• ベストアンサー

無関係のウィンドウがアクティブになったことを察知したい

デスクトップ上の自分とは無関係の場所でアクティブウィンドウが 切り替わったことをウィンドウメッセージで受け取ることは可能でしょうか? 例) デスクトップ上にA(自分)、B、Cのウィンドウがあります。 現在Bのウィンドウがアクティブです。 この状態からCのウィンドウがアクティブになったことをイベントで受け取りたい。 現在定周期タイマでCがアクティブかどうか調べていますが、 なんかかっこわるくて・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

すごく難しいプログラムになりますが、Hookを使って、全ての メッセージを受け取ってしまう方法があったと思います。 バグるとシステム全体がハングアップしたりしますので、禁じ手 みたいなものですが、参考になれば・・・ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc430103.aspx

yoshie_orc
質問者

お礼

Hookに手を出さないとできないのですね。 試しにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>デスクトップ上の自分とは無関係の場所でアクティブウィンドウが >切り替わったことをウィンドウメッセージで受け取ることは可能でしょうか? できません。 自分に関係の無いメッセージを受け取ることはありません。

yoshie_orc
質問者

お礼

NCなんとかみたいに非クライアント領域でおこったイベントを 拾えないかなーという淡い期待があったのですが、 やはりないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じサークル内で何人とも関係を持ってしまった

    現在、大学2年の女です。 今年の1月にAとセフレ関係になりました。私は去年からずっと片思いしていたのですが、セフレでもいいと思い関係を続けました。Aは付き合ってくれる気配が全くなく、その状況がだんだん嫌になって情緒不安定になり、その当てつけに3月ごろAと仲のいいBとも関係を持ってしまいました。そして、BとのことはAにバレて責められました。そしてBとはその後何もなく、気まずくなって、そのままです。 そんなところに4月にサークルに入ってきた後輩のCくんが現れました。Cくんのほうからご飯に行こうと誘ってもらってたくさん話しているうちにAとのことを打ち明けてしまいました。そして相談にのってもらっているうちにCくんのことが好きになってしまったので、Aとの関係をきっぱり切りました。そしてCにアタックしていたのですが、Cくんとも一度酔った勢いで6月に関係を持ってしまいました。 その後も話していたのですが、7月に入ってしばらくしたあたりからいきなりCくんに避けられるようになりました。(A・Bとはもともと気まずいです) 避けられるようになった理由として考えられるのは ・CくんがBとの関係を知ってしまった ・AとC(とB)が私のことを話して、あんな尻軽女はもう避けようと口裏を合わせた ・単純に私のアタックがウザくなった かなと思っています。 AもBもCくんも全て同じテニサーのメンバーです。自分でも節操がなさすぎて嫌気がさします。後悔の連続です。今はテスト期間なのでいいですが、夏の練習や合宿に行きたくありません。嫌われて私の恋愛事情が広まって悪い噂を流されてサークルに居場所が無くなるのが怖いです。

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 複雑な関係です。

    複雑な関係です。 僕は同クラスのコ(A)を好きなりました。 結構頻繁にメールをし、学校でも普通に話せるようになりました。 今日も友達という関係で複数ですが映画を見に行きます。 また女子間で「かっこいい」とかいってくれているようです。 といいつつもAは他のクラスの男子(B)を好きです。 AとBは違うクラスというのもあって、あまり話をしていません。 僕とBは結構仲がいいです。 しかしBはまた違うコ(C)のことが好きです。 BとCは結構上手くいきそうなかんじです。 上手くいきそうなかんじなのでAは諦めかけています。 諦めてはいるけど想い続けています。 僕はAを傷つけずに振り向かせたいです。 また告白したいです。 相手が他の人を想っているのに告白するなんてやっぱ自滅行為でしょうか? 実る可能性は0でしょうか? もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか? こういう場合回答者さんはどうしますか?よろしくお願いします。 分かりづらい文章ですみません…。

  • Windows7でのフォルダ整理について

    Windows7で、フォルダを纏めようとすると勝手に名前順に整理されてしまいます。例を挙げると、aとcというフォルダがあったとして、cのフォルダのほうが使用頻度が高いので上に持って行きたいのですが、オートでaのほうが上に持っていかれます。XPだとこういうことはなかったように思うのですが…。現在は無理やり、最初にaやbという名前をつけて整理していますが、どうにも気持ち悪いので何か方法があれば教えていただけないでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 論理演算子の関係式を結ぶ個数について質問

    int a=1,b=0,c=0のとき a==0 && (b==0 || c==0) a==0 && b==0 || c==0 の2つの論理式あったとします 質問1:前者の論理式の論理演算子である&&は、a==0と(b==0 || c==0)をつないでるイメージですか? 質問2:後者のa==0 && b==0 || c==0の論理式の||は、a==0 && b==0とc==0をつないでるイメージですか? 質問3:論理演算子は、その論理演算子からみて左方向にある関係式全てと右にある 関係式1つを結ぶものですか?ただし、()の中に複数の関係式がある場合、その複数の関係式を1括りにしていい。(例えば質問1の前者の例)

    • ベストアンサー
    • Java
  • 重なったウィンドウの、一番下にあるウィンドウを、上下の位置関係はそのままでアクティブにするフリーソフト探してます。

    色々探したのですが見つからないので質問させて頂きます。 WinXpを使っています。 複数のウィンドウを開いて作業する場合、小さいウィンドウAやBを開きながら、一番下にある大きなウィンドウCで作業しようとすると、通常であれば大きいウィンドウCをアクティブにした時点で、小さいウィンドウAやBは、Cに隠れてしまいます。これを隠れないようにしてCを作業したいのです。 出来れば、マウスポインタを持っていったりした時点でアクティブになるような機能が付属していれば最高です。 以前Win95にはそういうフリーソフトが有ったように記憶しているのですが。 よろしくお願い致します。

  • クラスの動的な関係を表すのはシーケンス図ですか?

    オブジェクト指向実装において、クラス間の静的な関係を表現するにはクラス図を用いて 動的な関係を表現するにはシーケンス図を用いるのでしょうか? 下記例のような内容をドキュメントで表現したいのですが何を用いればよいのか分かりません。 どうぞご意見ください。 【例】 あるイベントが発生した時に、クラスAのメソッドA1からクラスBのメソッドB1を呼び出し B1である処理をした結果をメソッドA1が受け取り、A1がその結果に応じた処理を行う。 などを図として表現したいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 同値関係について教えてください。

    同値関係について質問です。 『X={(x,y)|0≦x≦2,0≦y≦1}において、 点(0,y)と点(2,y)(0≦y≦1)を同一視し、 点(x,0)と点(x,1)(0≦x≦2)を同一視して得られる空間』 というのは 『X上の同値関係~として (a,b),(c,d)∈Xについて (a,b)~(c,d) ⇔ (a,b)=(c,d) または {a,c}={0,2}かつb=d または a=cかつ{b,d}={0,1} と定義したとき,同値関係~によるXの商位相』 と書き換える事が出来るのではないか?と考えたのですが、上のように決めた関係~は推移律を満たさないので同値関係になりませんでした。 そこで、質問なのですが、この場合どのように同値関係を定義すればよいのでしょうか? 『(a,b),(c,d)∈Xについて (a,b)~(c,d) ⇔ (a,b)=(c,d) または {a,c}={0,2}かつb=d または a=cかつ{b,d}={0,1}』 のような表し方で書いた場合

  • リンクを同じウインドウで開くには

    <A HREF="a.htm" target="_blank">A</A> も <A HREF="b.htm" target="_blank">B</A> も <A HREF="c.htm" target="_blank">C</A> も同じウインドウにする方法を教えていただけますか。 現在、それぞれ別に開きます。 Aを開いていて、BをクリックするとAの内容がBに変わるようにしたい。

  • 友達関係について

    友達関係について困ってます。 人間関係について困っています。 自分は今年2年になる大学生です。 普段は一人暮らしですがこの時期は春休みなので地元に帰省しています。 なので遊ぶときは地元の友達と遊んでいます。 特に遊ぶのはA君とB君の2人なのですが春休みに入りその2人とは関係が微妙になりました。 A君は遊ぶときはすごく楽しいのですが遊ぶ約束をするのに苦労します。 遊ぶ日の前日以前に約束をしなければ暇でも遊びません。 B君は自己中で自分に暇や得がないとあまり遊ばないのが基本です。 A君とB君はとても仲が良くよく2人であそんでいるみたいです。 ですが先月あまりの自己中さで自分は怒ってしまい少しぎくしゃくした関係になりました。 その後すぐにB君とC君と旅行に行ったのですがB君のあまりの自己中さで帰りにトラブルが起きてしまい3人の関係が悪くなり旅行後にC君はB君と縁を切ってしまいました。 その後、A君とB君を遊びに誘ったのですがB君はのってくれず自分に対する態度も悪いばっかで最悪です。 ですが自分はA君とB君とまた3人で遊びたいです。 しかし2人は遊びに誘わない限り遊べなくB君はA君に対してなら遊びを誘うそうです。 しかし自分が誘ってもB君は誘いにのるとは思えません。 どーしたら3人で遊べるのでしょうか!?

専門家に質問してみよう