• ベストアンサー

フリーソフト(PICTURE STUDIO)のダウンロード後の質問

ここからsnapclipなどのソフトをいくつかダウンロードしました。 解凍後、デスクトップに白い四角い箱みたいなアイコンができて、その隣に.dmgという変なファイルができました。 1、この.dmgファイルは捨てたらダメなものですか? 2、この白い箱をcontrol+クリックで「複製を作る」にして作ったフォルダを保存しても、そこからはその後全然使えません。(起動しない)どうしてですか? 3、この白い箱みたいのをドラッグして保存しようとしてもエイリアスしかできない。どうしてですか? 4、いったいこの後何をどう操作すれば、アプリケーションフォルダにダウンロードしたものが保存されるんですか?そして何をゴミ箱に入れればいいんですか? 初歩的な質問ですがヨロシクお願いします。

noname#6846
noname#6846
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue Itemsというフォ > ルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができ > てます それでインストール完了です。とりあえずログインし直してください。 で、あとはFinderで画像ファイルを選択した時にControl+クリックで コンテクストメニューを開くと、「クイックイメージ」というのが追 加されてていろいろと遊べるわけです。

noname#6846
質問者

補足

できました! 起動を特別にしなくてもいいソフトなんですね! すごい便利です~! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue ItemsというフォルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができてます。 これたプラグインファイルですのでそのままで動くことはありません。 dmgファイルをダブルクリックしたときできたウィンドウに「readne.rtf」ファイルがあってそこに英語ですが説明があるのですが画像ファイルをコントロールキーを押しながらクリックしたときに出てくるメニューの中に「クイックイメージ」というのが増えているはずです。 CM突雲のはコンテキストメニューの略のことがほとんどでコントロールキーを押しながら出てくるメニューに機能を追加する物です。

noname#6846
質問者

お礼

おかげさまでできました! CMの事、覚えておきます。 アドバイスありがとうございした。

回答No.1

.dmg、.img のファイルは、disk image file と呼ばれるもので、 "Disk Copy" が必要です。 Disk Copy を使用することによって、インストーラディスク(イメージディスク)をマウントしたようになます。   " Disk Copy" は /Application/Utilities フォルダにあります。通常は dmg ファイルをダブルクリックするだけです。

noname#6846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 .dmgもイメージファイルだったんですね。 ダブルクリックでマウントされたみたいです。 それで、その後、インストールしました。 それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue ItemsというフォルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができてます。これをDockにドラッグしてもDockに入りません・・・(-"-;)。 それで、ダブルクリックしてみたら、「書類QuickimageCM.pluginを開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありmせん」と出てます。 それで、ネット画像で使うのでsafariにするべきかな?と思ったのですが、safariはグレーになっていて選択できません。 これは、何を選択すればいいんでしょうか? 失敗した時、元に戻す自信がないので、適当に選択する勇気がありません。 ヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • フリーソフトのダウンロードについて

    以前はXPを使っていましたが友人からVistaを安く買い取って欲しいと言われ、買い取って使っているのですがXPとは少し違うため、アプリケーションソフトのダウンロードができない状態です。 デスクトップ画面に、解凍・圧縮ソフトのダウンロードはできたのですが、XPでいうとマイドキュメントの中のフォルダー内に、ダウンロードができたのですが Vistaの場合、/user/ドキュメント/とある中どこへ保存すればいいのでしょうか? また、どこへ保存すればダウンロードが無事に完了するのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたフリーソフトの使い方が分かりません。(ToT)

     こんにちは、よろしくお願いします。  ボクはよく「VECTOR」などからゲームなどのフリーソフトをダウンロードして使ったりしますが、たまに、ダウンロードしてもすぐに使えないソフトがあります。  普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。ところが、中には解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出て、パソコン内の「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面を表示してしまうソフトがあります。ボクは素人でこうなると良く分からないので、適当なアプリケーションを選択すると、たまたま出来たり、まるでダメだったりします。フリーソフトの中には、なぜすぐに使えるソフトとこのようなアプリケーション選択が必要なソフトがあるのでしょうか? また、そのソフトを使うためのアプリケーションを間違えずに選択するにはどうすればいいのでしょうか? ホントに素人の質問ですみませんが、どなたかお助けください。  よろしくお願い致します。

  • ディスクイメージ(.dmg)

    ディスクイメージ(.dmg) ディスクイメージ(.dmg)で展開されるアプリケーションはどこに保存されているのでしょうか? 1. フィリーウェアをダウンロードすると、dmgファイルがダウンロード先のフォルダに作成されます。 2. それをダブルクリックすると、そのフリーウェア本体(アプリケーション)と、Applicationフォルダが表示されます。 3-A ここで、通常の手順なら、フリーウェアのアイコンをApplicationフォルダのアイコンにドラッグドロップしてApplicationフォルダ内にフリーウェア本体を作るのでしょうが、その手順を踏まずに、 3-B dmgの展開フォルダから直接フリーウェアのアイコンをダブルクリックするとそのアプリが起動します。 その場合、そのアプリはパソコンのどこから起動されているのでしょうか?どこに格納されているのでしょうか? また、そのアプリを使う毎に2と3-Bを繰り返したのですが、そのアプリは繰り返した回数だけ複製されているのでしょうか?(そうは見えませんが。) すいません。MACのマウントの仕組みがどうもよくわからないので変な事をしているのだとおもいますが、私のしていることが、それはそれで有りなプロセスという可能性もありそうな気がしてまして。まあ、とにかく、以上の質問に回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーソフトをダウンロードしましたが

    フリーソフトBorland c++compiler 5.5をデスクトップにダウンロードしました。これで使えると思ってアイコンをクリックすると解凍しだしました。1.さて、これからどうしたら使えるのでしょうか?デスクトップにあたらしいアイコンができたでもなく、もとあったアイコンをクリックするとまた解凍しだそうとするし、Cドライブに作成されたこのソフトのフォルダーをクリックしても「システムの破片」みたいなものしか開けないみたいだし… それと、このソフトと一緒にTurbo Debugger5.5というやつも一緒にダウンロードしたのですが、TFP1.2.3とあって、1をダウンロードしたあとに2もしないといけないものなのかなと思いしようとすると、同じ名前のファイルが同じ場所にありますが、上書きしますか?ときかれます。2.どうしたらいいんでしょう? さらに(すいません…)Turbo Debugger のアイコンをクリックするとこのアプリケーションにはキーワードが設定されています、ということなんですが、3.そんなことってあるんですか?キーワードなんて知らないぞ… にっちもさっちもいきません…

  • ソフトのインストール

    解凍ソフトStufflt Expanderをサイトからダウンロードしようとクリックしたら、「゛Stufflt Expander11_J.dmg゛にはアプリケーションが含まれています。ダウンロードを続けてもよろしいですか?」という画面が表示されましたが、これはどういう意味なのですか?初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 解凍ソフトをダウンロードしたけどそれ以上進みません

    解凍ソフトStufflt Expanderをダウンロードして、アイコンをクリックしたのですが、”STD_9,0.1j.dmgのファイルタイプは処理不可能なファイルタイプです”となってしまいます。どうすれば解凍ソフトを使えるようになるのですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • ダウンロードファイルの格納について

    素人ですいません。 このほど、WindowsからiMac OS10.2.8に変更しました。 ところで、いろいろとファイルをダウンロードしてるのですが、解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、解凍をするとそのままデスクトップに解凍されてしまいます。 そこで、不要になった解凍前のファイルをゴミ箱に移して消去しようと思っても、使用中ということで消すことができません。 これら不要になったファイルの削除さらにデスクトップにあふれた解凍後のファイルはどこに格納すればいいのでしょう?デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。 重ね重ね、素人の質問ですみません。 デスクトップをきれいにし、プログラムファイルをきれいに格納する基本を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーのフォントをダウンロードしました…

    dafontというサイトでフォントをダウンロードしましたが、使用できませんでした。 vistaにする前は自分で何とかいろいろ試しながら出来たのですが、今回はどうしてもできません。 フォント→新しいフォントのインストールは「フォントが見つかりません」となります。 また、解凍圧縮なども試していますがうまくいきません。 (解凍の仕方が悪いのでしょうか??) ダウンロードしたファイルから直接ドラックでフォントへ移動しても「~は有効なフォントファイルではないためインストールできません」となります。 あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法で教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします(T_T)

  • フリーソフトをダウンロードしたものの・・・

       先程「窓の杜」のHPへいき、『メール速報』というフリーソフトをダウンロードしました。(ちなみにダウンロード先はマイドキュメントです)  その後、いったん閉じて、新たにマイドキュメントのアイコンをダブルクリックし、ダウンロードをした『flash226(メール速報)』を開こうとダブルクリックをしました。そうしたら”ファイルを開くアプリケーションの選択”という画面が出てきて、flash226を開くアプリケーションを選択してくださいとの内容が書かれてあったのです。私「?」と思いつつもおいおい何とかなるだろうと適当に”Real Player”のところをクリックして選択をしOKボタンを押してしまったのです。    それからというもの『flash』をクリックする度に”Real Player”の画面がでてくるのですが、どうして『メール速報』はでてこないのでしょか?この状態が何回も続くので、いったん『flash』を解除(ゴミ箱へ)して、また再び『メール速報』をダウンロードをしたのですが、さっき完全削除をしたつもりだったのに、『flash』をクリックするとまた”Real Player”の画面が出てくるんです・・・。とりあえず、どうすれば『メール速報』の機能が使えるものなのでしょうか?あと、”ファイルを開くアプリケーションの選択”の意味が知りたいです。  すみません、こう訳がわからないまま適当に操作すると面倒になるということを今回のことで思い知らされたかんじです。体験してすごく身にしみました。お忙しいところ申し訳ございませんが教えて下さいませ~~!!宜しくお願いします。