• ベストアンサー

「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25449
noname#25449
回答No.3

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは? 確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが 軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。 交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし UFOは「未確認」飛行物体です ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。 確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので 「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

kawazukun
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 相手方を「確かめる」という意味で使ったのですが、「確かめない」の意味を持つ言葉で合致する単語が思いつきませんでした。 「不注意」では意味合い的に少し違うような気がします。 でも、絶対「疑う」ではないですよね(笑)

その他の回答 (4)

• noocyte
回答No.5

手元の岩波国語辞典によると, 「確認」=「確かにそうだと認めること。はっきり認めること。」 とありますが,この対義語として次の2つが考えられると思います. (1) 確認するという行為に対する対義語 (2) 確認する内容に対する対義語 (つまり「そうでないと認めること」) 今まで出ている回答は (1) ですが,昔読んだ SF (訳本) の中で, (2) の意味で「否定」を使っていた例 (↓) がありました.  AはBの知人であるCに,Dの写真を見せて「これはBの兄弟か?」と  尋ねたが,CはBの兄弟を見たことがなかったので確認も否定もできなかった.

• ANASTASIAK
回答No.4

私の語感では「確認」の対義語は「無視」ですね。 「無視」の対義語は「有視」でなくて「確認」。 視界に留めてしかとその存在を認識するわけですから。

回答No.2

「曖昧」でしょうか・・・? 確認→はっきりと認める⇔???←此処がわかればいいんですけど・・・。

• 15baby
回答No.1

浮かんだ「確認」の対義語は「勝手」?? 正解が気になります~。