• 締切済み

めだかについて

めだかを飼い始めて3ヶ月の初心者です。 8Lの水槽から45cmの水槽に移し変えました。今現在、20匹飼ってます。もう少し増やしたいと思っているのですがどの位まで増やす事が可能でしょうか??教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

結論として、濾過の能力によって変わります。 極端なことをいえば100匹も夢ではありません(魚のストレスは考慮していません)。 8Lの時に安定して飼育できているのなら45cm水槽が規格水槽(45×24×30)と仮定すると、およそ40Lですのでその5倍を飼育できることになります。 蛇足です メダカはとても飼育しやすい魚です。 購入して増やすことも可能ですが、できることなら水草を入れて産卵させ、稚魚から増やしてやってください。 愛情のかけ方が変わりますよ。