• ベストアンサー

無関係のウィンドウがアクティブになったことを察知したい

デスクトップ上の自分とは無関係の場所でアクティブウィンドウが 切り替わったことをウィンドウメッセージで受け取ることは可能でしょうか? 例) デスクトップ上にA(自分)、B、Cのウィンドウがあります。 現在Bのウィンドウがアクティブです。 この状態からCのウィンドウがアクティブになったことをイベントで受け取りたい。 現在定周期タイマでCがアクティブかどうか調べていますが、 なんかかっこわるくて・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

すごく難しいプログラムになりますが、Hookを使って、全ての メッセージを受け取ってしまう方法があったと思います。 バグるとシステム全体がハングアップしたりしますので、禁じ手 みたいなものですが、参考になれば・・・ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc430103.aspx

yoshie_orc
質問者

お礼

Hookに手を出さないとできないのですね。 試しにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>デスクトップ上の自分とは無関係の場所でアクティブウィンドウが >切り替わったことをウィンドウメッセージで受け取ることは可能でしょうか? できません。 自分に関係の無いメッセージを受け取ることはありません。

yoshie_orc
質問者

お礼

NCなんとかみたいに非クライアント領域でおこったイベントを 拾えないかなーという淡い期待があったのですが、 やはりないのですね。ありがとうございました。