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停滞期の疑問

今回の質問は、4日前にお菓子をドカ食いしてしまいました。それまでは間食はしても一日のカロリーを計算して差し支えのないようにたべていたんですが・・。 その結果翌日0.8キロ増してしまいました。 そこで、運動は毎日踏み台昇降運動30分、ダンベル15分は日課として欠かさずしているので運動もして、食事も気を付けているのですが、体重が減らなく逆に0.2キロ又増えました、これはお菓子のドカ食いの影響なんでしょうか? 停滞期ってよく質問なのでは減らない、横ばいとは目にするのですが、体重が増える事もあるのでしょうか?

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うううっ・・・ レス早い・・・ すっごい真面目なんですね、熱意がとっても感じられるのですが・・・ ごめんなさいね、またまたお節介で・・・ 家でやっても、ジムでやったとしても、腹筋はやらなくて良いとは言いませんが、小さな筋肉なんです。(><) 脂肪を燃やすエンジンとしては、原付のエンジン程度の小さな物です、体の中で、大きな筋肉を鍛えた方が、同じ運動量でも沢山脂肪を燃やしてくれます。 さらに、背筋は、大きな筋肉なんですが、家で出来るエビぞり風の背筋は、背中を痛めたり、しますし、多分床から、10cmくらいしか上げない方法でしょう・・・ それでは、余り筋肉は鍛えられないんです(><) 背筋をもし家庭でおやりになりたかったら、四つんばいになって、この姿勢を取るのがお勧めです。 http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=71 脚も腕もついでに動く上、稼働域も広いので、消費するカロリーも多いです。 さらに脚を四つんばい状態から上げるので、ヒップにも効きますよ。 写真では寝て行っていますが、寝ると稼働域が制限されてしまうので、四つんばいの状態からスタートが良いです。 さらに、大きな筋肉には、脚・胸・背中があります。 脚はスクワットとランジがお勧めです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html ランジはダンベルを持つ必要はありません。 初めは自重のみで十分です。 ランジはやってご覧になると解りますがお尻にも効果が高いエクササイズです。 胸は、オーソドックスな腕立て伏せですが、http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html 腕力が無いと床からは難しいかもしれませんので、膝をついて行ったり、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html 壁を利用して行うと良いです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html 肘をしっかり張ってゆっくりやって下さい。 さらに余裕があれば、ダンベルをお持ちですので、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/dumbbell_fly.html こんなのも良いですよ。 背中は、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html こんなのもあります。 あくまで参考ですが、腹筋よりはどれも効果の高い種目です。 ただしお腹の肉の引き締め効果を狙うだけなら別ですが(^^;) またまた、お節介で申し訳ない・・・(^^;) 普通なら、こんなにお節介はしないんですが、nonkyonは一生懸命なので、応援したくなっちゃって・・・ どうせやるなら、効果の高い物をと思い、蛇足でしたらごめんなさいm(_ _)m

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質問者からのお礼

レス早いですか(^▽^笑) すぐソバにパソコンがあるんで、メールが入るとすぐわかるので!! たくさんのサイト情報参考になりました。 全部はちょっと厳しいので、背中の引き締めと、ダンベルのイスでの物と膝を付けた腹筋から始めようと思います。 真面目・・・かな~?今までがグータラ過ぎたんで・・・。 このままでは、長生きできないな~って!! 100歳まで生きたいな~(>y<) ぶっ!? 少ししたんですが、結構きついですね!! 明日から頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

とっても真面目に取り組んでいらっしゃる姿勢がお返事から受け取れましたので、お節介好きの越後のちりめん問屋の隠居が・・・って(^^;) 停滞期を早く抜けるコツをお教えしちゃいます。 他の質問の所でも書いたのですが、エアロビックエクササイズは、自宅でもできる種類が沢山あります。 踏み台昇降と、ダンベル体操をなさっているようですが、思い切って種類を変えてみると、早くプラトーを抜け出すことが可能です。 縄跳びや、ジョギング、ウォーキング、ダンベル体操でも、沢山の種類があるので、体操の内容も変えてみてください。 もしどうしても同じものしか何かの理由で出来ないようでしたら、運動の強度に強弱をつけるのも手ですし、ダンベル体操の場合いつもと逆の順番で行うのも一つの方法です。 プラトーは、人間が持つ環境への順応能力のために起きます、人間は、同じ環境で同じ運動が続くと、それに慣れて一番効率の良い方法(エネルギーを節約する)を無意識の内に体が覚え込みます。 きっと始めたばかりは、踏み台昇降もかなりきつかったはずですが、今では比較的楽にこなせるのでは無いですか? 台を前に置いて登って後ろの降りるだけでなく、台を体の横に置いて、右足で登って右側へ降り、次に左足で登って左へ降りるとか、後ろに降りるばかりでなく、前へ降りて、回れ右してまた登ったり、危険でなければ、後ろ向きの登ったりすると、翌日筋肉痛だったりしますよ。 プラトーを早く抜け出す(プラトーに陥らない)コツは、体を時々ビックリさせてやることです。 体を一つの動きに慣れさせると、プラトーに陥る可能性が高くなります。 一生懸命頑張っている、nonkyonの情熱にほだされて、お節介おやじでした・・・

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質問者からのお礼

再度、ありがとうございました。 確かに踏み台昇降運動は楽に感じてきてます。 横向きの方を挑戦してみようかなって思いました。 その次に後ろ向きを・・。 なんかちょっと恐そうですけど・・。 今日から腹筋膝を立てておへそを見る感じで20回 背筋10回をプラスしてみました。 でも、背筋は全然上がらなくて首だけ上がっている状態になってました(^▽^笑) 後、先週から週1程度とあまり最初から張り切りすぎちゃうと、続かないかなとおもったので、水中ウオーキングを取り入れようと思ってます。久し振りのプールで入って歩いている時は疲れは感じなかったんですが、プールから出たらものすご~く体か重くてビックリしちゃいました。 標準体重もかなりオーバーしてますし、糖尿予備軍なので 健康の為、痩せる=健康体になる為に頑張らないといけないなと、今までのグータラナ生活改善をしていかないといけないなと実感してます。 お節介なんてとんでもないです、とても良いアドバイスありがとうございました。 とっても、うれしかったです。

  • 回答No.2

>停滞期ってよく質問なのでは減らない、横ばいとは目にするのですが・・・ 停滞期(プラトー)は同じ運動を同じようにしていても、体重の減りや、筋肉の増え方が止まってしまう事です。 体が刺激に慣れてしまって、一時的に今まで順調だったのが停滞することです。 >お菓子をドカ食いしてしまいました。 ドカ食いってのが問題ですね・・・ いつも倍も食べればそりゃ、摂取カロリー>消費カロリーになれば増えるのも当然です。 >体重が減らなく逆に0.2キロ又増えました、 これは、誤差でしょう、コップ1杯の水で、200gはありますからね(^^;) まあ、0.8kgも誤差かもしれませんが、ドカ食いはいけません、大好きなチョコレートなら、1/2枚程度、アイスクリームなら、せいぜい1個、大盛りパフェまでは食べてしまってはいけませんね。 たまに(1.5週から2週間に1度)カロリーを気にせずに好きな物を食べるのは、ストレス解消や、ホルモンバランスを保つために必要ではありますが、ポテトチップ一袋全部とか、3ディップのアイスクリームとか、どう考えても多すぎる程食べてしまっては、体重が増えても仕方ありません。 でも、停滞期であれば、元通りになるまではさほど時間は掛からないはずなので、ドカ食いさえしなければ大丈夫です。 適度なチーティングは良いことです、ただし限度を考えてやりましょう(^^)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、ドカ食いなんてダイエット中 もってのほかですね。体重が増えて当然ですよね。 反省してます。 チーティングは良いのですね。うまく取り入れて 気持ちを切り替えて又、停滞期が来ても負けずに乗り越えて頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)

体脂肪は測られましたか?  筋肉は脂肪より重いので、筋肉がついた場合一時的に体重が増えることがあります。  筋肉がある程度つけば基礎代謝量が増え脂肪を燃やしてくれるでしょう。  

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質問者からのお礼

回答ありがとうございまいした。 我が家の体重計には一応体脂肪の表示もあるんですが その日によって計る時間帯は毎朝とお風呂前に体重計に乗るのですが45%だったり30%だったりといつも違うので、体脂肪は減っているのかどうかの判断ができないんです。 筋肉が付いたとしたらダンベル2キロで15分毎日して ひと月過ぎたのでそれで、筋肉が付いたのかな? 体重増はお菓子のどかぐ食いが原因だと思うので 停滞期ならしばらくはこのままの状態だと思いますが めげずに頑張って行きたいと思っています。 ありがとうございました!!

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