• ベストアンサー

「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25449
noname#25449
回答No.3

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは? 確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが 軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。 交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし UFOは「未確認」飛行物体です ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。 確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので 「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

kawazukun
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 相手方を「確かめる」という意味で使ったのですが、「確かめない」の意味を持つ言葉で合致する単語が思いつきませんでした。 「不注意」では意味合い的に少し違うような気がします。 でも、絶対「疑う」ではないですよね(笑)

その他の回答 (4)

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.5

手元の岩波国語辞典によると, 「確認」=「確かにそうだと認めること。はっきり認めること。」 とありますが,この対義語として次の2つが考えられると思います. (1) 確認するという行為に対する対義語 (2) 確認する内容に対する対義語 (つまり「そうでないと認めること」) 今まで出ている回答は (1) ですが,昔読んだ SF (訳本) の中で, (2) の意味で「否定」を使っていた例 (↓) がありました.  AはBの知人であるCに,Dの写真を見せて「これはBの兄弟か?」と  尋ねたが,CはBの兄弟を見たことがなかったので確認も否定もできなかった.

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

私の語感では「確認」の対義語は「無視」ですね。 「無視」の対義語は「有視」でなくて「確認」。 視界に留めてしかとその存在を認識するわけですから。

回答No.2

「曖昧」でしょうか・・・? 確認→はっきりと認める⇔???←此処がわかればいいんですけど・・・。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

浮かんだ「確認」の対義語は「勝手」?? 正解が気になります~。

関連するQ&A

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • おもしろ対義語

    ネットで「嘘」の対義語をググったら、面白い答えがありました。 「嘘」は口に虚しいで、虚の対義語は実だから、口に実で「口実」が嘘の対義語だそうです。もちろん嘘(笑)なんですけど、なんだか素敵じゃないですか?・・・好きな人に会うための口実づくり。でもその気持ちは決して嘘じゃない・・・みたいな♪ そんなおもしろ対義語、他にあったらお教えください。創作も大歓迎です♪

  • 当然の対義語

    当然の対義語ってありますか 知っている人がいたら教えてください お願いします

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!