• ベストアンサー

メダカ水槽の立ち上げ

急遽30匹ほどの幹之メダカを飼うことになりました。今はあまり大きくない容器にいれています。 以前メダカを飼っていたのでそのとき使っていた60cm水槽に大磯砂、アカナリスを入れ、ろ過とエアレーションを回しています。 今の容器では明らかに過密状態なのでなるべく早く60cm水槽に移してあげたいのですがまだ立ち上げから1日くらいしか経っていません。 今移すのは危険でしょうか?危険であればどれくらい経ってから移すべきでしょうか? 過密状態と安定していない水槽どちらがメダカに負担が少ないのか分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.4

メダカの飼育歴40年以上の親子です。  水槽の環境はバクテリア等が発生し、安定しないと生体には危険です。私共は種水として別途に飼育に使用した青水(バクテリア等は発生している)を入れていますので、即死等は殆どありません。  水槽は40l以上の物であれば30匹までの個体には問題はありませんが、少ないと縄張り争いが起きて虐めや殺し合いになります。  パイロットフィッシュとして数匹を入れるのも好いのですが、幹之、楊貴妃、式部は高級なメダカですからヒメダカか黒メダカを入れ、状態を観察してから入れるのがベストです。最初の回答者のメダカは丈夫は間違いはありませんがこれらは必ずしも正解ではありません。私共は試験用にアカヒレ、ヒメダカを使用しており、これらが死なないと確信しないと判断しない限り、絶対入れません。  カルキ抜きをしたらそのまま投与しても大丈夫は危険ですし、奨励できません。これはタレを継ぎ足す場合と同じで過去にある種水を蒸発等での補充に関しては問題はありませんが、立ち上げの場合で種水を6割以上で作る場合に限られます。そうでない場合にはリスクがあり、彼等の生活が可能の環境創りは最低でも半月が目途になります。

kibo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の容器では過密過ぎる気がするのでヒメダカを買ってきて様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

> 今はあまり大きくない容器にいれています。 ・エアレーションは必要です。 > 今移すのは危険でしょうか? ・問題ナシ。 新規の水槽で数日間水を回す目的は次の通り。 ・水槽の漏水チェック ・濾過器などの初期不良チェック ・底砂などからの鉱物などの溶出 以前、使用していた水槽設備ならば、12時間も稼働させれば漏水や機器不良はチェックできます。 低床材からの鉱物類の溶出が気になるため、念のため、一端、カルキ抜きした水で全換水を行った上で、即時、引っ越したほうがよいでしょう。 なお、魚の移動は、丁寧な水合わせを必ず実施する事が条件です。 丁寧な水合わせ方法の例 http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm

kibo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重に水合わせしてから試しに数匹移してみようと思います。

回答No.2

30匹もメダカさん!賑やかになりますね♪ 現在1日エアレーションしているとのことですが、ちゃんとカルキ抜きの薬剤は入れましたか? 水道水の塩素は室内ですと24時間エアレーションしたとしても消え切れてない場合があります。(紫外線による分解の為、薬剤又は、お水を汲み置きして1日外で干すか等が最も有効) もし入れてなかったら今晩入れて、明日の朝メダカさん達を移してあげてください。 薬剤を入れ、エアレーションした場合、もう入れても構いませんよ。ただし注意点があります。 注意点とは、薬剤を入れても入れなくてもどちらにも言えますが、以前使っていた水を水槽の3分の1~半分は入れてあげてください。 こうするとメダカさんたちの死亡率もぐっと下がります。 せっかくの綺麗な水が汚れるようでもったいないのですが、水換えのときも同じような換えかたをする場合があるので(前の水を残して新しい水を入れること)覚えておくと便利です。 新しい水槽に入れた直後は餌やりは控えましょう

kibo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルキ抜きはしました。以前というのは2,3年前のことです、分かりづらくてすみません。 水換えの時には注意します。

• 1976a
回答No.1

メダカは、比較的丈夫な魚ですから絶対とは、言い切れませんが移しても多分大丈夫だと思います。 本当は、一週間くらいは、水回しする方がいいのですが、お急ぎなら濾過バクテリアの元(ショップに売ってる)のを入れると水槽の立ち上がりが早くなりますよ。 狭くても酸欠と限度超えた高水温(この時期この二つが怖い)になってなければ大丈夫だと思うので飼い主さんの判断ですね。 私ならですが、試しに最初に数匹だけ移してみてしばらく観察して異常がないのを確認してから残りを移します。 最初の数匹は、ちょっと可哀想な気もしますが、大型魚の水槽立ち上げの時に良く使かわれる「パイロットフィシュ役」を最初の数匹にして貰らい水質を見ますね。

kibo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の容器では息苦しそうなのでまず試しに数匹入れてみようと思います。