• ベストアンサー

すぐそこに死活問題が

45歳の独身男性です。 今は鬱病のため親元で居候の身分で障害者年金2級で2ヶ月に一度11万円の年金を受けさせてもらっています。 ですが75歳のパートで働いて家計を支えてくれている父がおそらくもう2年を待たずに退職を余儀なくされると思います。 母親も高齢の上にリウマチを患っています。 このままでは生活保護でも受けなければ生活を維持できなくなりますが 生活保護を受けてしまうと私の唯一の趣味のオートバイすら所持できなくなってしまいます。 私が頑張ってフルタイムで働ければ良いだけの事なのですが 何度も再就職に挫折し、5時間のアルバイトすら続けられない情けない状態です。 今、また1日3時間ほどで週3日くらいのアルバイトを探しています。 (おそらくこのあたりが現在の集中力が続く限界だと思います。) ですがこの程度の稼ぎと年金だけではとてもじゃ無いですがやっていけない事は明白です。 不安で不安でたまらず夜も眠れません。 私はどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

精神疾患の自立支援センターに相談行きましたか? 就労に当たり、ジャブコーチとかに調整役に介入して貰い、短時間でも仕事に向けて行く話とも思います。  鬱とありますけど、治そうとしませんか?  DVから来る鬱(PTSDも有ります)何とか自立出来る迄来ています、精神福祉手帳を貰う段階迄は行きたくないと思い治しました。  鬱は治る病ですけど・・・・・

burnyan777
質問者

お礼

そういう所があるのですね。 早速、明日調べて電話で問い合わせてみます。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.9

バイクを分解所持し(磨くなり、眺めるなり、好きなようにして下さい)、 生活保護を受け(親孝行をして下さい。生活の安定が何よりも心の病には重要です)、 尚且つ仕事をし(常に体を動かさないと体力が落ちます)、 正しく申告する。(人間として当たり前のことです)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/k-kinroukyou
burnyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#82943
noname#82943
回答No.8

バイクは処分する必要はない。 廃車処分にして公道を走行できないようにすれば良いです。 軽自動車税もないし自賠責もありません。 「あるけど乗れない」だけです。 まぁ磨いて楽しむと言う方法もあるし、経済的に余裕が出来た時には復活させればよいです。

burnyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

すぐそこに死活問題が、、、というほどであれば、 趣味のバイク云々、、、は言えない状況だと思うのですが、、、。

burnyan777
質問者

お礼

済みません。

回答No.5

こんにちは。 残念ですが、救いの手がないと思います。 趣味だからとか好きだからとかでバイクを諦めたくないなんて・・・ 趣味や趣向は生活に余裕がある方がお金をかけて行うものです。 余裕がない人は、お金のかからない趣味を持つものです。 女性の私からみても甘いなと思います。 私も鬱の薬を処方され、毎日何とか仕事してますよ。 ここでは内容が書けませんが、死活問題に直面している真っ只中ですし。弟の嫁に理不尽な事で言いがかりを付けられ、挙句の果てには親にお前の帰る場所はないと実家にいけなくさせられ・・・ 他の方の意見にも何度も書いてきましたが、私はあまり家族に恵まれてきませんでした。 小さい頃に両親が別居し、母親の相手の男に暴力を奮われ(その為に精神障害等を患っています)今では父親の再婚相手にも、自立させろとと訳の判らない事をいわれる始末(私は自分で生計を立ててます) どうですか? 世の中不幸な人、大変な人、苦労している人はごまんといます。 自分を責めてばかりではなく、周りに責任を押し付けてばかりでなく前を向いて歩く事を少しでも考えられたらどうかな?って思います。 私の主治医は精神の病で障害者年金をもらうのは大変難しいですよと言ってました。私はそんなことはあてにしていません。 なんとか、普通の人と同じようになりたい、この心の病を克服したいと思い通院する事にしたのですから。 私の意見など大した参考にならないでしょうけど、お父さんお母さんのことをもっと考えてあげて欲しいなと思います。

burnyan777
質問者

お礼

バイクは27年もの相棒なのです。 もう一人の私なのです。 乗れないなら死んだ方がマシなので死活問題なのです。 ご回答ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

あなたの趣味と家族の生活、どちらが大切ですか? 居候であり親に面倒みてもらってる自覚があるなら、趣味をガマンするぐらい何でもないと思いますが。 それがイヤならバイトを増やすか、本格的に鬱病を治す努力をしましょう。 おそらく病院にも通っているとは思いますが、こういった精神病はまず向上心が大切です。 家族のためにガンバロウという気持ちを持ってください。

burnyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

「うつ」にも5~6種あり、ドクターでも 鑑定がむつかしいとのことで、いま、 双極性障害II型の誤鑑定が問題になっていますが アナタさまの病歴が長いのであれば、 別のドクターの診察をうけてみるなど、早く快方に向かうように 違った検討をなさると、宜しいのではないでしょうか。 これまでのアナタさまの人生体験を題材にして 発想の転換・逆転の発想で、世界に向けて、 童話・絵本・小説・エッセーを書かれてみると宜しいのでは ないでしょうか。たとえば、 ツーリング中の風物・味覚・人との出あい、他、 これまでの人生で楽しかったことなど諸種の思い出、異性のことetc. こんなことがあった、あんなことがあったと ノートに書き出すことから始めてみませんか。 優しいお父さまのことを書くのもいいのですね。 不安で眠れないという状態は アナタさまの病気には最も宜しくございませんので、たのしいこと だけを考えましょう。 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。    〔 Christopher Lee 『Goliath Awaits(豪華客船ゴライアス号の奇跡)』 Kevin Connor監督 〕 If at first you don't succeed, try try try again.    〔 Thomas H. Palmer 〕 The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.  〔 Eleanor Roosevelt 〕 <Be Prepared> Boy Scout's Motto :備えよ常に 特技を活かしましょう。 なにかしら、あるはずです。

burnyan777
質問者

お礼

それが・・・ 何も無いのです。 何の取り柄も無いダメ人間です。 優しいご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

チョット問題解決にはなりませんが、 > 私の唯一の趣味のオートバイすら 私もオートバイ好きの一人として、とてもご同情申し上げます。 250cc以下のバイクにすれば、壊れない限り燃料代だけで済みますが。 って、ご存じだとは思いますが、やはり趣味は人生において大切だと思いますので。

burnyan777
質問者

お礼

何とか頑張ってバイクに乗り続けたいのですが・・・ 道は険しそうです。 できるところまで頑張ってみます。 優しいご回答ありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

働くかバイクを処分するかの、どちらかでしょう。 いっそ、バイク便の仕事とかではダメなのですか?

burnyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護アルバイト

    持病のため生活保護受給8ヶ月目です。 この度アルバイトがきまったのですが 週3、10時間程度のアルバイト 年金手帳の提出をお願いされました。 生活保護受給前も少し厚生年金に加入していただけで そのあとは収入がなく免除でした。 生活保護であることはアルバイト先にわかってしまいますか?

  • 生活保護

    障害者年金を受給していますが、親元から自立したいと思っています。まだ親元に居るので、生活保護は受けられないのでしょうか? 親も姉妹も、この先支援はしてくれません。 一人で生活していくのに、不安なのですが、この先誰にも頼れないのです。障害者手帳もあり、二級です。

  • 生活保護家庭から離れて暮らす場合の税金はどれくらいですか?

    80近い祖父、耳の不自由な母、私(19歳)、中学生の弟の4人家族で、年金や生活保護を頂いて暮らしています。   近々家を出て、バイトをしながら親戚の家に居候させてもらうことになったのですが、親戚の家に住民票を移した場合、私は何の税金を払う事になるのでしょうか? 今は生活保護なので免除されているのですが…。   質問でよく見る、バイトの稼ぎは“103万までは”や“130万までは”なども関係あるのでしょうか?

  • 生活保護と障害厚生年金について教えてください。

    現在、うつ病による障害厚生年金(3級)の申請をして、審査が降りるのを待っています。 障害者手帳は3級のを所持しています。 現在は、実家暮らし+アルバイト(月5~6万円ほど貰っています)をしています。 いつも母親と衝突をし、そのたびに調子を崩し、せっかく採用してもらったアルバイト先も頻繁に休むようになって勤務先に迷惑をかけてしまっています。 そこで、家を出てストレスのない環境で生活をして病気を治しつつ、仕事時間も増やせればと考えています。 アルバイト代と「アルバイト代を引いた額」の残りの生活保護の支給で生活しつつ現在のアルバイトを出来ればいいなと考えているのですが、そこで一つ引っかかる事が出てきました。 それは、障害厚生年金でもらえる支給分はアルバイト代と同じく収入の一部として加算されてしまうのか?ということです。 最初に遡ってもらえる障害厚生年金のお金は母親からの借金を返すために使うので、生活保護を申請するのは問題は無いと思うのですが… もちろん、病気が改善して普通に働けるようになれれば、障害厚生年金も生活保護も切ろうと思っています。 しかし、障害厚生年金が収入の一部として加算されるのであれば、まだ病気が完治していない時に会社側が「今月はたくさん働いてね」と言って障害年金とバイト代の合計が生活保護の支給額を上回ることになってしまったのであれば、その時点で生活保護は打ち切りになってしまいますよね? 翌月から通常の勤務に戻ったとしても、生活保護はもうない訳で、バイト代+障害年金のみの収入になり、もしかしたら生活するのにお金が足りなくなってしまう可能性が出てくるのではないか…と考えてしまいます。 生活保護を受けるのであれば、障害年金の申請は取り消しておいたほうがいいのでしょうか? ものすごい複雑な事で大変申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 生活保護について

    現在、自立支援医療受給者証の申請を行っているものです。 生活保護についてお聞きしたいと思いましたので、お尋ねします。 現状は以下の通りです。 ・祖父の家(借家)に居候中 ・祖父は年金なし、祖母は年金あり ・祖父母ともに障害者 ・祖父母の生活は叔父が支えている ・両親ともに借金苦のため、支援は出来ない ・叔父の稼ぎによって生活しているものの、苦しいとのこと。 ・祖父母、両親ともに生活援助は出来ないとのこと ・質問している私個人の資産はない(PCは叔父のものを借りている状況) ・軽症のうつ病であるため、職には就いていません。 以上が現状です。 この状態で、自治体などに相談に行けば、何らかの支援(例えば生活保護など)を受けられる可能性はあるでしょうか。 多少なりともありそうなら、相談に行きたいと思っています。

  • 障害年金について

    障害年金の受給の目安として 厚生3級で就労に制限を受けるとなどありますが 年金の申請結果待ちに就労してしまったら 無条件で却下されてしまうんでしょうか? 実家住まいですが何ヶ月も無収入でいられるほど余裕ないですし かと言って生活保護を受けられるほどの貧困さではありません なのでフルタイムは無理だとしても 多少のアルバイトが出来ないものかと思ったのですが

  • 障害者共済年金受給者の就労

    現在障害者共済年金3級の受給者です。今は生活保護と年金受給で生活しているのですが。。。いつまでも生活保護に頼るのはよくないと考え主治医と相談して色々と配慮して下さいとの診断書をいただきハローワークの障害者枠に登録して就職活動中なのですが。。。。職が決まりそうです。もちろん会社も色々配慮してくれるとのことでした。。。ただそこはフルタイムです!そこで質問なのですがフルタイムで働いた場合障害者年金は支給停止になるのでしょうか?

  • 障害年金を申請しましたが

    私は今現在生活保護で暮らしているものです。 ケースワーカーさんから私が障害年金が貰えるようになるそうだから、申請するようにと強く勧められて、そのまま申請しました。 病状は統合失調症、抑うつ状態なのですが、私は近いうちに仕事をしたいと思い、フルタイムは無理だと思うものの派遣で短時間なら働けるかもしれないので、仕事がある東京に上京したいとケースワーカーさんに伝えてました。 今住んでいるところだとそういった仕事がなく、ともかく上京したいと伝えたら2ヶ月後には障害年金を薦められました。 私なりに調べた結果、もっと前から受給する資格があるなら遡って年金が貰えると知ったのです。 私は10年前の初診日が認められるなら10年遡ってもらえるかもしれないのです(当初は3年くらいだと思われていたそうですが なので、執拗に障害年金を勧めるのは上京するための資金のためだと思ってました。 今受けてる生活保護を一度打ちきって、東京に引越しするための資金かと思っていたので、生活保護は打ち切りになるんですね、と聞いたら生活保護はそのままです、「戻し」がなんだとかで、遡ってもらった分は使わないで下さいと言われました。 まだ障害年金が受けられるか判らないのですが、今回障害年金を薦められたのはなんのためなのか、「戻し」とはなんなのかが判らないのです。 そして、一番不安に思ってるのは上京ができないことです。 いったい今回の執拗な障害年金の申請は何のためであって、私はどうなるのか不安でたまりません。 どういう意味があるのか判る方よろしくお願いします。 私は障害年金の知識はまったくありませんので、できれば初心者にもわかるように説明していただければ嬉しいです。

  • 今は障がい年金貰えてるから短時間のパートで暮らして

    今は障がい年金貰えてるから短時間のパートで暮らしているけど老後は年金だけです。 それどころか働いてるから年金もどうなることやら。 せっかく慣れた職場やめてフルタイムで働くしかないの?難しい仕事は出来ません。人間関係苦手で職を転々としてきて今の短時間の仕事もやっとのことでしてます。障がいオープンで。 どうしたらいいと思いますか? 今のまま働いて老後は生活保護?

  • 兄弟の医療費と生活で困っています

    関東在住の女性です。 兄弟のことで相談があります。 兄弟は年金受給者の父とともに暮らしており(父の年金は月12万円ほど)31歳です。 最近ともにリウマチにかかり、月4-5万円の医療費がかかります。 兄弟は最近知的での療育手帳(軽度)を取得しました。(高額医療費の上限を安くするため) 高額医療費は、来年より上限が安くなるので少しは助かりますが 今はアルバイトをリウマチ治療のため休んでおります。(月14-16万円ほど稼いでいました) 兄弟のリウマチは程度がひどいらしく、継続的な高額な点滴治療を父と私の貯金から援助しています。(点滴だけで年50万円ほど必要) 知的の面で障害年金(月6万ほど)の申請の準備をしておりますが、 まだ若いこともあり、今後働けなくなる可能性も大きく、生活が心配で、障害年金をもしもらえても 医療費に消えてしまいます。今は父と同居しているのですが父も同じくリウマチ(症状は治まっている)で年なので、父が亡き後はやっぱり私と同居かと考えています。 私は既婚ですが、私の家庭もそんなに裕福ではないので、今後が心配です。 とても勝手ですが、父亡き後、兄弟が一人暮らしできる間は生活保護などを受けれますでしょうか? また今後私の家庭と同居した場合はやっぱり世帯分離などはきかなく、生活保護は無理ですか? また今の時点で父と同居の間は兄弟だけ生活保護はどは受けれないでしょうか? (父は老後のために300万ほど貯金があります、兄弟の貯金は50万円ほどです)