• 締切済み

住宅ローンの審査について

これから旦那の名義で住宅ローンを組む際についてお聞きしたいと思います。 私(妻)の名義でのカードキャッシングが残高40万程あります。 事前審査する段階に来ているのですが… 妻の名前も記入しますが 残高がある為に住宅ローンが通らないと言った結果になりうるでしょうか? 延滞などは一度もありません。

みんなの回答

• andy_kun
回答No.6

どこで住宅ローンを組むかにもよるのかもしれませんが、キャッシング履歴は全く問題ないと思われます。 他の回答が100%ウソだとは言いませんが99%はウソですね。 実際、第2地銀で住宅ローンを組みましたが、キャッシングの履歴があっても問題なく融資されています。 (更に言うなら、中間で支払うつなぎ資金も手形融資してもらいましたよ) 連帯保証人等ではなく配偶者の欄に書くだけならキャッシングの履歴程度などは全く問題になりません。 嫁さんは2年程前(まぁ結婚前ですけどね)自己破産してますけど…(笑)

tm200852
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下り有難うございました。 三○住友銀行と関西アー○ン銀行と②件申し込みしております。 結果は まだですが 回答者様のご意見で少しホッとしております。

• u2u2u2
回答No.5

no2のものです。 結婚前の名字なら信用情報は出てこないですね。 よって、名義変更・住所変更等していなければOKですね。 でも、ご主人にはすなおに話しましょう。

• joqr
回答No.4

>結婚する前の借金なので主人には内緒なもので…。 今夜にでも、ご主人に事実を打ち明けましょう きっと相当怒ると思います 私なら、離婚覚悟で実家に帰らせますね 家を買うってそんな半端じゃないですから 一生を掛ける覚悟をする訳です それを嘘をつかれて騙されて…審査に落とされれば、 次はもっと厳しいでしょう これまで頑張ってきた努力が、水の泡になる訳です 殺したいくらい憎く思うでしょうね ご主人の両親には一生顔を合わせられないと思います しかし、ご主人は仏の様な方なら 40万位どうにでもなります 頭金40万減らせば済むことですから 難しい話ではありません

• joqr
回答No.3

>妻の名前も記入しますが 何の為に記入するのか? それが問題 契約時に、個人情報の書類を書かされたなら問答無用のOUTでしょう 奥様のお金に関する詳細がすべてばれます 連帯保証人なら、書いた時点でOUTです 完済しても、借りた事実は残りますので条件は非常に悪くなります 個人情報の種類も書かされず、連帯保証人でも、何でもなければ… 何の心配もございません(分かる訳ないので…) >残高がある為に住宅ローンが通らないと言った結果になりうるでしょうか? 残高で無く、キャッシングした履歴があるという事実がOUT 即完済して カードを破棄して 天に祈るしかありませんね この不景気で審査は半端でなく厳しくなっています 今までなら余裕でOKだったのが… それが今の現実です

tm200852
質問者

お礼

回答有難うございました。妻の名前も記入…と言うのは、ローン借入申込み書の入居者もしくわ、配偶者の欄に記載するようなっています。 個人情報の同意書には主人の名前しか記入しません。

• u2u2u2
回答No.2

理想はNO1さんの書いてあるように完済後に申込み。 でも出来ない人が多いです。 そのときも諦めずに、すなおに銀行の人に話しましょう。 借りた経緯、返済のめど等。 外資系・信用金庫系なら通る所もありますよ。 頑張ってください。

tm200852
質問者

お礼

回答有難うございます。 担当者の方にお話した所、問題ないのでは?と言われたのですが、とても不安です。結婚する前の借金なので主人には内緒なもので…。一度実家の親にも相談して完済しようとは思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >私(妻)の名義でのカードキャッシングが残高40万程あります。 致命的です。 >残高がある為に住宅ローンが通らないと言った結果になりうるでしょうか? 奥様が「連帯保証人」もしくは「連帯債務者」として借入に関わるのなら限りなく100%の確率で「審査落ち」です。 延滞歴云々の話ではありません。「キャッシングしている」事実だけでOUTです。 カードキャッシングと言えば聞こえはいいですが、要は「借金」です。 カード会社によって違いますが、金利は「サラ金」と変わりませんよ。 つまり、銀行は「カードキャッシングあり=サラ金での借入あり」とみなされます。 対策 ●親・兄弟に借りてでもすぐにキャッシングを完済し、金融機関から「完済証明」を発行してもらってから審査に入る。 これしかありません。 そもそも不動産業者は何と言ってますか?まさか不動産業者にも内緒じゃないでしょうね? 不動産業者にこの事実を伝えて上で「事前審査」という話になっているのなら、もしかすると何かの「つて」があるのかもしれませんが、一般的には「門前払い」です。 「一か八か」なんて考えない方がいいですよ。時間の無駄ですし、不動産業者、売主様に迷惑がかかるだけです。

tm200852
質問者

補足

回答有難うございます。 不動産屋の担当者の方にお話した所、特に問題ないのでは?と言われたのですが… そうゆうのも有り得るんでしょうか?