• ベストアンサー

効率的な目の暖め方は…

最近、「眼精疲労には暖めると良い」ということを良く聞きます。 実際試してみているのですが、市販されているシート(まだ1種類しか見たことないですが)は枚数のわりに値段が…ということで、おしぼりを作っています。 ただ、どうしても温度が持続している時間が短いのです。温熱効果は、最低でも10分は持続しないと効果が期待できないようです。 なにか、簡単に温熱効果が長持ちする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

簡単に長持ちなら、おしぼりを2つ用意して1枚を水に濡らしてしぼってラップでくるんで、電子レンジで熱いめに温める。もう1枚は、かわいたままでそれを包んで出来上がり。これなら、中は熱いけれども、外の1枚がその熱さをやわらげてくれるので、長持ちすると思いますよ。 アイディア商品なら「王様のアイディア」で、「ほっとまくら目用」というのを発見しました。ただし、持続時間は不明ですね。 トップページより「WEBショップ」の中の「健康ルーム」

参考URL:
http://www.osamanoidea.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

眼精疲労にはリズムブリンキングという方法がいいですよ。 目をギュッと閉じて、開くというのを上下左右に5回ぐらい繰り返したり 天井を5秒程見つめるだけでも眼精疲労はとれますよ。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.3

おしぼりを多重にすると継続時間の延長が図れます。 外殻部から順に冷えるので中は暖かなままです。

lapis_lazuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 試しに3枚ぐらい重ねてみようと思います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

きのう、ドラッグストアーで見たのですが、ジェル状の「保温剤?」みたいなものが真中に入っていて目に乗せて(あるいは巻くのかも)疲労回復を図る黄色いバンドが売っていました。発売元と製品の値段がわからないのが残念ですが、探してみられてはいかがでしょう?もちろん、使い捨てではありません。 あと、手軽にペットボトルを使うやり方を見つけました。 下のページをごらん下さい。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/totoros/helth06_00.htm
lapis_lazuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジェルなら蒸発して温度が下がるということがないですよね! ぜひ探してみようと思います。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ハーブショップなどで、ラヴェンダーなどを詰めたアイピローで、冷やしたり暖めたりして使えるものを売っていたと思います。暖めるタイプはハーブじゃなくて、セラミックビーズなどが入っていたかもしれません。 (ちょっとうろ覚えで、暖めるタイプは、肩用だったかもしれない(ーー;)) 見かけたと思うショップは、とりあえず以下のようなところです。 ニールズヤードレメディーズ フランフラン 無印良品 サザビー(&A) 生活の木 カリス成城 東急ハンズ デパートのリラクゼーショングッズのコーナーでもあったかも。 なんだかあいまいですみません。

lapis_lazuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 今使っているのは、ラベンダーの香りがするのですが、確かにハーブの香りはリラックスできますね。 いろいろ回って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の目の痛み

    目の痛みの原因は何ですか? 昨夜からかすみ目と充血、今日は目全体がとても痛いです。市販の目薬を点して眼精疲労に効く薬を飲みましたが、効果が期待できません。 近くに眼科もないため、自分で出来る対応をしていますが、痛みが強く憂鬱です。通常の痛み止めでも目の痛みに効きますか? 対応を教えて下さい。お願いします。

  • 目薬について

    眼精疲労に一番効果のある目薬を教えて下さい。 まず眼科に処方してもらった目薬 ビタコバール0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx4937.html ↑何ヶ月か使っていますが変わりありません、聞いているとは思えません 次は市販で一番高い目薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 ↑高いので効くのかな~と思いますが値段が高いのは宣伝費等がプラスされていると聞きました 効くのかな? 次は2番めに高い目薬 サンテメディカル10 http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_medical … 効果はわかりませんが「眼科薬」と書いているんでどうかなぁと思います。 その他効果のある目薬を知っていたら教えて下さい。

  • 視力・・・

     視力回復を望んでますが、無理なら眼精疲労・コリだけでもを和らげたいです。そこで皆さんに質問です。薬局等で市販されているエレキバンで眼精疲労・コリを解消できますか?可能ならどこに貼ると効果的ですか?『エレキバンで眼精疲労・コリを解消した』という方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 目薬の同時使用はダメ?

    市販で売られているドライエイドとロートV11って目薬の同時使用はダメですか? 同時と言っても少し間隔空けますが 交換交換使うとしたらどれくらい時間経てばいいですか? ドライアイと眼精疲労の為使います 眼科に貰った目薬は全然効果ありません ドライエイドの方がかなり効きます

  • マキベリー アサイー カシス 眼精疲労

    マキベリーとアサイーとカシスを眼精疲労への効果が期待できる順に並べると マキベリー>アサイー>カシス ですか?

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 目が疲れやすくなりました。

    中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。 成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです 24歳でコンタクトにしました。 乱視があるので、ハードを薦められました。 最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。 でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。 違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。 でも違和感は変わらずです。 数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。 乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。 使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。 ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。 コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。 私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか? 装用出来る時間が少なすぎて、困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • 眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

    眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%) http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721 薬局で一番高い目薬(ロートV11) http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 以上の2点です。 当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。 どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

  • 眼精疲労、首凝りが治らない

    3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。 色々試しましたが全て外部からの治療です。 ・トリガーポイント注射 ・鍼治療 ・マッサージ、温める、電気治療 ・シップ、塗り薬 治りません。 眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。 涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。 現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。 原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。 TV見てても疲れます、異常です。 ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。 ナボリンと言う薬です。 http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか? あと、アクテージSN錠って奴です。 http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか? 約3000円しますね。 これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか? そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。 根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。 あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。 ※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう