• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーソフトのダウンロードとかについて

フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保存する場所は基本的に自由で、人それぞれですね。 自分の場合ですけど、 zipなどの圧縮されたファイル(そちらのパソコンでいう氷のアイコンのファイル)は、「マイドキュメント」フォルダに「ダウンロード」というフォルダを作って、その中にまとめるようにしています。 デスクトップにダウンロードすると、ごちゃごちゃしてしまうので。 その後、解凍した場合は元の圧縮ファイルは削除しますね。 そして作成されたフォルダをCドライブに自分で作った「ツール」などというフォルダや、 いろいろなファイルがインストールされる「Program Files」というフォルダの中にまとめて入れておき、 実行ファイルのショートカットだけデスクトップに入れておくことにしています。 氷みたいなアイコンは、解凍に成功してフォルダが作成されたら不要なので、削除しちゃってもかまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ダウンロード用のフォルダを作ってそこにいれてます。 さらにその中にインスト済というフォルダを作って、 インストールしたものはその中に移します。 ずぼらなもんでどのファイルをインストールしたかわからなくなるときがあるものですから・・・(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

私はDownloadというフォルダを作ってそこに落としてます。 インストーラーが無いオンラインソフトはOlsというフォルダを 作成してその中に更にアプリのフォルダ作成して管理しています。 結構バージョンアップ等が激しいソフト等は保存後(保存時)に ファイル名を○○v2011.zip等に変えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合は、ダウンロードファイル専用のフォルダを作って保存しています。 後の質問ですが、解凍後のフォルダは、インストールが終わったら削除しても問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

普通はマイドキュメントに保存ですね ダウンロードしたことがすぐに分かるようにデスクトップに保存することもあります 解凍(伸張・展開)してフォルダが作られたらダウンロードしたファイルは不要です 作られたフォルダの中に全て入っていますので捨てちゃってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!