• ベストアンサー

17リットル水槽にメダカ5匹、オトシン1匹、コリ(4cm)2匹がいる過

17リットル水槽にメダカ5匹、オトシン1匹、コリ(4cm)2匹がいる過密気味な水槽です。 このたび3日~4日ほど家空けることになってしまったのですが、その間の食事に関して 1、自動給餌器買う 2、留守番フードをあげる 3、断食 どれがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

もちろん「3、断食」です。 変温動物の魚は、自分で体温を調節する必要が無いため、大変エコな生物。 3cm程度の小型魚でも7日間程度の絶食は、まったく問題ありません。 この時期の心配事は、不在時の室内の温度。 水温が35℃を超えると、魚体にダメージを与える可能性が高まります。 気化熱を利用した冷却ファンを水槽に設置したり、風呂場や玄関など、出来るだけ気温の低い場所に水槽を置いて出かけることをオススメします。 なお、4日間程度ならば、水槽の置き場所が真っ暗でも魚たちに問題はありません。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124200000&itemId=28689

natsuaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 魚達には悪いですが、断食させることにします。 温度対策もしっかりしていく予定です。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

17Lでそのくらいなら特に過密気味という事もないと思いますよ。 で私なら、(3)です。 メーカーにお布施をするつもりがあるのなら、(1)でも良いでしょうけど・・ もしどうしても餌なしで不安なら、生きた糸ミミズを水槽に入れておくというのはどうでしょうか。 すぐに底砂の中に潜ってしまうと思いますが、夜中に顔をだしたミミズを食べて腹を満たすということもあるかと思います。オトシンには、水槽内のコケで我慢してもらいましょう。コケがないなら茹でたホウレンソウでも入れておいてあげれば4日くらい大丈夫でしょう。

natsuaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 水が汚れると怖いので、イトミミズ作戦は見送ります (。・x・)ゝ