• 締切済み

別居についておしえてください。

2週間前に妻子が、家を出て行きました。 原因は妻の不貞行為、不倫です。話し合いで離婚するとまとまったのですがこちらが慰謝料を請求すると話をしたら家を出て行きました。 今は電話してもメールしても連絡がとれない状態です。 そこで妻の父親に連絡したところ、私が怖くなって出てきたと話してます。 ハッキリ言って暴力も、暴言も全くありませんそれどころか、わざと家に遅く帰ってきて接する機会を少なくしていました。 結局、今は別れたいのですがこのような状態でまずどう立ち回ればいいですか?また、今の状況で私と妻のメリット、デメリット等を教えてください。 もうハッキリしたいので慰謝料請求はしなくて良いとも考えてます。 今結婚しているというだけでも気分がわるいです。

みんなの回答

noname#84860
noname#84860
回答No.2

私は 相談者様とかなり同じような状況にあり 通りすぎる事ができず 私のわかる範囲でお答えします。まず奥様は、あなたを言葉のDVとして(虚偽申告?)でも一方的に届けできます。それが 警察/自治体に受理されると 社会的にDV夫して 奥様の行方を追うのは不可能になります。(住民票は白紙で閲覧できません)例えばの話しです。奥様と直接の協議ができない現在は 相談者様のお住まいの家庭裁判所にて 家事調停の 円満調停か離婚調停を申し立てる以外にないと思います。費用は2千円程度ですから 調停員を通して お互の主張を聞いてもらいましょう。そこで 親権や慰謝料・養育費などの金額のお話が出てきます。月に1回程度(平日)に調停が行われて 互いの合意点がないなら 高裁(離婚裁判)に移行します。まずは、家庭裁判所にて調停を申し立てるか 弁護士に依頼しましょう。 奥様の不貞なら 多額ではないにしろ 慰謝料は認められますが、相談者様の親権は 奥様に有利に運びます。

• toratanuki
回答No.1

離婚調停 家庭裁判所へ