• ベストアンサー

すぐそこに死活問題が

45歳の独身男性です。 今は鬱病のため親元で居候の身分で障害者年金2級で2ヶ月に一度11万円の年金を受けさせてもらっています。 ですが75歳のパートで働いて家計を支えてくれている父がおそらくもう2年を待たずに退職を余儀なくされると思います。 母親も高齢の上にリウマチを患っています。 このままでは生活保護でも受けなければ生活を維持できなくなりますが 生活保護を受けてしまうと私の唯一の趣味のオートバイすら所持できなくなってしまいます。 私が頑張ってフルタイムで働ければ良いだけの事なのですが 何度も再就職に挫折し、5時間のアルバイトすら続けられない情けない状態です。 今、また1日3時間ほどで週3日くらいのアルバイトを探しています。 (おそらくこのあたりが現在の集中力が続く限界だと思います。) ですがこの程度の稼ぎと年金だけではとてもじゃ無いですがやっていけない事は明白です。 不安で不安でたまらず夜も眠れません。 私はどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

精神疾患の自立支援センターに相談行きましたか? 就労に当たり、ジャブコーチとかに調整役に介入して貰い、短時間でも仕事に向けて行く話とも思います。  鬱とありますけど、治そうとしませんか?  DVから来る鬱(PTSDも有ります)何とか自立出来る迄来ています、精神福祉手帳を貰う段階迄は行きたくないと思い治しました。  鬱は治る病ですけど・・・・・

burnyan777
質問者

お礼

そういう所があるのですね。 早速、明日調べて電話で問い合わせてみます。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• h1r0s13
回答No.9

バイクを分解所持し(磨くなり、眺めるなり、好きなようにして下さい)、 生活保護を受け(親孝行をして下さい。生活の安定が何よりも心の病には重要です)、 尚且つ仕事をし(常に体を動かさないと体力が落ちます)、 正しく申告する。(人間として当たり前のことです)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/k-kinroukyou
burnyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#82943
noname#82943
回答No.8

バイクは処分する必要はない。 廃車処分にして公道を走行できないようにすれば良いです。 軽自動車税もないし自賠責もありません。 「あるけど乗れない」だけです。 まぁ磨いて楽しむと言う方法もあるし、経済的に余裕が出来た時には復活させればよいです。

burnyan777
質問者

お礼

• norika25
回答No.6

すぐそこに死活問題が、、、というほどであれば、 趣味のバイク云々、、、は言えない状況だと思うのですが、、、。

burnyan777
質問者

お礼

済みません。

回答No.5

こんにちは。 残念ですが、救いの手がないと思います。 趣味だからとか好きだからとかでバイクを諦めたくないなんて・・・ 趣味や趣向は生活に余裕がある方がお金をかけて行うものです。 余裕がない人は、お金のかからない趣味を持つものです。 女性の私からみても甘いなと思います。 私も鬱の薬を処方され、毎日何とか仕事してますよ。 ここでは内容が書けませんが、死活問題に直面している真っ只中ですし。弟の嫁に理不尽な事で言いがかりを付けられ、挙句の果てには親にお前の帰る場所はないと実家にいけなくさせられ・・・ 他の方の意見にも何度も書いてきましたが、私はあまり家族に恵まれてきませんでした。 小さい頃に両親が別居し、母親の相手の男に暴力を奮われ(その為に精神障害等を患っています)今では父親の再婚相手にも、自立させろとと訳の判らない事をいわれる始末(私は自分で生計を立ててます) どうですか? 世の中不幸な人、大変な人、苦労している人はごまんといます。 自分を責めてばかりではなく、周りに責任を押し付けてばかりでなく前を向いて歩く事を少しでも考えられたらどうかな?って思います。 私の主治医は精神の病で障害者年金をもらうのは大変難しいですよと言ってました。私はそんなことはあてにしていません。 なんとか、普通の人と同じようになりたい、この心の病を克服したいと思い通院する事にしたのですから。 私の意見など大した参考にならないでしょうけど、お父さんお母さんのことをもっと考えてあげて欲しいなと思います。

burnyan777
質問者

お礼

バイクは27年もの相棒なのです。 もう一人の私なのです。 乗れないなら死んだ方がマシなので死活問題なのです。 ご回答ありがとうございました。

• SEI-R
回答No.4

あなたの趣味と家族の生活、どちらが大切ですか? 居候であり親に面倒みてもらってる自覚があるなら、趣味をガマンするぐらい何でもないと思いますが。 それがイヤならバイトを増やすか、本格的に鬱病を治す努力をしましょう。 おそらく病院にも通っているとは思いますが、こういった精神病はまず向上心が大切です。 家族のためにガンバロウという気持ちを持ってください。

burnyan777
質問者

お礼

• formidable
回答No.3

「うつ」にも5~6種あり、ドクターでも 鑑定がむつかしいとのことで、いま、 双極性障害II型の誤鑑定が問題になっていますが アナタさまの病歴が長いのであれば、 別のドクターの診察をうけてみるなど、早く快方に向かうように 違った検討をなさると、宜しいのではないでしょうか。 これまでのアナタさまの人生体験を題材にして 発想の転換・逆転の発想で、世界に向けて、 童話・絵本・小説・エッセーを書かれてみると宜しいのでは ないでしょうか。たとえば、 ツーリング中の風物・味覚・人との出あい、他、 これまでの人生で楽しかったことなど諸種の思い出、異性のことetc. こんなことがあった、あんなことがあったと ノートに書き出すことから始めてみませんか。 優しいお父さまのことを書くのもいいのですね。 不安で眠れないという状態は アナタさまの病気には最も宜しくございませんので、たのしいこと だけを考えましょう。 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。    〔 Christopher Lee 『Goliath Awaits(豪華客船ゴライアス号の奇跡)』 Kevin Connor監督 〕 If at first you don't succeed, try try try again.    〔 Thomas H. Palmer 〕 The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.  〔 Eleanor Roosevelt 〕 <Be Prepared> Boy Scout's Motto :備えよ常に 特技を活かしましょう。 なにかしら、あるはずです。

burnyan777
質問者

お礼

それが・・・ 何も無いのです。 何の取り柄も無いダメ人間です。 優しいご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

チョット問題解決にはなりませんが、 > 私の唯一の趣味のオートバイすら 私もオートバイ好きの一人として、とてもご同情申し上げます。 250cc以下のバイクにすれば、壊れない限り燃料代だけで済みますが。 って、ご存じだとは思いますが、やはり趣味は人生において大切だと思いますので。

burnyan777
質問者

お礼

何とか頑張ってバイクに乗り続けたいのですが・・・ 道は険しそうです。 できるところまで頑張ってみます。 優しいご回答ありがとうございました。

• samonji
回答No.1

働くかバイクを処分するかの、どちらかでしょう。 いっそ、バイク便の仕事とかではダメなのですか?

burnyan777
質問者

お礼