• ベストアンサー

このニュースの意味 教えてください。

今朝のニュース(FXWAVE)で、 ・本日はゴトー日ということで中値の不足がうわさされている。 ・推計では100本に達する。 ・中値決定に掛けてドルをいまいち段押し上げる要因になる可能性あり。 とあるのですが、よく意味がわかりません。 (はっきり言って、ちんぷんかんぷん) どのような意味で、どのような判断がなされるのか 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

わかるとこだけですが、 ゴトー日→毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末の5と10のつく日のこと、貿易関係の決済で外貨が必要になることから、「ゴトー日のドル買い」になりやすい。交通情報の「ゴトー日の渋滞」と同じ。 中値→仲値と書きます。日本では三菱東京UFJ銀行のレートが標準になることが多く、そのTTMと呼ばれるレート。 100本→1本は100万通貨の呼称。1万通貨は1枚。 このニュースは午前9時ごろにかけてドルが買われて上がるだろうと言っています。 たしかに、一時的にはそうなりました。 あとは詳しい方にお願いしたいです。

takezo__39
質問者

お礼

masuling21 さん、 有難うございます。 ゴトー日って、貿易にも関係があるんですね。 決済のためにドル需要で上がる。 そのほかに、そのドルが不足(1000本)、足りないから、(その意味が まだわかりませんが)さらにドルの値段が上がる... (つまり2つの理由で,,,) と解釈するので良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jpstyle
回答No.3

外国為替は買いたいから買う、と言うのではなく 買わないといけないから買う という需要筋もとても重要なのです。 ドルを買いたいけど不足しているのですよね。 売り手不足なので、なかなか注文の値段で約定しません。 売り手を(買い手と同じだけ)確保するためには、値を上げないといけません。なので、買い手の方が多くて売り手が十分でないと(すなわち「不足」という状態だと)、値がゆるゆると上がっていくわけです。 結果、  ドル不足 → ドルの値段が上がる となるのです。

takezo__39
質問者

お礼

jpstyle さん、 おはようございます。 これで完全理解としてしめられます。 有難うございました。

• masuling21
回答No.2

仲値と仲値不足は、参考URLの説明がわかりやすいと思います。100本足らないらしいというウワサがあるということなのですね。

参考URL:
http://www.fx1ok.com/nakane.html
takezo__39
質問者

お礼

masuling21 さん、 有難うございます。 参考URL、良くわかりました。