-PR-
解決済み

効率的な目の暖め方は…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48834
  • 閲覧数309
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

最近、「眼精疲労には暖めると良い」ということを良く聞きます。
実際試してみているのですが、市販されているシート(まだ1種類しか見たことないですが)は枚数のわりに値段が…ということで、おしぼりを作っています。
ただ、どうしても温度が持続している時間が短いのです。温熱効果は、最低でも10分は持続しないと効果が期待できないようです。
なにか、簡単に温熱効果が長持ちする方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

簡単に長持ちなら、おしぼりを2つ用意して1枚を水に濡らしてしぼってラップでくるんで、電子レンジで熱いめに温める。もう1枚は、かわいたままでそれを包んで出来上がり。これなら、中は熱いけれども、外の1枚がその熱さをやわらげてくれるので、長持ちすると思いますよ。


アイディア商品なら「王様のアイディア」で、「ほっとまくら目用」というのを発見しました。ただし、持続時間は不明ですね。

トップページより「WEBショップ」の中の「健康ルーム」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

きのう、ドラッグストアーで見たのですが、ジェル状の「保温剤?」みたいなものが真中に入っていて目に乗せて(あるいは巻くのかも)疲労回復を図る黄色いバンドが売っていました。発売元と製品の値段がわからないのが残念ですが、探してみられてはいかがでしょう?もちろん、使い捨てではありません。

あと、手軽にペットボトルを使うやり方を見つけました。
下のページをごらん下さい。
お礼コメント
lapis_lazuri

お礼率 43% (22/51)

ありがとうございました。
ジェルなら蒸発して温度が下がるということがないですよね!
ぜひ探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 09:21:14

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

眼精疲労にはリズムブリンキングという方法がいいですよ。
目をギュッと閉じて、開くというのを上下左右に5回ぐらい繰り返したり
天井を5秒程見つめるだけでも眼精疲労はとれますよ。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ハーブショップなどで、ラヴェンダーなどを詰めたアイピローで、冷やしたり暖めたりして使えるものを売っていたと思います。暖めるタイプはハーブじゃなくて、セラミックビーズなどが入っていたかもしれません。
(ちょっとうろ覚えで、暖めるタイプは、肩用だったかもしれない(ーー;))
見かけたと思うショップは、とりあえず以下のようなところです。
ニールズヤードレメディーズ
フランフラン
無印良品
サザビー(&A)
生活の木
カリス成城
東急ハンズ

デパートのリラクゼーショングッズのコーナーでもあったかも。
なんだかあいまいですみません。
お礼コメント
lapis_lazuri

お礼率 43% (22/51)

ありがとうございました。
今使っているのは、ラベンダーの香りがするのですが、確かにハーブの香りはリラックスできますね。
いろいろ回って探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 09:26:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

おしぼりを多重にすると継続時間の延長が図れます。
外殻部から順に冷えるので中は暖かなままです。
お礼コメント
lapis_lazuri

お礼率 43% (22/51)

ありがとうございました。
試しに3枚ぐらい重ねてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 09:35:04