• 締切済み

NTTからレンタルしているルータ内蔵モデムについて

私はADSLの42M(モアIII)でインターネットに接続しているのですが、すこし気になることがあります。 今使っているモデムは、ルータが内蔵されている「ADSLモデム-NVIII」を使って いるのですが、上り回線が最大5Mbps出るというのに、1Mbpsギリギリしか出ません。 そこで質問なのですが、この状態で上り回線の速度を上げることは可能なのでしょうか。 それと、もし新しいルータを購入して、モデムはただのモデムに設定して接続した場合は 回線は早くなるものなのでしょうか。 詳しい方、ご教授ください。お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

フレッツADSLモアII及びIIIは、上り5Mモードに対応は するのですが、実際に使えるかどうかは、電話局と自宅の間の 電話線の状況によります。  距離が長い(概ね1.5K以上)線路損失が大きい(概ね20dB 以上)の場合は、利用出来なくなります。  電話局からの距離が短く損失の少ない場所でのみ、有効になります。  もし自宅の条件が合致していても、5Mモードにならない時は モデムNVIIIの設定画面で、近距離モードに固定してみて下さい。  固定設定したからといっても、5Mでの通信が出来る訳では 有りません(ベストエフォート)、下りが20M以上出ている ような、好条件の場合には5Mに近い数値になると思います。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

上り回線が最大5Mbps出るというのに、1Mbpsギリギリしか出ません。 そこで質問なのですが、この状態で上り回線の速度を上げることは可能なのでしょうか。 ちょっと質問が変ですが 一般的に無理かな ADSLは非対称デジタル加入者線ってことだし