• ベストアンサー

首のところに湿疹が・・・

ここ2・3年毎年春から夏にかけて首のところにかゆみを伴う湿疹がかなり広い範囲で出ます。(他の季節はぜんぜん平気です)それも左半分にだけ。 病院にいこうと思うのですがステロイドでひどくなったという話をよく聞くためちょっと迷ってます。 あせもが出るほど汗もかいてないし左半分というのもおかしいと思います。後ダニとかでもないような気がしますし アトピーでも季節で出たり出なかったりするのでしょうか? 病院にいく前に聞いてみようと思いましたので経験のある方教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akihuyu
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

私は肌が弱く皮膚科に通っていました。 出る原因としては、体が弱っている時が多いそうです。微量の汗、髪の毛、服が触れる程度でも過敏に反応して、かゆみを引き起こす原因になるそうです。 後は食べ物や化粧品等(女性の方かわかりませんが^^;)でもあるそうです。日ごろ食べていた物、ずっと使い続けていた化粧品(ヘアスプレー等もあるそうです)でも反応を起こしてしまうそうです。 秋、冬は乾燥するせいか、私は何ともありませんでした。 ステロイドですが、市販で売られている薬にも含まれているケースが多いそうです。風邪薬、鼻炎薬、目薬、ハンドクリーム、虫さされの薬等(入ってない薬もあります) ステロイドは副腎皮質ホルモン剤とも言うそうです。 不安でしたら、お医者さん、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか? もし今市販で売られている薬をつけている+成分にステロイドが入っているものをつけて、異常がありましたら、そのことを話してみるのもいいかと思います。 左半分というのはわかりません…すいません><やはり一度病院に行った方がいいと思います。原因がわからないのであれば、薬を塗っていてもひどくなる一方だと思いますし、首は見えるところなので痕が残っては大変でしょうし>< お大事に^^

nijihime
質問者

お礼

ありがとう御座います。丁寧なご回答いただき本当に嬉しく思います。病院へ行ってみます。

その他の回答 (3)

  • noah716
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私の場合は、10年来、首にかゆい湿疹が出て皮膚科で薬をもらってもなかなか治りませんでした。 友達からある皮膚科を紹介してもらったらアトピーの一種みたいで「脂漏性皮膚炎」というものでした。 そこでもらったクリームをつけたらすぐ治り、もうなんともありません。 女性に多いらしく、年を重ねるにつれ、脂肪が出てきてかゆくなるみたいな説明を受けたような記憶があります。

nijihime
質問者

お礼

ありがとう御座います。御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

  • coco17
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 首のところに湿疹。私も季節の変わり目によく湿疹ができます。中学生の頃にひどいものができて皮膚科に通いました。アトピーでもなく、通院した医院の先生に「珍しい病気だよ」と言われました(病名は忘れてしまいましたが)。かゆくてかきむしって血が出るほど掻いて…。その痕は今でも残っています。先生に「そういう時はもっと早く来なさい」と怒られました。 ステロイド剤の副作用を心配していらっしゃるようですが、使い方をきちんと守っていれば大丈夫だと思いますよ。医師はプロですから薬も使い方も最適のものを選んでくれます。不安があるのなら、ステロイドの不安も医師にきちんと伝え、説明してもらうといいと思います。 それよりも経験者としては湿疹の痕が残る方が辛いです。

nijihime
質問者

お礼

ありがとう御座います。やはり経験された方に回答していただけて嬉しいです。病院に行って医師の方に相談してみようと思います。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

アトピーは季節でも出ると聞きますよ、ステロイド(抗炎症剤)についても薬の使用法を守れば心配ないと思います。ステロイドはいわゆる副腎皮質ホルモンのことだったと思います、このホルモンは自分の体の中(副腎)でも作り出しているホルモンです。ステロイドでひどくなったと言う話は炎症部分に長期にわたり過剰な量を使用した場合、体が自分でホルモンを作ることをしなくなってしまいます。その状態の時にステロイドの使用を止めると炎症が悪化するのです。ですから使用法さえ守れば心配は無いと思います。ただ左半分だけと言うのは不思議ですね、早めに受診されることをお勧めします。

nijihime
質問者

お礼

ありがとう御座います。大変よくわかりました。 早速病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 毎年夏になると湿疹が・・・どうしたらいいの?

     2年前から湿疹ができるようになりました。もともとアレルギーなどはなくアクセサリーのよる肌トラブルも全くなかったのですが、2年前の成人式でヘアスプレーが首までかかり、更に汗をかいた状態でネックレスをしていたらかゆくなりひどくかぶれてしまいました。  また指を虫にさされてしまいかいたあとにリングをしていたらそこも同じような状態に。今年も腕の一箇所(2~3ミリ)をダニに噛まれてかいてしまい、ブレスレットをしたらひじ下から手の甲に至るまでが赤くブツブツになってしまいました。かゆいです。  ピアスなどはつけていてもほとんど影響はありませんし虫さされやチェーンの摩擦による傷がなければアクセサリーをつけていても全くかゆくなることはありません。冬のネックレスも平気です。ただ汗をかく季節になるとこういったトラブルがよく起きますが原因はなんでしょうか?金属アレルギー?あせもの類?  さすがに医者に行こうと思っていますが皮膚炎の友達にステロイドを処方されると後が大変だよと言われました。漢方がいいとも言われましたが大学から京都市内で一人暮らしをしているのでどこで診てもらえばいいのかわかりません。  どうするのがいいか、なにかアドバイスをいただけたらありがたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • 首のあせもの治し方

    首の後ろ側のあせもの直りが悪く、毎年すぐに荒れてしまうのですが、 いい薬がありましたらおしえてください。 ステロイド系を使っても、一旦すぐによくなるものの、完治まで至りません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ひどい湿疹みたいなものが顔を含め全身に

    49歳の姉の湿疹がヒドくなっていますが、病院に行ってくれません。 写真を添付しました。 この様なブツブツが顔にもあります。 痒みがヒドくて体がだるく、とてもイライラすると言っています。 仕事も手につかない状態で、死にたくなるくらい痒いと表現しています。 腎臓とか肝臓の機能がおかしいのか?とか、何かの感染症なのか? と心配しています。 ステロイドなどの薬品を使いたくないそうで、だから病院に行かない のかもしれません。。。 これは、湿疹でしょうか?アトピー?それともダニかなにか? もしもこれと似た様な症状を見たことがある方がおられましたら、 アドバイスいただけましたら幸いです。 また、病院に行かせるとしたら何かを受診するのがよいでしょうか? (本人にも伝えます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

専門家に質問してみよう