【注意】yahooニュースコメントで「いいね」ミスタッチ!取り消し方法はある?

このQ&Aのポイント
  • yahooニュースのコメント欄で誤って「いいね」を押してしまった経験はありませんか?特にスマートフォンを使っていると、指が勝手にスライドしてしまい、意図しない反応をしてしまうことがあります。
  • このような場合、取り消しツールはあるのでしょうか?Yahooニュースの運営側に問い合わせるべきでしょうか?コメントへの反応を取り消す方法について考えてみましょう。
  • また、過激なコメントに「いいね」を付けてしまった経験もあるかもしれません。この場合、コメント自体を非表示にしたり、通報することができますが、「いいね」を取り消すツールは見当たりません。どのように対応すべきか検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooニュースコメント欄「そう思う」欄に

本日yahooニュースをスマートフォンで見ていた時に画面を指でスライドしさせていたら コメント欄部分の 「そう思う(facebookの「いいね」のようなもの)」欄にあるアイコン (賛成、反対を意味するようなアイコン)に画面をスライドする指が触れていたのか、意図しないコメントに 「いいね」のマークが付いてしまいました。 しかも、読んでみると過激なコメントでしたので、慌ててもう一度タップしても取り消せず 「よくないね」を意味するアイコンを新たに押しても取り消せません。 もう一度、そのコメントに賛同できない為 過激に思えるコメントに「よくないね」のアイコンを押したら 「すでに一度クリックされています」 といった意味ののエラー表示が出て、クリックを受け付けてくれません。 ページを更新してもう一度クリックしたら システムのエラーが起きたので、時間を空けて下さいとのエラー表示が出て やはり訂正できませんでした。 近くにある別のコメントに「いいね」を押した後 「よくないね」のボタンに押し直すのはスンナリと出来ました。 元々ニュースにコメントしたり、Twitterなども殆ど使用しないので、知識不足もあり、こういうエラーは 何だか怖いし、気味が悪いです。 コメント毎に、リアクションの制限が設けられているとは考えにくいので、コメントへの賛同を取り消せたらと思っています。 取り消しツールはあるのでしょうか? また、取り消すにはyahooニュースの運営をしている方にお問い合わせをする または、たかがコメント欄と諦める方がいいのでしょうか? コメント自体は非表示にできたり、通報できるツールはありましたがfacebookのように「いいね」を取り消すツールは見当たりませんでした。 見ていたニュースは、中学生が自殺したニュースで 画面をスライドする際に指が「いいね」のアイコンに認識されてしまったのは、その原因を作ったの方に対する過激なコメントで、賛同できない意見でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

『「いいね」のマークが付いてしまいました。』 匿名「投票」ですので、誰が押したかとか、他の SNS でご自身が押したことが公開されるような仕組みではありません。 『しかも、読んでみると過激なコメントでしたので、慌ててもう一度タップしても取り消せず 「よくないね」を意味するアイコンを新たに押しても取り消せません。』 取り消せす手段はありません。押し間違えて、評価を逆転したくても投票済みとして無理です。再表示しても、訂正できません。(連続で押していると不具合のようなエラーが出るのも仕様どおりです) 『 近くにある別のコメントに「いいね」を押した後 「よくないね」のボタンに押し直すのはスンナリと出来ました。』 これは、Yahoo! ニュースの賛成・反対ボタンとしては、ありえない動作です。単純に、押したものがカウントされるまで時間がかかっているだけで、しばらくすると、最初に押したほうの投票数が増えているはずです。

54321abcde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説もとてもわかりやすく、納得いたしました。 また、今後コメント欄にある賛否の比率について見方の参考にもなり、ネットの勉強にもなりました。 ありがとうございます。