• ベストアンサー

粗略と粗雑について

丁寧の対義語は粗略で、綿密の対義語は粗雑だそうですが、 私はつい逆にしてしまいます。 粗略=丁寧、粗雑=綿密の違いは何処でしょうか。

noname#137545
noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粗略=丁寧、粗雑=綿密又は緻密でしょうか。丁寧もありえますね。  粗略=丁寧、本式などでしょうか。こちらは物品や場、或いは人との関係でのあり方や、その表現でしょう。  粗雑=綿密は無論、やり方、出来ている状況、構造などでしょう。  粗雑な人だなとか、頭だなとか。あぁこの投稿者もそうなんですねといわれる前に退散を。  

その他の回答 (1)

• kottinQ
回答No.1

丁寧と綿密、粗略と粗雑、微妙に違いますね。 私なりの感覚で、使用例に○×を付けてみました。 仕事が丁寧 ○  仕事が粗略 ○ 仕事が綿密 ○  仕事が粗雑 ○ 扱いが丁寧 ○  扱いが粗略 × 扱いが綿密 ×  扱いが粗雑 ○ 言葉が丁寧 ○  言葉が粗略 △ 言葉が綿密 △  言葉が粗雑 ○ 計画が丁寧 △  計画が粗略 ○ 計画が綿密 ○  計画が粗雑 ○ 行動が丁寧 ×  行動が粗略 × 行動が綿密 ○  行動が粗雑 ○ むむむむむ、な、なんと言うこと。 簡単な質問と思いつつ、書きはじめたら、かなり混乱していますねえ。 対義語同士、○と×が揃う必要があるのですよね。 失礼。回答になりませんね。