フリーソフトのダウンロードとインストールについて

このQ&Aのポイント
  • フリーソフト初心者の方がibというフリーソフトをダウンロードしてインストールする手順について教えてください。
  • ibのダウンロードは正常に完了しましたが、ファイルを開くと表示が出ずに困っています。
  • パソコンに詳しくないため、分かりやすい方法で教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトが出来ません

フリーソフト初めての初心者です ibというフリーソフトをしたくて、Yahoo!知恵袋でみた手順で進めました。どうなっていったかを順番通りに書きます 1,RPG2000RTPをダウンロード⇒完了表示 2,ib1,02,zipをダウンロード⇒完了表示 3,↑のibのファイルを開いた 4,解凍中という表示が出てきた 5,ib1,02っていうファイルがでてきた⇒クリックした 6,韓国語のファイルがでてきた⇒クリックした 7,この操作を実行出来るアプリケーションがありませんという表示がでてきた なにが何だかさっぱり分かりません パソコンはASUSのタブレットPCを使っています パソコンに詳しくないので専門用語とかは分かりません 分かりやすく教えてください...お願いします...

noname#218316
noname#218316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.2

通常ならNo.1さんのリンク先の手順で「RPG2000RTP」がインストール出来る筈なので、別の原因があるとは思いますが……、 ASUSのタブレットPC……、もしかして、OSが「Windows」ではなく「Android」(参考URL)の方の製品ではありませんか? 「RPG2000RTP」はWindows用なので、その場合、質問者さんのタブレットPCにはインストール出来ませんし、ibも残念ながらプレイ出来ません……。 ※Android用のフリーゲームも多いので、そちらをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Android
noname#218316
質問者

お礼

あー... 残念だなぁ(泣) Windowsではないですね.. 原因が分かりました! 本当にありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ibはRPGツクール2000RTPをインストール しないと動かない、と思います。 なので、1と2の間に   「RPG2000RTP.exe」をダブルクリックして実行し、   「RPGツクール2000 ランタイムパッケージ セットアップ」   を自動インストールする。 を追加すれば出来るようになると思います。 すでにibとRPG2000RTPのダウンロードは済んでいる、 かつibのインストールも済んでいると思いますので とりあえず、ダウンロードしたRPG2000RTP.exeを ダブルクリックしてインストールしてみてください。 無事にインストールが終了したら、 韓国語のファイルをクリックしてみてください。 とにかくRPGツクール2000RTPとibの両方がインストール されている必要があります。 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

noname#218316
質問者

お礼

一応、答えてくださってありがとうございました!!!!!!

noname#218316
質問者

補足

クリックしたのですが、この操作を実行出来るアプリケーションがありませんと表示がでました どういうことなのでしょうか...

関連するQ&A

  • フリーゲームがプレイできません

    ツクール2000をダウンロードし、 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、 http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/ ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後 ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか? 素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000RTPがセットアップ出来ない

    先日フリーゲーム(ジョジョ)をやろうと思い、RPGツクール2000のRTPをダウンロードしたのですが、ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。修正パッチであるstart.exeで行っても同様です。 以前Ibをプレイしたことがあるので、パソコン内にRTPが残っています。しかし、アンインストールをしても消えません。RTPの変更・修正・削除の選択はできますが、どれを選択しても1秒足らずで「メインテナンス完了」してしまい、アンインストールもセットアップもできません。 ゲームの方もRTPの方も削除→パソコン再起動→再インストールをしましたが出来ません。 パソコンはWindows7です。アンチウイルスソフトはavast、解凍はLhaplusで実行しています。 様々な質問サイトを見ましたが見つかりませんでした。もし該当する質問がありましたらそのurlを貼って下さい。 稚拙な文章失礼しました。パソコンはそこまで詳しくないので優しく教えてくだされば幸いです。

  • ZIP形式のフリーソフトがアドビ表示され解凍出来ず

    フリーソフトをダウンロードした時、ZIPファイルがPDFで表示され、ZIPファイルを解凍出来ません。解凍する方法を教えてください

  • フリーゲームのダウンロードができずに困っています。

    「Ib」というフリーゲームのダウンロードができません。 「セキュリティスキャンを実行中」というウィンドウが表示された後、「アプリケーションが見つかりません」と出て失敗してしまいます。 ウィルスセキュリティを無効化してもだめでした。 ちなみにRPG2000RTPはインストール済み、OSはVistaです。 あまりパソコンには詳しくありませんので、お手数ですが分かりやすく解説して頂けると助かります。 回答よろしくお願い致します。

  • フリーソフトの解凍

    「ZIP」ソフトをダウンロードしたのですが、解凍の仕方がよくわかりません。 簡単に解凍できるフリーソフトとその使い方を教えてください。 宜しくお願いします。<(. .)>

  • ダウンロードしたフリーソフトの使い方が分かりません。(ToT)

     こんにちは、よろしくお願いします。  ボクはよく「VECTOR」などからゲームなどのフリーソフトをダウンロードして使ったりしますが、たまに、ダウンロードしてもすぐに使えないソフトがあります。  普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。ところが、中には解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出て、パソコン内の「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面を表示してしまうソフトがあります。ボクは素人でこうなると良く分からないので、適当なアプリケーションを選択すると、たまたま出来たり、まるでダメだったりします。フリーソフトの中には、なぜすぐに使えるソフトとこのようなアプリケーション選択が必要なソフトがあるのでしょうか? また、そのソフトを使うためのアプリケーションを間違えずに選択するにはどうすればいいのでしょうか? ホントに素人の質問ですみませんが、どなたかお助けください。  よろしくお願い致します。

  • 『RPGツクール2000 RTP』について

    実は最近話題の「Ib」をしたくてソフトをダウンロードしました。 そして、そのソフトを使うには『RPGツクール2000 RTP』が必要なのでダウンロードし、解凍されたフャイルを開き、インストールセットアップしようとしたら・・・・ 「インターフェイスが登録されていません」 と、エラーが出て困っています どうしたらよいでしょうか? 一応調べて管理者として開くとか、互換性をどうのこうのしたのですが無理でした。 私のパソコンはWindows7VALUESTARです 教えてください

  • フリーゲームIbをやりたいのですが

    フリーゲームIbをやろうとすると、 『ファイルオリジナルは開けません』と出てプレイすることができません。 自分で調べてみたところ、RPGツクール2000 RTPのインストールに失敗しているらしいということは分かりました。 けれどアンインストールして再度インストールしてみても上記の文字が出てきてプレイすることができませんでした。 何度繰り返してみてもできません。 どういうことでしょか?

  • フリーソフトがダウンロードできません

    Vistaで、IEの8.0を使っています。 二週間ほど前からフリーソフトがダウンロードできません。 ダウンロードのボタンを押すと、「0%完了しました」と書かれているウインドウが開くのですが、その後ダウンロード先のフォルダを選択するウインドウが開きません。カーソルは砂時計のまま、何を押しても動きません。IEの右上の×ボタン(「完了しました」のウインドウではなく、ダウンロードページの×ボタンだけ赤く色がついています)を押すと、「IEは動作を停止しました」と表示されて、再起動するか終了するか応答を待つか訊かれます。どうしたら正常にダウンロードできるようになるでしょうか? フリーソフト以外の、たとえば画像のZIPファイルなどはダウンロードできます。速度も調べてみましたが特別遅いわけではないようです。ちなみにダウンロードしようとしていたのは、Free DVD MP3 Ripperというソフトです。

  • フリーソフトのDL、解凍などのやり方を忘れました!

    例えば、以下に私が利用したいアイコンのフリーソフトのサイトがあるのですが、自分なりにDLして解凍しても上手く出来なくなりました。どなたか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/download/file/win95/amuse/ff083540.html (1)→ここをクリックしてください(の箇所をクリックします) (2)ファイルのダウンロードのログで、2番目の「保存(s)」を選び、保存先をデスクトップにします。 (3)「保存」をクリックして、ダウンロードが完了するとログを閉じます。 (4)デスクトップに、ico98_5x.exeというファイルが表示されます。 (5)このアイコンに、予めDLしておいたLhasaのアイコンを重ねます。すると解凍されて、ico98_5x, Bsh-1,Bsh-2, Ico98-5.dll, Ico98-5x.doc の5つのファイルがデスクトップに表示されます。 この先がどうしていいのか分からなくなりました。なんか、頭が惚けたのだと思います。(^^;) どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。