- ベストアンサー
粗略と粗雑について
丁寧の対義語は粗略で、綿密の対義語は粗雑だそうですが、 私はつい逆にしてしまいます。 粗略=丁寧、粗雑=綿密の違いは何処でしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
粗略=丁寧、粗雑=綿密又は緻密でしょうか。丁寧もありえますね。 粗略=丁寧、本式などでしょうか。こちらは物品や場、或いは人との関係でのあり方や、その表現でしょう。 粗雑=綿密は無論、やり方、出来ている状況、構造などでしょう。 粗雑な人だなとか、頭だなとか。あぁこの投稿者もそうなんですねといわれる前に退散を。
その他の回答 (1)
- kottinQ
- ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1
丁寧と綿密、粗略と粗雑、微妙に違いますね。 私なりの感覚で、使用例に○×を付けてみました。 仕事が丁寧 ○ 仕事が粗略 ○ 仕事が綿密 ○ 仕事が粗雑 ○ 扱いが丁寧 ○ 扱いが粗略 × 扱いが綿密 × 扱いが粗雑 ○ 言葉が丁寧 ○ 言葉が粗略 △ 言葉が綿密 △ 言葉が粗雑 ○ 計画が丁寧 △ 計画が粗略 ○ 計画が綿密 ○ 計画が粗雑 ○ 行動が丁寧 × 行動が粗略 × 行動が綿密 ○ 行動が粗雑 ○ むむむむむ、な、なんと言うこと。 簡単な質問と思いつつ、書きはじめたら、かなり混乱していますねえ。 対義語同士、○と×が揃う必要があるのですよね。 失礼。回答になりませんね。