• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLに変えたのですが速度が出ません

最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数256
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3509)

ANO.4です  LANカードは不明ですか、PCがデスクトップでPCIカードもしくはオンボードのLANカードを使っていれば大抵32bitですが、ノートなどでPCカードスロットにLANカードを挿している場合は16bitと32bitが有るので確認したかったのですが。 > ADSLモデム-SVIII IP電話、ルータ機能付のモデムですね。 モデムの説明書にリンク速度の見方が出ています、「ADSL回線の状態」で上り回線速度[リンク速度(kbps)]および下り回線速度[リンク速度(kbps)]は幾ら出ていますか。 本来ならリンク速度の80%程度が実際の速度になるはずです。 > MTU=1454 ,RWIN=65044 MTU/RWINの設定はXPデフォルトです(正常ですね)。 *フレッツはMTU=1448, RWIN=1408×整数倍の方が早いとは言われています。 > OSはWinXP-proでSP2は入れていません ・・・と言うことは(SP1ですね)。 > 電話線ですが、他の部屋(2部屋)にも分岐しています。 他の部屋への回線は[保安器]――[スプリッタ]で分岐したTEL側からさらに分配器を通して他のモジュラージャックに配線していますかスプリッタを通さずに他の部屋への回線があるとADSL信号が弱まります。 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter2.gif 私の場合こんな感じ 使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps) 線路長:2,490m 伝送損失:49dB(NTT線路情報) 設定条件:MTU=1,448 RWIN=22,528 (MSS×16) リンク速度:3.7Mbps 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4 上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec) 測定品質:86.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンはデスクトップですので、恐らく32bitだと思います。 電話線についてはもう少し詳しく調べてみます。 先日ADSLモデムをポート開放設定の際に再起動したのですが、その直後から 下り11M 上り1M まで出るようになりました(汗。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

まずOCNにTELして自宅直前までどのくらい速度が出ているか聞いてみては? フレッツADSLだと調べてもらえました。 ちなみに我がマンション直前まではMAX9M、部屋はMAX6M。 私はある日突然に回線が遅くなって四苦八苦していましたけど 下記のHPでMTU,RWINを変更したら劇的に速くなりました。 一度お試しあれ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 自宅直前までの速度も問い合せられるんですね。今度の休みにでも聞いてみたいと思います。 MTU,RWINについては、もう少し勉強してみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#11216
noname#11216

測定サイト v2.3.3 測定時刻 2005/05/26 00:56:53 回線種類/線路長/OS ADSL/4.5km/Windows XP NTTフレッツADSL モア2系(40Mbps) ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.05Mbps(333kBを2.7秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 950kbps(539kBを4.7秒で転送) 推定最大スループット: 1.05Mbps 平均速度は7.1Mbps 質問者様> 私は収容局から遠いのですがこんな感じです、参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 やはりかなり遅いみたいですね。以前から他の方の速度が気になっていたので、参考になりました。ありがとう御座います。

  • 回答No.4
  • F23
  • ベストアンサー率30% (11/36)

情報不足です、リンク速度については他の方が出されているので、PCの仕様関係の情報をください。 OSはなんでしょうか:WinXP SP2とかwin98SEetc. MTU/RWINの設定:SPEED_GUID.netで幾らになっていますか。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi 16bitのPCカード(LANカード)を使っていませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 OSはWinXP-proでSP2は入れていません。 MTU=1454 RWIN=65044 となっています。 LANカードについては分かりませんでした。申し訳御座いません。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5988)

モアIIIという事は、モデムの型式NVIIIですか?。 NVIIIならば、モデム設定の時と同じ方法で、モデム設定画面に入って、リンク速度(回線速度)を確認して下さい。 回線速度(リンク速度)とは、NTT~NVIIIの間の速度です。 そして、ラインモードの設定変更して、速度が一番出るラインモードに設定して下さい。 ラインモードは最初は自動だと思います。 手動にして、超近距離か近距離のどちらかです。 質問者さんの線路長(伝送損失)から、「超近距離」の設定になると思います。 この速度の約8割の速度が、パソコンに到達します。 ---------------------------------------- 上記の方法でも速度が改善しない場合は・・・・ 電話線にガスの機器が接続されているか、プロパンガスの会社に確認して下さい。 もし接続されていれば、ADSLを理由に、ガス機器の電話線接続の取り外しをプロパンガスの会社に依頼して下さい。 普通は、ガス関係の機器が接続してあると、モデムルータのADSLランプが点滅したままです。 しかし、質問者さんの場合は、線路長が短い(正確には伝送損失が少ない)ので、ADSLの信号が減衰せずにモデム迄受信して、遅い速度でもリンクが上がったと思います。 また、家の中の電話線は、モデムルータへ来る配線1本だけですか? 他の部屋・離れ・別棟に電話線が分岐していると、ADSLの速度低下の原因の一つです。 もし、家の中に分岐の電話線があるなら、ADSL用に配線を変更の工事が必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 モデムはSVIIIとなっています。 商品名:ADSLモデム-SVIII 機器名:ADSLモデム-SVIII「B」 ガス会社には問合せていないのですが、ADSLランプは常に点灯しています。 電話線ですが、他の部屋(2部屋)にも分岐しています。ADSL用に配線変更工事も検討してみます。

  • 回答No.2
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

うちは ACCA 8M で収容局まで 300m くらいで 16bB の損失。 下り 6M 上り 1M くらいの速度です。 早朝とか他の時間帯は測定していませんか? 何かノイズ源とかがじゃましていたりする場合はADSLモデムのエラーカウントが上がっていくはずはのですが、確認可能でしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前他の時間帯にも速度測定をしてみたのですが、殆ど変わりませんでした。 エラーーカウントですが、初心者なものでやり方が分かりません。すみませんm(_ _)m

  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

伝送損失はどのくらいですか? 収容局から 0.5Km でしたら 20dB くらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。伝送損失は11dBです。よろしくお願い致します。