• ベストアンサー

太陽光発電について

太陽光発電にすると年間の電気の使用量はどの位抑えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EDV9000
回答No.2

秋田でオール電化です。家のタイプはセキスイハイムのノースワードです。 うちの実績では、東北電力の伝票をもとに集計しますと、昼間に限ると一年間で買電量約2250kw、売電量約2450kw。 売る電気は発電した電力のうち余剰の電力なので、発電量はもっと多いですね。 ただ蓄熱暖房なので、冬期間の夜間は消費電力がすごいことに・・・・。 あ、ちなみに秋田って春から秋にかけては晴れの日が多い地域です。また日中も家族が家にいます。 消費電力はライフスタイルや家族構成で大幅に変わりますので、ご注意を。

qwerty69
質問者

お礼

実際に導入されている方の回答、参考になりました! やはり、土地やライフスタイルなどで大幅に変わるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

表示の発電量は目標のような物で、取り付ける方向、角度回り建物の状況などで変わりますが、とても規格の量の発電はしないようです。 しかも年数が経つと発電能力は落ちますから、今のまま計算でも行きません。 通常の家庭で設置しても上手く行って月に5000円程度でしょうか、その金額で設置の元を取るのは・・・

qwerty69
質問者

お礼

やはり、太陽光発電で元を取るのは難しいんですね。 回答ありがとうございました!

• guchi-
回答No.3

搭載容量がわからないと、どの位抑えられるかは回答できませんが、太陽光発電はシステム1kw当りで年間約1,000Kwh発電します。 一般家庭の年間消費電力が4,000kwh程度ですので、4kw程度を搭載すれば、電力量ではほぼゼロです。オール電化では1.5倍くらい消費しますので、5.5kw位は必要になるでしょう。 これはあくまで総量での足し引きで、実際は買電、売電、自己消費が絡み合い、金額では売り買いの単価が違います。

qwerty69
質問者

お礼

搭載容量によって異なりますよね。曖昧な質問で失礼いたしました。 実際の数値など分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

付けた容量の半分くらいかな。

qwerty69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。