• ベストアンサー

フリーソフトのエラー

フリーソフトの簡単なゲームをダウンロードしました。 Meのパソコン数台にインストール?というか、ファイルを解凍しましたが、展開できるパソコンと、できないパソコンがあります。 どれも同じMeなのですが、なぜでしょうか? ゲームのほうのバージョンはMe対応です。171kバイトなので容量の問題でもないと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

解凍ソフトには解凍に必要な.dllを持っているもの、別にダウンロードしないといけないものがあります。 解凍するファイルの拡張子は?解凍ソフト名は? たまにインストールするためのWindows Installerが壊れている場合があります。(フリーソフトすべてがインストールできないなどでわかります)有料のソフトは専用インストーラーを持っている場合があります。 「Windows Installerエンジンの入手」 Meには Windows インストーラ Version 1.2 がOSに入っていますが、壊れた場合はWindows インストーラ2.0をダウンロード、インストールします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/292539/ja
banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ゲームは開けないままですが、自分でも解凍ソフトその他のこと 回答で教えていただいたことについて、勉強する機会になりました。

banzai222
質問者

補足

返事が遅くなりすみません。 ダウンロードしたゲームを開こうとすると 「必要なDLLファイルMSCOREE.DLLがみつかりませんでした」 というメッセージが出るので質問した次第です。 教えていただいたURを開いてダウンロードして、インストールしようとしたところ、 「指定されたサービスは既に開始されています」というエラーが出ました。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

そのゲームは圧縮形式なのではないですか? それで、対応する解凍ツールが入っていないので展開できないのでは?

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ゲームは開けないままですが、自分でも解凍ソフトその他のこと 回答で教えていただいたことについて、勉強する機会になりました。

• Cupper
回答No.2

情報が少ないので考えられることを羅列してみます 1.圧縮ファイルが壊れている 2.解凍ソフトが異なる・壊れている・必要な DLL がない 3.解凍するための作業領域が足りない 4.展開されたファイルの一部をセキュリティソフトが脅威と判断して隔離している 判断してみてください

banzai222
質問者

お礼

banzai222
質問者

補足

返事が遅くなり、すみませんでした。 説明不足でしたが、「必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりませんでした」 という表示がでるので、(2)だと思います。

回答No.1

解凍はどうやってるんでしょうか? 圧縮の種類は、なんでしょうか。 その2つのパソコンの解凍ソフトは同じですか? 古い解凍ソフトや自己解凍などで、日本語に対応していないものとかは ユーザー名に日本語が使われているような場合に、デスクトップに解凍しようとして失敗しているとか考えられます。 c:\temp とかに解凍しようとしても失敗しますか?

banzai222
質問者

お礼