• ベストアンサー

通関検査待ち

同じような質問がありましたがまた少し違いますので質問させていただきます。 海外で安い植物の肥料(丸い粒タイプ)を1万円分ほどネットで購入しました。 3月の終わりに注文したのですがなかなかこないのでEMS追跡サービスにて 問い合わせましたが 4月2日 19:04 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県 4月2日 19:05 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県 この状態のままストップしており、通知の手紙もきていません。 これはどういう事でしょうか? もし輸入してはいけない成分や何かが入っていましたらそこで没収や なんらかの日にちもたっていますので通知や連絡は来てもいいと思います。 はじめて個人輸入したのでこれがどういう状況かわかりません。 どなたかアドバイス、同じような経験の方返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

かつてブランドものなどを扱っていました。 もちろん税関をこのような配送で何度も経験しています。 発送はEMSですよね? 今日現在の最新の状況が4月2日のまま 止まっている、というのはちょっと長いですね。 ただ、植物の種やそれに見掛けが類似するものは麻薬の検査などを する可能性があります。物の一部を採取し、時間の掛かる培養検査? などまでやっているのかも知れません。 もし税関で止められるようなことがあれば、必ず連絡がきます。 さすがに2週間は長いと思いますので、伝票番号が分かっているの でしたら、一度お電話で問い合わせてみてはどうでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html 税関の中までは確認できないと思いますが、こういうケースでは おおよそどれくらいかかる、などは分かると思います。

その他の回答 (3)

• masoton
回答No.4

その後どうなりました?

noname#121524
noname#121524
回答No.3

どちらにしても、その後の結果など、質問者から回答者のお礼欄などへは知らせるようにしてほしいです。 質問者の方で解決しているのかも知れませんが、その後の結果などを記載し、Q&Aを閉めてほしいものです。 今後の類似の質問で参考にできるよう、配慮して下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

時期によりEMSでも結構時間が掛かる事もありますね。 私がイギリスから車のパーツを取り寄せた時、税関で2週間ほど止まって居ました。 何回か連絡を入れても、混んでるので。と言う状況でした。 トータルで注文から1ヶ月くらい掛かった事があります。 今回肥料と言う事なので、成分的な問題、虫などの混入の確認をやって居るのかも知れませんね。