• 締切済み

別居についておしえてください。

2週間前に妻子が、家を出て行きました。 原因は妻の不貞行為、不倫です。話し合いで離婚するとまとまったのですがこちらが慰謝料を請求すると話をしたら家を出て行きました。 今は電話してもメールしても連絡がとれない状態です。 そこで妻の父親に連絡したところ、私が怖くなって出てきたと話してます。 ハッキリ言って暴力も、暴言も全くありませんそれどころか、わざと家に遅く帰ってきて接する機会を少なくしていました。 結局、今は別れたいのですがこのような状態でまずどう立ち回ればいいですか?また、今の状況で私と妻のメリット、デメリット等を教えてください。 もうハッキリしたいので慰謝料請求はしなくて良いとも考えてます。 今結婚しているというだけでも気分がわるいです。

みんなの回答

noname#84860
noname#84860
回答No.2

私は 相談者様とかなり同じような状況にあり 通りすぎる事ができず 私のわかる範囲でお答えします。まず奥様は、あなたを言葉のDVとして(虚偽申告?)でも一方的に届けできます。それが 警察/自治体に受理されると 社会的にDV夫して 奥様の行方を追うのは不可能になります。(住民票は白紙で閲覧できません)例えばの話しです。奥様と直接の協議ができない現在は 相談者様のお住まいの家庭裁判所にて 家事調停の 円満調停か離婚調停を申し立てる以外にないと思います。費用は2千円程度ですから 調停員を通して お互の主張を聞いてもらいましょう。そこで 親権や慰謝料・養育費などの金額のお話が出てきます。月に1回程度(平日)に調停が行われて 互いの合意点がないなら 高裁(離婚裁判)に移行します。まずは、家庭裁判所にて調停を申し立てるか 弁護士に依頼しましょう。 奥様の不貞なら 多額ではないにしろ 慰謝料は認められますが、相談者様の親権は 奥様に有利に運びます。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

離婚調停 家庭裁判所へ

関連するQ&A

  • 別居中ですが、悩んでいます。

    夫の不倫、暴言が原因で別居をして1年たちます。今は幼い息子と実家にいます。 ある日突然、夫から離婚を切り出され、私という人間そのもの、存在自体をすべて否定されました。 間もなくして女の存在が分かりましたが、夫は謝るどころかさらに開き直り、毎日あらゆる点について私を責めました。私は自分を責め、夫にひたすら謝ることしかできず、精神的にも追い詰められて逃げるように息子と家を出ました。 別居後も一切謝罪はありませんでした。夫からは二人だけでの話し合いを求められましたが、当時の私には恐怖しかなく、話し合いに応じることはできませんでした。 結局、別れたと言っていた女と別居後も続いていたことが分かり、一度は離婚しようとも思いましたが、今までのあらゆる暴言は「離婚する気になってもらいたかったから」とのことでした。 それを知り、私は一気に離婚する気が失せました。私に暴言を浴びせることで、離婚してもらおうと思った…。弁護士に相談したところ、夫のこのような行為は犯罪であると言われました。 今は、なぜ私が夫と女の為に別れてあげなくてはならないのか、という気持ちでいっぱいです。夫は慰謝料を支払う気はあるようですが、笑ってしまうくらい微々たるものです。 女には、現在慰謝料訴訟を起こしています。 別居から1年たって、やっと私も精神的に立ち直りつつあります。私に離婚する気が全くないのに、今のまま別居していても意味がないように思います。 私は家に戻りたいと思っていますが、当然ながら夫にはやり直す気持ちはさらさらないでしょう。 夫のしたことは、女を作り、日々精神的に妻を追い詰めて病気にさせ、家から追い出し、自分は心機一転(その女と)生活をやり直していきたい、慰謝料は少しだけ払います、妻に責任があるので謝罪はしない、でも離婚してもらいたいので暴言を吐きました、というものです。 離婚しない私も間違っていると思いますが、訴訟を起こしても慰謝料は微々たるものだと思いますので、訴訟で離婚する気もありません。むしろ、夫の思うツボです。離婚して欲しければ、こちらの条件を全て飲んで欲しいです。 色々考えていると、毎日が本当に辛くなります…。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 度重なる不貞・・・別居中です。

    度重なる不貞・・・別居中です。 現在、私の不貞が原因で妻と別居3ヶ月になります。 小学生の子供二人は妻と生活をしています。 今まで2度も家族を裏切ってきました。 不倫期間は、一年ほどです。 毎回、妻にバレてしまい不倫相手とは別れてきました。 そして今回も不倫相手と交際半年でバレてしまいました。 妻からは、「もう限界です・・・離婚して下さい・・・。」と言われました。 私自身も“やり直せないな”と感じています、不倫相手を妊娠させてしまったからです。 でも家庭を壊したくなかった私は、彼女に中絶をお願いし、別れることになりました。 彼女の他にも遊ぶ女性は数人いました(肉体関係はありませんが) 妻もこのことは全て知っています。だから私のことも「どこまで自己中心的なの!無責任すぎる!」と言い泣き崩れていました。 ここまできてしまったので離婚は覚悟していますが、やはり子供達の将来を考えると離婚はしたくないなと思っていますが、それを妻に話すと「あなたに子供の将来を語る資格なんてない!自己保守の為でしょ!」と言われどうしたらいいのか分かりません。 別居中なので妻子が困らないように毎月30万円を振り込んでいます。私はアパートで一人暮らしを続けています。子供達にも月に2~3回会わせてもらっています。 やはり離婚はしたくないです、何とか別居で留まりたいのですが、勝手な考えだと思いますか? 離婚となっても慰謝料は払えません。(不倫相手や女性に使ってしまったので) 養育費は払っていくつもりですが・・・やはり離婚はしたくありません。 妻も離婚しないほうが生活は楽だと思うのですが、そういう問題じゃないですかね? 妻よりも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。 妻は「あなたは自分が一番かわいいのよ・・・、考え方も普通じゃない、それでも人を思いやる気持ちをもって生きていって下さい・・・。」と言います。 そんなことは解ってるつもりですが。 こんな私の考え方は“普通”ではありませんか? 離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 慰謝料の上乗せはできますか?

    去年の今頃、半年間にわたって妻が私の兄の友人と不倫をしていました。不倫相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女遊びが激しくて女にもすぐ暴力を振るう。あいつの親はヤクザだからこのまま一緒にいたら何かトラブルに巻き込まれることになるから別れたほうがいい」と言っていたらしく私と妻が元に戻ることができない状態にしてから妻に申し込んでいました。妻の両親もそれに応じてしまい、妻と不倫相手に不倫の協力をしていました。私は不倫相手のことをどうしても許すことができなかったので慰謝料請求の調停を申し立てて先週二回目の調停がありました。私は妻の証言の手紙を元にしてカマをかけたりして不倫相手にボロを出させることに成功して慰謝料支払ってもらうことの判決がでました。しかし慰謝料の金額がどうしても納得できません。調停で決まった慰謝料の金額は12万で毎月1万ずつ払うということです。不貞の慰謝料が12万というのは妥当な金額なのでしょうか?前回の調停では私もその金額に合意してしまい調停調書も作成してもらった常識ですが慰謝料の上乗せの請求はできないでしょうか?

  • 不貞行為における慰謝料の請求

    今回ダブル不倫の結末により離婚することが決まりました。 はじめは妻とはやり直すことで話を進めていましたが、相手方と影で連絡を取っているのでやり直すことを断念しました。 妻とやり直すのであれば慰謝料請求をするつもりではなかったのですが離婚が決まりましたので不貞行為の慰謝料請求をしようと考えています。 本当に慰謝料の請求を行って、相手方がその請求に応じるのでしょうか?また、請求に対して応じなければいけないのでしょうか?

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。

  • 妻が不倫。不倫相手に慰謝料請求か両親に報告が先か。

    妻の不倫により不倫相手に慰謝料請求をします。 私は子供(2歳)の為にも再構築を望んでいますが妻は離婚したいと要求してきます。 もちろん不貞の証拠はあります(ラブホテルの出入り、LINEでの不貞話など) 妻には不倫相手を 訴えないでくれと言われましたが、それでも 離婚したい。 親権は渡さない。 親には自分から話すと言って来ます。 (実際は自分で話するとは思えません) 男を許すつもりはないので弁護士にも依頼して内容証明郵便を送る準備をしています。 それから妻の両親に報告した方が良いのでしょうか? それとも両親に話た後、慰謝料請求した方がイイですかね? 妻に今は慰謝料請求するつもりはありません。 回答をお願いします。

  • 別居後の異性との交際

    彼の借金発覚後、(彼が)実家へ家出をしました。 その後、呼び戻して自己破産を選択しました。 申請もまだなうちに、また勝手に実家へ出て行きました。 別居後、7ヶ月経ちますが、2ヶ月前から異性と交際があるようです。 (本人も認めています。)(相手の女性は妻子がいる事を承知で付き合っているようです。) 実家の両親は、寄りを戻して欲しいと私に話をしています。 私は女の影を知った段階で離婚をするべきだと悩んでいます。 先日、彼に会って話をしましたが、その女と別れる気はないと ハッキリ言いました。(ショックですが…) 両親が同じ家に暮らして居て、朝方帰ってきたり 外泊をしている事を知りながら、見逃している行為に関し 彼の両親をとがめる事はできないのでしょうか。 また、何度と無く戻って来て欲しいと頼みました。 戻ってくると信じ待っていた私と子供でしたが 別居後の不貞行為は慰謝料請求に値しないのでしょうか。 女性の事を調べて、今から内容証明で「別れて欲しい」と連絡 する事も無駄でしょうか。別れないのなら慰謝料請求しますって 連絡は出来るのでしょうか。 どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

  • 妻と別居したのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしました。 しかし、別居となり私が家を出ました。 そうしたら、妻が仕事の土日などに子供の面倒をみろと 言われ、私を妻が育児をしろと脅迫してくるので、 何度も何度も妻子の家や妻子の家の外で暴れて騒いで 死んでやる!と警察や救急車を妻子の家に何度も呼びました。 そうしたら警察は私がもう妻子の家に行かないように 言われたので、子供からの連絡も無視し、 一切子供と関われなくしようとしましたが 子供からひつこく連絡がきたり、 子供の世話をするように、まだ言ってきます。 こんな妻子をどうしたらいいでしょうか? 妻は警察の言うこともききません。 妻を訴え罰してもらうことはできますか? 妻は家の前で警察や救急車を何度も呼ばれて とても近所迷惑で、恥ずかしい思いをさせられたので 別居している私に近所のことをしろと言ってきます。 こんなことありえなくないですか?