• ベストアンサー

首の後ろの湿疹

毎年4月に首の後ろに湿疹が出来ます。 かゆくて、ついかいてしまうとボコボコになります。 毎年この時期なので、何だろう?と不思議です。 排毒なのでしょうか?

  • sge
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

私もこの頃になると清潔にしていても汗をかいて、背中だったり、胸だったりに出来ます。 市販のベビーパウダー、天花粉などと言われるものを使ってると、暑さの収まる秋には治ります。 一度、皮膚科でお願いした塗り薬より、粉の方が効きました。 でも、私とは違いコチラかもしれませんね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O10900.html http://www.kbnsm.net/igaku/group12/g12004.html

sge
質問者

お礼

参照してみました。なんとかかかないようにしてみようと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首のところに湿疹が・・・

    ここ2・3年毎年春から夏にかけて首のところにかゆみを伴う湿疹がかなり広い範囲で出ます。(他の季節はぜんぜん平気です)それも左半分にだけ。 病院にいこうと思うのですがステロイドでひどくなったという話をよく聞くためちょっと迷ってます。 あせもが出るほど汗もかいてないし左半分というのもおかしいと思います。後ダニとかでもないような気がしますし アトピーでも季節で出たり出なかったりするのでしょうか? 病院にいく前に聞いてみようと思いましたので経験のある方教えてください。

  • 首の湿疹への対応

    8月に入り突然首に湿疹が出てきました。同じような湿疹は手や体にポツポツ出たことはあるんですが、首にそれが多く出たのは記憶にないです。このままでいけば経験上たとえひいてもシミになると思います。 皮膚科のクリニックに行きましたが先生はよくわからないという形でとりあえず飲み薬の抗生物質を出されました。それを飲みましたが、特に引くことはなくそのままです。このままほうっておくほうがいいのか(少しは枯れてきた?)、大きな病院で再度皮膚科に受診するべきか迷っています。みなさんならどうしますか?

  • 首の湿疹

    2日前から首に湿疹ができて、赤くなっています。今日カガミで見てみたらデコルテ部分にまで湿疹が広がっていました。口のしたのあごのところもカサカサになっています。 思い当たるのは、香水をつけて直射日光を浴びたことと、木が多いところの近くに住んでいること、ヘチマで身体を洗いはじめて刺激があったこと などがあります。 こういうのは、市販のくすりでは治せないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • 手足の湿疹の後すごく皮が剥けて来ました

    毎年夏になると、手足がとてもかゆくなり、湿疹が出来ます。これは毎年皮膚科へ行って薬をもらってなんとか我慢しているのですが、今回、痒みが治まり湿疹も治まったのに、今度は皮がどんどん剥けて来ました。特に手の指全体がぼろぼろと剥けて来ています。最初はそれほど目立たず、先生には湿疹のブツブツがつぶれた所がそうなる、と言われたのですが、もう湿疹が治ってから1週間以上経ちます。さらにこの皮剥けはどんどんひどくなっているのです・・・また別の病気になってしまったのでしょうか。

  • 湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなもの

    湿疹ができて困っています。赤いポツポツとした、虫刺されの後のようなものが、腕、首、胸、お腹です。今朝その部分が埋めつくされるぐらい出ていました。じわっと中から痒みを感じますが、酷くかく事はありません。 しかし、今はひいています。 湿疹が出たり出なかったりするから病院に行く程でもないのかな。とも思います。 原因かはわかりませんが、10年ぐらい前から、過食嘔吐を毎日しています。治したくて、心療内科に通っていた事もありました。今も治したい気持ちはあるので、病院を探しています。 きっと、もっとひどい状態の人もいらっしゃると思いますが不安で仕方ないので投稿しました。

  • 乳児湿疹について

     生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、顔や体の一部に赤いボツボツとしたものがでてきてました。これって、乳児湿疹っていうですか?後、抱っこをしているからか、首の後ろの部分が赤くなることもあります。このようにならなくするための、ケアの仕方を教えてください。この時期に、赤ちゃんの体にぬっても大丈夫なクリームの種類などあれば教えてください。

  • ヨガの後の湿疹・・・

    ヨガの後の湿疹・・・ この9月のから毎週金曜にヨガを習い始めました。 体験を含め4回のレッスンに参加しました。 最初の体験レッスンの次の日にプールに行き、その夜に背中に蕁麻疹?と思うくらいの ぼっこりした湿疹が背中一面に出ました。その時はプールのあとだったので、 日焼けのせいだと思ってあまり深く考えていなかったのですが・・・ 次の週から毎週土曜日に背中に湿疹ができるようになりました。 先週だけできなかったのですが、考えたら先週だけ用事があり、ヨガを途中で早退していました。 そして今日も背中に湿疹ができました・・・やっと気づいたのですが、ヨガのせいでしょうか?? 教室のホールにかぶれているのか、毒素が出ていると思っていいのか・・・湿疹の具合は だんだん弱いものになっています。今日は初めてなった時のようなボコボコはなく、 大きい鳥肌程度の湿疹です。 ヨガ自体はとても気に入っているので続けたいと思っています。もう少し様子を見ようと 思ってはいますが、ヨガの後湿疹ができることって良くあることでしょうか?? 教えてください!!

  • 首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。

    首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。 少しかゆいです。 数年前に食中毒になった際も初めに小さな湿疹が柔らかいところから出始めて 数日後にはほぼ全身になったのですがそこから吐き気と下痢が始まりました。 今回は1週間前から風邪を引いて先に吐き気と軽い下痢になり吐き気は治まりました。 病院へは行きました。(症状が治まっていたし解熱剤は持っている為、薬無し。) 今回もそうかも??と不安です。 いま海外ですのでしかも土日、簡単に病院へはいけません。 応急処置として自分で出来ることはなにかありますか? やはり水分補給と体を休めることでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう