでした(^_^;) 計測すると、下りで約500kbpsなので多少ショックを受けています。。。 でも仕方ないですね。