彼氏との結婚が不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠している私がつわりで吐いたり、あっさりしたものしか食べれていないことを彼氏は知っているはずなのに、焼肉を誘われる
  • 彼氏のお母さんは出産時につわりで苦しんだ経験がありそうなのに、心配の仕方が違うと感じる
  • このような彼氏の家族の対応に不安を感じ、結婚に対する疑念が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との結婚が不安

現在妊娠してて、もうすぐ結婚する彼氏が居ます 最近はつわりが激しくなり、彼氏と外食する時はファミレスで 「おかゆ」ばかりです。 それなのに、彼氏から「家で焼肉するから、一緒に食べない?」と… 彼氏ばかりではなく、彼氏のお母さんに対しても  『カチン』ときてしまいました。 私がつわりで吐いたり、あっさりしたものしか食べれてない事は 彼氏(息子)から聞いて知ってるはずです どうして「焼肉」に誘うのか?と思いました。 お母さんも出産の時はつわりでしんどかったそうです 実の娘じゃないから、心配の仕方が違うと思うんですが… あんまりだと思いませんか? こんなお母さんだと思うと、彼氏との結婚が不安です

noname#95682
noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだりするのは、 妊娠中でホルモンバランスが崩れてるからしょうがないです(^_^;) 焼肉屋さんだと、多分周りも喫煙者もいるだろうし、匂いで店に入れないかもしれない・・・ お義母も彼も悪気はなく、「精をつけてもらいたい」っていう気持ちなだけだから、 あんまり、怒らないであげてください・・・ 「せっかくの申し出なんだけど、匂いでダメだから、ツワリが無くなって、元気になったらまた誘ってね」ってやんわりとお断りしては。 今の時期は無理しないで、栄養とか気にしなくてまだ大丈夫だから、 食べられるものをちょっとでも良いから食べてください。 ツワリの時期が過ぎれば、逆に焼肉みたいな、脂っこい、ガッツリしたもの食べたくなる時期もきます。 口の中気持ちが悪いときは、私はよく、甘くないゼロカロリーのソーダ(キリンのヌーダみたいなのやペリエ)を飲んでしのいでました。 もうちょとだから、がんばってくださいね。 それと、出産しても1年くらいはホルモンバランスは崩れていますから、 育児中もと~~~っても、イライラしやすいです(^_^;) 「このイライラはホルモンのせい・・・」って思うだけで、ちょっとは違うかもしれません。 夫婦も子育ても二人三脚ですから、彼と呼吸を合わせて乗り越えてください。 せっかく赤ちゃん授かったんですから、体、大事にね。

その他の回答 (6)

noname#84385
noname#84385
回答No.6

デキ婚なんてだらしないことした罰ですよ 自業自得 お腹に子供がいるのに今更婚約破棄なんて無理でしょうw せいぜい一生、意地の悪い姑と不仲で最悪な日々をお過ごしください(^-^)

  • ichigotea
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私もつわりがひどかったので辛さはよ~く分かります! トイレの前で寝てましたから(笑 しかも私もつわりの時彼氏(今の旦那)のお義母さんが焼肉に招待してくださいましたよ~(,,・ω・,,) 勿論つわりでウインナー1,2本程度しか食べられませんでしたが、お義母さんなりのもてなしのようでした(豪華=焼肉みたいな) 産む時の痛みを忘れてまた子供を産むように、お義母さんのお歳になればつわりの辛さも自然と忘れてしまうものだと思います。 きっとお義母さんは悪気があったわけじゃないと思いますよ^^ 気を使って誘ってくださったんだと思います、嬉しいことです(。・ω・) 実の娘じゃないからというのは分かります。私の旦那にも妹さんがいて明らかにその方との扱いに差はありますから。仕方のない事だと分かっていても少し気持ちが落ち込んだりムッとしてしまうこともあります。 そんな時は部屋に閉じこもってます(笑 他人とわかり合うのは難しいです、特に一緒に住むとなれば。 でもきっとお義母さんはお義母さんなりに貴方のことを大切にしてくださっているんだと思います^^ きっと今は妊娠特有の気持ちの上がり下がりでいらつきやすかったりするかもしれませんが安定期に入ればきっともっと気持ちに余裕が出ると思います、頑張ってください♪

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 わかりますよ、つらいですよね~。 匂いもダメなのに。更にご両親もいれば、断れないし。この辺を少し配慮がほしいですよね。 焼き肉にしても、もしかしたらおかゆしか食べられていない質問者様に精をつけてもらいたい!なんて思ったら、裏目に出てしまったのかもしれません。 少し神経質になられているのもマタニティブルーの症状だと思います。 ここはやんわりと『嬉しいけど今は焼き肉も行けなくて。ゴメンナサイ。良くなったら行きたいからまたぜひ誘ってほしい』悲しそうな顔で言ってみると良いですよ。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

つわりでナーバスになっているのですね。 多分、あなたがつわりで苦しんでいるのを知らないのでは?と思いました。知らないというか、あなたの彼氏がきちんと伝えてないんでしょうね。 「つわりでくるしんでる」程度で、「吐くほど苦しんでいる」「おかゆしか食べられない」という詳しい状況は伝えていないのではないですか?お母様に直接お会いして目の前で吐いたとかじゃない限り、「彼女がつわりなんだー」程度にしか認識されていないんじゃ? 男は男ですから、つわりが何たるかなんて絶対分かりません。自分が焼肉食べたい→一緒に来ない?なんて簡単に誘ってしまったのだと思います。 意地悪でやってるなら、さすがに彼も気付くでしょうし。 まぁ家族になるとは言え、所詮他人ですからねぇ。自分の身を切るように嫁のつわりを心配する姑なんてあんまりいませんよ。 昔は「妊娠は病気じゃないんだから」って、通常通りに働かされた事も多かったようですし。 「私妊婦なのよ!?気使ってくれてもいいじゃない!!」ってのが丸出しすぎだと思います。 「つわりが治まったら行きますね」って伝えて、サラッと流しましょう。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

貴女が栄養のあるものを食べないから心配してるのではないですか。 子供のためにも栄養のあるものを食べてほしいのではないでしょうか。 怒ってないで焼き肉は食べれないと言ってはどうですか。 食べれる物を言ってはどうですか。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

気にしすぎです。 つわりでしんどいのはわかりますが、そんなことでイライラしててはいけません。 彼にもつわりでしんどいこと、つらいこと、食べ物があっさりしたものしか食べれないことなどをとくとくと説明し、理解してもらいましょう。

noname#95682
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます 彼の前で吐いた事があり、 食事もヨーグルトやおかゆしか食べていないのは 知ってるはずなので… 今回『焼肉』に誘われた時に エッ??と思いました。 彼にことごとく説明して理解してもらいます

関連するQ&A

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

  • 外食で何を食べたい?

    朝から息子のサッカーで出かけて今帰ってきたんですけど、くたびれたので外食でもしようかと思うのですが、何を食べたらいいでしょうか?息子は焼肉と言うのですが、焼肉食べる元気は私にありません・・。 車でちょっと行けば、何でも(いろいろファミレスがあります)OKです。自分では何がいいか思いつかないので、お知恵を拝借・・。

  • 娘の結婚と息子の結婚の違い

    お母さんの立場の方にお聞きしたいです。 娘さんの結婚と息子さんの結婚では思いが違うとお聞きしました。 娘の場合は嬉しいけど、息子は寂しかったなどです。理由としては娘は実家に帰って来てくれるけど、息子はお嫁さんに取られてしまう感じがするらしいです。 その場合、嫁としては義理のお母さんにどのように接すれば少しでも気持ちよく過ごしていただけるでしょうか?

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 結婚時期はこのままでいい?

    こんにちは。 来年夏結婚予定の者です。 結婚するにあたり、気になることが出来たので、意見をお願いします。 彼の妹の妊娠が発覚しました。 彼氏の子供だそうです。 出産する場合、忙しい時期に私たちの結婚式が重なってしまうことになります。 彼のご両親も、娘の出産と息子の結婚が同時期にあると、忙しく大変な思いをするのでは?と、気にかかります。 (彼の妹が出産前に結婚するとなるとさらに大変です。) 来年の夏はまだ先ですし、時期をずらした方がいいのでしょうか。 みなさんなら、どうされますか? ご意見をお願いします。

  • 子供を捨て彼氏がにげた

    避妊していたはずなのに妊娠してしまい、彼氏同意の元に出産。結婚・認知しないまま1年経ちました。 その間彼氏は遠方へ就職しましたが帰省の時に会うなど関係は続いていました。 しかし息子が一歳になり「好きだけど(10の年齢 差・まだ新入社員で結婚生活を考えられない)結婚はできない」「責任はとれない(金銭含め)」「産んでいいとはいったが育てるとは言ってない」と私と息子を捨てました。 将来に影響するレベルの復讐をしたいのですがどのような方法がありますか?お知恵をお貸しください。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 新しい彼氏

    中学2年生の娘が半年前に付き合った私の彼氏に全くなついてくれません。 娘は彼氏の前では気を使いながら 話しているのは見ていてわかります。 でも彼氏が帰ると 気持ち悪いから もう彼氏をつれて来ないでほしいと 言われました。 このことを私に言えず 友達に相談もしていることがわかりました。 年頃の娘をそれだけ悩ませていたんだと思うと心が痛いです。 しかし、私と彼氏との間に 赤ちゃんができました。 今妊娠4ヶ月に入りました。 私は産みたいし彼も産んでほしいと いっています。 赤ちゃんを産むということは いずれ結婚という形も...と考えているのですが...娘がこれだけなつかないので結婚するか悩んでいます。 赤ちゃんに関して娘に聞くとママの好きにすればいいと言われました。 彼と付き合う前に10年付き合った彼氏がいたのですがその人は娘が2歳の時からの付き合いなのでとてもなついていますし今でも前の10年付き合った彼氏とやり直してほしいと言われました。 しかし私が好きなのは、やはり 今の彼氏です。 でも娘のことを考えると 別れた方がいいのかな...と思ってしまいます。 同じような悩みをかかえた方 いませんか? こうゆう時は どうすれば良いのでしょうか? 相談できる相手がいなくて 困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 彼氏との今後が不安です。

    「男は金さえあれば何才になっても結婚できる」と言う彼氏…。 最近彼氏がこんな事を言い出しました。 芸能人などの例を出してきて「結局は男は若さを求めて女は金を求める」だそうです。 私は「1億2億稼ぐ70代ではなく平均ほどの年収を稼ぐ同世代が良い。世の中のほとんどはそうだと思う」と反論しましたが、納得できない様子。 さらに、男は関係なくても女性には妊娠、出産のタイムメリットがあると言いましたが、彼氏の回りでは40代で妊娠した人が何人かいて、ピンときていないようです。 不妊治療と言う言葉は知っていても 自分自身も含め、身近な人達には当てはまらないと思っているようです。 前までは結婚するならこの人!と思っていましたが、不安になってきました。 彼氏37才、私12月で30才です。 彼氏は結婚願望はあるらしいのですが、1年半付き合って具体的な話しはありません。 漠然とした話しならあるんですが…。 誕生日に少し期待してはいるんですが、遠回しに結婚相手としては考えいないと言われてるんでしょうか? 私はごくごく普通にお互い愛情を持てる人と結婚し、家庭を築きたいです。 そんな莫大な資産なんて求めていません。 彼氏もごく普通のサラリーマンです。 ことりあえず彼氏とは誕生日の12月に何もなけれざ、こちらから将来の話しをして、意見が合わなければ別れようかと思います。 彼氏は私を結婚相手としては見ていないのでしょうか? お互い結婚願望があるのに、具体的な話しにならないのはおかしいですよね? 回りはみんな結婚し、子育て真っ最中です。 なんだか自分の将来が不安になってきました。

  • 結婚についての不安と迷い

    長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。